静岡新聞NEWS

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

島田の茶、甘~く変身 「市緑茶化計画」開発スイーツ好評

(2017/12/30 08:00)
これまでに発売した関連商品の(右上から時計回りに)ソフトクリーム、パウンドケーキ、チョコレート、アイスクリーム
これまでに発売した関連商品の(右上から時計回りに)ソフトクリーム、パウンドケーキ、チョコレート、アイスクリーム

 島田市のシティープロモーション「市緑茶化計画」の一環で、市とウエルシア薬局、横浜薬科大が連携して開発したスイーツの人気が広がっている。チョコレートやアイスクリームに続き、11月下旬にはパウンドケーキを発売。市内産の茶を使った本格的な味わいが好評だ。
 4月に同薬局と市が締結した包括連携協定に基づく取り組み。緑茶の効能研究をしている同大の渡辺泰雄教授が「他産地より高カテキン」とする市内産の茶を生かし、健康やおいしさをキーワードに商品開発している。
 パウンドケーキは市内産無農薬抹茶を使用し発売直後、市内店舗では一時品切れとなった。夏に発売した抹茶のソフトクリームは、販売開始から約1週間で1万個以上を売り上げた。茶渋を活用したチョコレートは会員制交流サイト(SNS)で「口に残るお茶の風味がくせになる」などの評価を得ている。同薬局の店舗網を生かし、商品は県内外で販売している。3者は今後も新商品開発を続ける予定で、市広報課は「SNSでも人気を感じ、県外に向けたPRになっている」と話す。

【更新終了】静岡茶の記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・
静岡新聞データベース

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト