静岡新聞NEWS

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

高橋さん夫妻(静岡)で受賞 日本茶アワード準大賞と特別賞

(2017/12/4 08:05)
日本茶準大賞を受賞した丸高農園の高橋範子さん(左)と特別賞を受賞した高橋達次さん(右)=3日午後、東京都渋谷区
日本茶準大賞を受賞した丸高農園の高橋範子さん(左)と特別賞を受賞した高橋達次さん(右)=3日午後、東京都渋谷区

 消費者目線で魅力ある茶を発掘する「日本茶アワード2017」(日本茶インストラクター協会主催)の最終審査結果が3日、東京都渋谷区の渋谷ヒカリエで発表された。静岡県からは丸高農園(静岡市葵区)の高橋範子さん(66)が最高賞に次ぐ「日本茶準大賞」、夫の高橋達次さん(68)が特別賞の「全国茶生産団体連合会賞」を受賞した。
 範子さんは4種類の半発酵茶をブレンドしたほうじ茶で、達次さんは微発酵茶「香寿」でそれぞれ受賞した。
 16年に続き2回目の出品となる範子さんは「半発酵茶ならではの、深みのある味わいに仕上がった」と話し、「夫婦で受賞できてうれしい」と喜んだ。14年の第1回から出品してきた達次さんは「4度目の正直だ。消費者の好みが多様化する中で選ばれたことは、今後の生産の励みになる」と話した。
 最高賞の「日本茶大賞」は、岡田商会(長崎県)の蒸し製玉緑茶に決まった。特別賞は計6点が選ばれた。
 9月の2次審査で「プラチナ賞」に選ばれた18点(うち県内8点)の中から、消費者515人がお気に入りの茶に投票し、得票数を競った。

静岡茶の記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・
静岡新聞データベース

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト