静岡新聞NEWS

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

静岡の児童団指揮者、戸崎さん 中国国際合唱祭の講師に

(2018/7/11 07:53)
中国国際合唱祭の講師に選ばれた戸崎文葉さん=静岡市葵区
中国国際合唱祭の講師に選ばれた戸崎文葉さん=静岡市葵区

 静岡児童合唱団の指揮者戸崎文葉さん(48)=静岡市=が19日から中国・北京で開かれる「中国国際合唱祭」で、マスタークラス開催やコンクール審査に携わる15人の講師の一人に選ばれた。戸崎さんは「とても名誉なこと。全力を尽くすとともに、世界の合唱に触れ、刺激を受けてきたい」と意欲を見せている。
 戸崎さんは同合唱団の指導を中心に、全国で講習会の講師やコンクール審査員を務めている。こうした精力的な活動が評価され、日本からは東京少年少女合唱隊指揮者の長谷川冴子さんとともに講師に選ばれた。
 同合唱祭は1992年以来、2年に1回開かれている中国では最大規模、最高レベルの国際合唱イベント。14回目の今年は世界各国からさまざまな年代、ジャンルの約300団体が集まり、25日までコンサートやコンクール、ワークショップなどを繰り広げる。
 戸崎さんは英国で学んだ集中力を高める運動「ブレインジム」を合唱指導に取り入れている。今回受け持つマスタークラスでも、この運動によって子どもたちの発声技術を高める方法などをモデル合唱団への指導を通じて受講者に手ほどきする。
 コンクールは全12部門に分かれ、戸崎さんら15人の講師が審査に当たる。戸崎さんは「マスタークラスでは身体へのアプローチが音楽的な成長につながることを指導者たちに伝えたい。近年、合唱熱が高まっているという中国の現状も確かめたい」と話している。

静岡芸能・文化の記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・
静岡新聞データベース

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト