静岡新聞NEWS

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

LINEで診療待ち確認 SBS情報システム、都内の展示会出展

(2018/7/12 07:58)
LINEで診察待ちの状況を確認できるサービスなどを紹介するSBS情報システムのブース=11日午後、東京・有明の東京ビッグサイト
LINEで診察待ちの状況を確認できるサービスなどを紹介するSBS情報システムのブース=11日午後、東京・有明の東京ビッグサイト

 健康・医療・福祉分野の産業展示会「国際モダンホスピタルショウ2018」が11日、東京・有明の東京ビッグサイトで始まった。県内からはSBS情報システム(静岡市駿河区)などが出展し、初日から独自のサービスや商品を売り込んだ。13日まで。
 同社は、無料通信アプリ「LINE」で病院や診療所の診察待ちの状況を確認できるサービスを紹介。受診者が待ち時間を有効活用できる点などをアピールした。電子カルテシステムのオプションサービスとして開発した。各種診断書の作成支援ソフトをクラウド上で利用できるサービスなどもPRした。
 業務用機器販売のムーブ(同区)は、健診時の検体や薬手帳用のラベルも印刷できるプリンターを展示。コンパクトな設計が好評という。
 業務用システム開発のアイル(同区)は、介護施設の利用者らの買い物を支援するアプリを前面に出した。タブレット端末で入力した商品を、提携した地域のスーパーやドラッグストアが施設まで配達するサービスで、新たな高齢者の生活支援の仕組みとして提案した。
 ショウには国内外約320の企業・団体が出展。3日間で8万人の来場を見込んでいる。

静岡経済の記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・
静岡新聞データベース

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト