静岡新聞NEWS

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

ラブライブ!声優、沼津のモデル校へ 「自分の輝き見つけて」

(2018/12/7 07:14)
声優としての心構えや自身と沼津の関わりなどについて語った逢田梨香子さん=6日午後、沼津市の市立長井崎中
声優としての心構えや自身と沼津の関わりなどについて語った逢田梨香子さん=6日午後、沼津市の市立長井崎中

 人気アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」に出てくる高校「浦の星女学院」のモデルとなった沼津市立長井崎中(高村克彦校長)は6日、同作品の声優逢田梨香子さんを招いたトークショーを同校で開いた。
 キャリア教育の一環として生徒の郷土愛や学校愛を育む目的で実施した。逢田さんは生徒、保護者ら約100人を前に、主役グループ「Aqours(アクア)」の一員としての心構えや約3年に及ぶ自身と沼津の関わりなどを語った。飾らない人柄と巧みな話術を発揮し、生徒に「毎日の生活を楽しんで、自分なりの輝きを見つけてほしい。一つ一つの出会いを大切にして」と呼び掛けた。
 トークの合間には全校生徒66人による校歌合唱のほか、男女生徒6人のアクアを模したダンスに逢田さんが飛び入りする一幕もあった。生徒と教職員は学校ゆかりの声優との交流を楽しんだ。
 3年生の女子生徒は「沼津への思いを聞けて有意義だった」と感想を語り「ラブライブ!のおかげで地域が活性化し、地元に誇りを持てるようになった」と作品に感謝した。

教育・子育ての記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・
静岡新聞データベース

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト