静岡新聞NEWS

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

<マスターブレンダー>キリンディスティラリー 富士御殿場蒸溜所(御殿場市)

(2017/12/4 11:20)
原酒のサンプルを並べ、風味を確かめる田中城太さん。ブレンドを繰り返して味を定める
原酒のサンプルを並べ、風味を確かめる田中城太さん。ブレンドを繰り返して味を定める
ウイスキーサンプラー
ウイスキーサンプラー

 棚を埋める世界の洋酒は、おおよその味が頭に入っている。御殿場市郊外にあるウイスキー工場「キリンディスティラリー富士御殿場蒸溜[じょうりゅう]所」。ブレンダー(調合)室の円卓に、熟成庫のたるから採取した原酒のサンプルが輪を描いて並ぶ。「世界最優秀」の称号を持つマスターブレンダーの田中城太さん(55)が、原酒の特徴を生かした新たな味の構想を練る。
 グラスに顔を寄せ、少し離して眺める。円卓を回し、別のグラスを取り上げる。「原酒の在庫を考えながら、ブレンドを繰り返す。何十年も熟成されたサンプルもある中から、それぞれの良さを生かす」。白衣にネクタイ、伸ばした背筋。味を定める緊張感を、うっとりするような香りが包む。
 京都・伏見に育ち、向かいの酒蔵が遊び場だった。高校の課題でこうじ室の様子を細かくリポートし、大学では酵母やカビの研究を深めた。「20歳前から酒との縁があった。アルコールに強いかといえば、ごく普通の人と同じ」。身近な興味から手を伸ばした仕事だ。

ソノ仕事×コノ絶景の記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・
静岡新聞データベース

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト