静岡新聞NEWS

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

ハスラーに“兄弟車” スズキ、小型市場に投入へ

(2017/9/28 08:11)
ハスラーのデザインなどをベースにした小型クロスオーバーワゴン車「クロスビー」
ハスラーのデザインなどをベースにした小型クロスオーバーワゴン車「クロスビー」

 スズキは「東京モーターショー2017」(一般公開は10月28日~11月5日)にコンセプトカーとして出品する新ジャンルの小型クロスオーバーワゴン車「XBEE(クロスビー)」を市場投入する方向で調整している。17年12月~18年初めごろの発売を予定し、注力している小型車販売の強化を図る。
 クロスビーは、同社の人気軽自動車「ハスラー」のデザインやコンセプトをベースにした排気量1000CCの小型車。「ハスラーの兄貴分的な存在」(鈴木修会長)で、ワゴン車の持つ広い室内空間とSUV(スポーツタイプ多目的車)の走破性・機能性を両立させた。直噴ターボエンジン、モーターがエンジン走行を補助する「マイルド(簡易版)ハイブリッド」システムを搭載している。
 同社の小型車販売は16年度、初めて10万台を突破した。17年度も好調を続けているものの、6月には22カ月ぶりに前年同月の実績を下回り、7月も2カ月連続で前年同月比減となった。鈴木会長は「月1万台をコンスタントに販売できるようにしていきたい」としていて、人気車種の“兄弟車”の投入で弾みを付ける考えだ。

静岡経済の記事一覧

ロード中 関連記事を取得中...

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・
静岡新聞データベース

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト