静岡新聞NEWS

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

茶文化、世界に広がれ 外国人記者、富士で体験ツアー

(2017/2/23 08:53)
茶娘の衣装を着て茶畑に入り、記念撮影などを楽しむ外国人記者ら=22日午前、富士市大淵
茶娘の衣装を着て茶畑に入り、記念撮影などを楽しむ外国人記者ら=22日午前、富士市大淵

 県茶業会議所は22日、日本在住の外国人を対象にした体験ツアーを富士市内で開いた。都内から訪れた米国やフランスなど7カ国12人の外国人記者やブロガーが茶娘などの衣装を着て富士山麓の風景や地元産の茶の味を堪能した。
 日本茶文化の魅力をSNS(会員制交流サイト)などで世界に発信してもらい、茶の消費拡大につなげるためのモニターツアー。12人は茶娘や法被姿で富士山と茶畑の絶景が楽しめる人気スポットで県の「美しい茶園でつながるプロジェクト」に取り組む同市の大淵笹葉地区の茶畑を訪れた。曇り空で富士山は見られなかったが、広大な茶畑を背景に写真を撮ったり、茶葉に触れたりして楽しんだ。地元のツアーガイドから同地区の特徴などの説明も受けた。
 同市富士岡の「まるも本多製茶」でほうじ茶づくり体験などに臨んだほか、地元産野菜を使用した郷土料理も味わった。フランス出身のマールバック・ヘレンさんは「景色の良さはもちろん、東京から近く、茶娘の衣装が着られるのも良いアイデア。ウェブで紹介記事を書く」と話した。

静岡茶の記事一覧

ロード中 関連記事を取得中...

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト