静岡新聞NEWS

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

起業・開業事業所を支援 浜松商議所、ブログ運営会社と協力

(2018/4/7 08:06)

 浜松商工会議所が4月から、浜松地域で新規に起業・開業した事業所を支援する取り組みをブログ運営会社「はまぞう」(浜松市中区)と連携して始めた。ブログサイトを通じて創業後に直面する課題への対応を「伴走型」で支援することで、企業の存続を継続的に支える狙い。
 2017年版「中小企業白書」によると、開業後5年の時点の企業生存率は81・7%で、2割近くが市場から退出している。同商議所は、創業後間もない企業の情報発信力が課題とみて、企業側に地域最大のブログサイト「はまぞうブログ」の活用を促すことにした。
 商議所としては、ブログ管理サイトにバナー広告を掲出し、融資制度、補助制度、販路開拓などに関する商議所の事業・サービスを案内する。会報などでも、ブログ活用で成功している事業所を紹介。小規模事業者には、集客やホームページ制作などの専門家を派遣して支援する。
 はまぞうブログは、誰でも無料で登録・開設できるのが特徴で、地域の多くの事業所が集客手段として利用している。開設されたブログは計3万7千件あり、ビジネス目的の利用者が6割を占める。
 同商議所の担当者は「創業した会社を大切にする取り組みをしていく。支援メニューの紹介で、不安や悩みの解消につなげたい」と話している。

静岡経済の記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・
静岡新聞データベース

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト