静岡新聞NEWS

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

女性管理職比率7.8% 静岡県内企業、「不在」依然過半数

(2018/8/24 07:46)

 帝国データバンク静岡支店がこのほどまとめた「女性登用に対する企業の意識調査」によると県内企業の管理職に占める女性の平均割合は7・8%と前年調査から0・6ポイント上昇した。一方、女性管理職がいない企業は52・5%。前年に比べて1・8ポイント減ったものの依然として過半数を占めている。女性従業員の平均割合は前年比0・3ポイント増の26・3%(全国24・9%)。役員の女性平均割合は1・6ポイント増の11・2%(全国9・7%)。女性管理職の全国平均は7・2%。全般的に本県の女性登用は全国より高い水準だった。
 女性の活用や登用を進めている企業は全体の46%にあたる136社。効果については「男女に関わらず有能な人材を生かせた」が最多で58・1%。「多様な働き方が促進された」「従業員のモチベーションが上がった」などの声も目立った。
 今後の女性管理職割合の見通しは、23・7%が「現在より増加する」と回答したが、56・3%は「変わらない」と答えた。同支店は「女性登用は今後も緩やかな拡大が見込まれるが、男性が多勢を占める業界や職場では女性登用へ一歩を踏み出せていない状況も依然として残っている」とみる。調査は県内企業を対象に7月中下旬に実施し、295社が回答した(回答率50・7%)。

静岡経済の記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・
静岡新聞データベース

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト