静岡新聞NEWS

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

クラシックホテルズ(1) 川奈ホテル(伊東市)

(2018/4/21 00:17)
海岸沿いの丘に立つ川奈ホテル(左)は赤い屋根が特徴。海に向かってゴルフコースが広がる=伊東市川奈(静岡新聞社ヘリ「ジェリコ1号」から)
海岸沿いの丘に立つ川奈ホテル(左)は赤い屋根が特徴。海に向かってゴルフコースが広がる=伊東市川奈(静岡新聞社ヘリ「ジェリコ1号」から)
川奈ホテル
川奈ホテル

 伊豆半島の東海岸、晴れた日には伊豆大島を望む海岸沿いの丘陵地に立つ「川奈ホテル」(伊東市)。今から90年余り前、大倉財閥の大倉喜七郎(1882~1963年)は療養のため伊東を訪れ、この場所と出合った。大倉は自然豊かな丘陵を英国留学中に触れた豊かな田園生活と重ね合わせ、日本でも再現しようと心に決めた。
 >写真特集 クラシックホテルズ(1)
 当初は牧場を造るつもりだったようだが、地形的な面などから、日本初のゴルフ場を備えたリゾートホテルの建設計画へと変わった。1928年にホテルに先駆けてゴルフコース(現大島コース)を開業。次いで36年に現在のホテル本館が完成した。
 「大倉の英国趣味が館内の至る所に影響している」。広報担当の深沢琴美さんが、メインロビーにある暖炉の上に掲げられたホテルの紋章を指さしながら説明した。ロビーの柱を彩る大理石は、接ぎ目の模様を合わせる「しま合わせ」と呼ばれる職人技が見られ、玄関の取っ手はゴルフボールとクラブを意匠にするなど、贅[ぜい]を尽くした細かな演出も光る。
 英国風の格調高さは、国内外の賓客に愛されてきた。天皇皇后両陛下をはじめ、スウェーデンのグスタフ国王夫妻が宿泊。98年には日ロ首脳会談の舞台にもなった。宿泊客には、文豪たちの名前も。相模灘に向かってせり出したガラス張りのサロン「サンパーラー(旧サンルウム)」は、作家川端康成が執筆の疲れを癒やし、歌人与謝野晶子は歌を詠み、サロンの眺望をたたえた。
 54年に日本に新婚旅行で訪れた女優マリリン・モンローと元大リーガー、ジョー・ディマジオも訪れた。モンローが気に入り、2度食べたというオムライスは、今もレストランのメニューに残る。
 深沢さんは「ゴルフコースの印象が強いホテルかもしれないが、もちろん食や宿泊自体で楽しめる」とアピールする。(静岡新聞社)

 ■究極のカクテル「川奈ホテルスペシャル」
 創業者大倉喜七郎が英国留学中に出合い、愛飲したホワイトラムをベースに、ホワイトキュラソー、レモンジュースを加えた一杯。英国での記憶を川奈ホテルに込めた大倉の思いを、バーでも感じることができる。

 ■メモ
 客室数100室(うち本館16室、新本館84室)▽料金1人1万4000円から(ツインルーム1泊朝食付き。2人1室利用、通常期)。<電0557(45)1111>。

 ■アクセス
 東海道新幹線熱海駅からJR伊東線を経由し、伊豆急行川奈駅からバスで10分。東名高速道厚木インターチェンジ(IC)から小田原厚木道路、国道135号経由で約1時間40分。東名高速道沼津IC、新東名高速道長泉沼津ICから伊豆縦貫道、県道19号経由で約1時間半。
 

暖炉の上にホテルの紋章があしらわれたメインロビー。英国風の装いで格調の高さを演出している
暖炉の上にホテルの紋章があしらわれたメインロビー。英国風の装いで格調の高さを演出している
カクテル「川奈ホテルスペシャル」
カクテル「川奈ホテルスペシャル」

クラシックホテルズの記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・
静岡新聞データベース

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト