静岡新聞NEWS

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

山口さん(富士岩松中)ら最優秀 しずおか新聞感想文コンクール

(2017/12/10 08:22)
中学生の部で最優秀賞の表彰を受ける富士岩松中の山口留帆さん=9日午後、静岡市駿河区登呂の静岡新聞放送会館
中学生の部で最優秀賞の表彰を受ける富士岩松中の山口留帆さん=9日午後、静岡市駿河区登呂の静岡新聞放送会館

 しずおか新聞感想文コンクール(静岡新聞社・静岡放送主催)の表彰式が9日、静岡市駿河区登呂の静岡新聞放送会館で開かれた。小中高の3部門で上位入賞した18人を表彰した。
 今回の応募は過去最多の計9046点。江崎和明静新会会長や木苗直秀県教育長が受賞者に賞状や盾を手渡した。
 各部門の最優秀受賞者が感想を発表した。吉田町の小中学校で夏休みを短縮する教育改革について感想文をまとめた池上日菜子さん(静岡市立安東小6年)は「自分は夏休みが短くなったら嫌だけど、小学生全体のことを考えながら意見を書いた」と話した。
 山口留帆さん(富士市立岩松中3年)は子どもの食事調査について書かれた記事を取り上げ、「人にとって食は一番大切。経済格差は意識格差だという考えを伝えたかった」と振り返った。核兵器禁止条約をテーマにした江間弓華さん(西遠女子学園高2年)は「戦争経験者の言葉を聞ける最後の世代として、私たちがバトンを受け継ぎたい」と語った。

【更新終了】エトセトラの記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・
静岡新聞データベース

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト