静岡新聞NEWS

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

学生と起業家が実学 静岡大浜松「スクール」開講

(2018/6/17 07:49)
ビジネスにつなげるプロジェクトについて討議する学生ら=16日午後、浜松市中区の静岡大浜松キャンパス
ビジネスにつなげるプロジェクトについて討議する学生ら=16日午後、浜松市中区の静岡大浜松キャンパス

 大学生と地域起業家のための「静岡起業スクール」が16日、浜松市中区の静岡大浜松キャンパスで始まった。同大の学生団体・静岡ビジネスクラブのメンバーと既に起業している事業者らが集まり、事業のアイデアの実現や課題の解決を目指して共に学ぶ。
 新しい価値を創造してビジネス展開ができる人材の育成を狙い、同大教員でつくる静岡ビジネスアカデミー(代表・田中宏和情報学部教授)が主催し、静岡銀行が協力する。
 スクールでは、参加者がプロジェクトチームをつくる。チームごとに本年度中に、市場調査や商品試作などを実施し、専門家の助言を得ながらプランをまとめる。優れたプロジェクトには静岡ビジネスアカデミーが投資する。
 初日は学生17人と社会人13人が参加した。既に企画中の「小学生向けプログラミング教育事業」「動画サイトを活用したビジネス」などのプロジェクトについてチームごとに討議した。今後はより具体的にプランを磨き上げていく。
 静岡ビジネスクラブの部長を務める山内惇煕(あつひろ)さん(21)=情報学部4年=は「大学で経営手法を学んでも考えるだけで、実践する場が欲しかった。本気でプロジェクトをビジネスにしていきたい」と決意を述べた。

静岡経済の記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・
静岡新聞データベース

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト