静岡新聞NEWS

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

指を鳴らしてスマホ画面が早変わり 浜松の企業がアプリ開発

(2018/5/14 17:14)
指を鳴らすとスマホやタブレットの画像が変換されるアプリ=2日、浜松市中区
指を鳴らすとスマホやタブレットの画像が変換されるアプリ=2日、浜松市中区

 浜松市中区のソフトウエア開発「クリップソフト」はこのほど、スマートフォンの画面上に手をかざしたり、指で音を鳴らしたりすると画面が変わるアプリケーション「クールスナッパー」を開発した。手品や宴会芸、画像を使ったプレゼンテーションなどに利用できるという。
 浜松地域イノベーション推進機構が2016年に開講した「はままつ自社製品開発スクール」の卒業生による初の製品化。手かざしや指で鳴らした音、吹きかけた息などをスマホのセンサーとマイクで感知し、マジシャンがトランプの絵柄を一瞬で変えるように画面が切り替わる。絵柄はPDFで自由に表示でき、開発担当の磯部拓海さん(27)は「宴会の一発芸にも使えるし、画像をスクリーンに映し出せば企業のプレゼンなどにも効果的」と語る。
 磯部さんは同スクールに参加し、「自分のワクワク」と「自社の強み」が一致する分野でアイデアを創出するノウハウを学んだ。中学生の時からジャグリングを続けるなど「人を楽しませることが好き」という思いを生かし、同社が得意とするアプリ開発での製品化につなげた。今後、他の社員の意見も聞きながら「いろんなワクワクを形にし、新たな楽しみ方を提案したい」という。
 タブレット端末でも使用可能。価格は480円で、アプリ提供サイト「アップストア」で購入できる。

静岡経済の記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・
静岡新聞データベース

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト