静岡新聞NEWS

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

ウナギ放流募金、早くも目標突破 浜名湖発事業

(2017/9/27 09:03)

 マリアナ諸島沖へ産卵に向かう絶滅危惧種ニホンウナギの親を市場で買い上げて遠州灘に放つ「浜名湖発親うなぎ放流事業」で、同事業の連絡会が1日から親ウナギの買い上げ費用として寄付を呼び掛けているクラウドファンディングは、募金期間を1カ月以上残して目標額の30万円に到達した。募金は10月末まで継続する。連絡会は静岡新聞社・静岡放送が運営するクラウドファンディング「FAAVO(ファーボ)静岡」で寄付を募っている。協力者には骨や頭などウナギの残さを肥料に栽培した「うなぎいも」のお菓子、浜松うなぎ料理専門店振興会の食事券などを返礼品として贈る。9~10月の2カ月間で30万円を集める目標を、開始から17日で達成した。
 同事業は、太平洋へ出る前に漁で捕獲された親ウナギを市場で買い取って海に放ち、産卵場所に向かう個体を増やして資源回復を図る。一匹でも多ければより大きな効果が期待される一方、過去最多の放流量となった昨年度は終盤に買い上げ資金が不足した。
 連絡会は「親ウナギの全量買い上げを目指す」として、目標達成後も予定通り10月末まで協力を呼び掛ける。FAAVO静岡のアドレスは<faavo.jp/shizuoka/project/2217>。

 <メモ>FAAVO(ファーボ)静岡 購入型クラウドファンディングサイト。起案者が地域活性化やアイデア実現のために目標額を設定し、サイト内で資金を募る。期間内に目標額に到達すると、手数料20%を引いた金額が起案者に振り込まれる。

ウナギの記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・
静岡新聞データベース

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト