静岡新聞NEWS

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

沼津のレンタサイクル 松原や海、川沿いぶらり

(2018/4/27 11:00)
沼津御用邸記念公園周辺は、松林や海岸線の景色を楽しむサイクリングにも最適だ=19日、沼津市下香貫
沼津御用邸記念公園周辺は、松林や海岸線の景色を楽しむサイクリングにも最適だ=19日、沼津市下香貫
散策路「潮の音プロムナード」
散策路「潮の音プロムナード」

 沼津市を代表する千本松原や海岸沿いの自然を満喫できる散策路「潮の音プロムナード」は、初夏のサイクリングにも最適だ。市は狩野川沿いを含めた市街地の「ポタリング」(散歩程度の気軽なサイクリング)を提案。「街の魅力を再発見してもらいたい」(市スポーツ交流推進室)と話している。
 >フォトクリップへ(関連写真9枚掲載)
 「潮の音―」は千本松原と御用邸記念公園を結ぶ約6キロのコース。御用邸記念公園から生い茂る松の木陰を抜けて志下海岸に出ると、眼前に牛臥山、背後に淡島を望むことができ、沼津の地形を実感できる。コース周辺には観光拠点でもある沼津港に加え、若山牧水、芹沢光治良など沼津が誇る文人の記念館が集積する。市職員の和気志穂さんは「周辺の小さなカフェや店舗に立ち寄るのも楽しい」と勧める。
 街乗りや観光に便利なのがレンタサイクル。中央公園の「沼津ランニング&スキルズステーション」は4月から貸し出し用自転車を新装し、4台から8台に増やした。施設管理長の茂田靖朗さんは「沼津港への観光に加えて、アニメ『ラブライブ!サンシャイン‼』のファンが大勢利用している」と話す。JR沼津駅前のアニメ公式カフェでは、キャラクターが描かれたカラフルなスポーツタイプの自転車3台が人気を集めている。
 市のレンタサイクルは現在スポーツ自転車が中心で、内浦地区など南部地域3カ所で貸し出す。今後はホテルなど民間宿泊施設と連携し、街中でのレンタルを広げる方針だ。

 ■おすすめ 隠れ家カフェ巡り
 狩野川と駿河湾に面した我入道地区には、住宅街の中にひっそりとたたずむ隠れ家的なカフェや雑貨店があり、人気を集めています。一軒家を改装した「Cafe garden(カフェ ガーデン)」は、自転車ラックや工具を備えた「バイシクルピット」に登録。サイクリングの休憩に加え、子連れや女性1人でも入りやすい雰囲気です。(和気志穂さん)

バイシクルピットに登録されている「Cafe garden」=同市我入道
バイシクルピットに登録されている「Cafe garden」=同市我入道

動画

Youtube動画

伊豆・東部 自転車出会い旅の記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・
静岡新聞データベース

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト