静岡新聞NEWS

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

ヤマハ、ヤマハ発3件選出 グッドデザイン・ベスト100

(2017/10/5 07:55)
「グッドデザイン・ベスト100」に入ったヤマハのカジュアル管楽器「ヴェノーヴァ」
「グッドデザイン・ベスト100」に入ったヤマハのカジュアル管楽器「ヴェノーヴァ」
「グッドデザイン・ベスト100」に入ったヤマハ発動機のスポーツ・スクーター「TMAX530」
「グッドデザイン・ベスト100」に入ったヤマハ発動機のスポーツ・スクーター「TMAX530」

 日本デザイン振興会が4日発表した2017年度グッドデザイン賞の受賞デザインのうち、特に高い評価を受けた「グッドデザイン・ベスト100」に、県内企業からはヤマハの製品とサービス、ヤマハ発動機の製品の計3件が入った。ヤマハのカジュアル管楽器「ヴェノーヴァ」は、「グッドデザイン大賞」の候補(7件)に選定された。
 ヴェノーヴァは国内で8月に発売した新タイプのアコースティック管楽器。独自の分岐管構造と蛇行形状で、リコーダーに似た指使いでサックスに近い音色を奏でられるようにした。審査委員からは「既存の楽器の表層のデザインではなく、新しい楽器そのものを生み出している」などのコメントがあった。
 ヤマハは「音楽教育法」もベスト100入りした。デジタル音楽教材「ボーカロイド教育版」と関連教材を小中学校の音楽の授業で活用する方法をパッケージで提示した点が評価された。
 ヤマハ発動機は4月発売のスポーツ・スクーター「TMAX530」が受賞した。スポーツ性能と快適な移動を実現する装備や機能を兼ね備えることを目指した。審査委員からは「車両性能が跳ね上がるようなブーメランデザインにパッケージされている」などと評された。
 グッドデザイン賞は県内企業の計35件を含む1403件が受賞。大賞は候補の中から一般投票などを経て11月1日に決定する。

静岡経済の記事一覧

ロード中 関連記事を取得中...

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・
静岡新聞データベース

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト