静岡新聞NEWS

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

1位ムン・セフンさん(韓国) 静岡国際オペラコンクール

(2017/11/20 07:41)
1位に輝き、表彰を受けるムン・セフンさん(右)=19日午後、浜松市中区のアクトシティ浜松
1位に輝き、表彰を受けるムン・セフンさん(右)=19日午後、浜松市中区のアクトシティ浜松
三浦環特別賞に選ばれ、記念の盾などを受け取った城宏憲さん
三浦環特別賞に選ばれ、記念の盾などを受け取った城宏憲さん

 若手オペラ歌手が実力を競う「第8回静岡国際オペラコンクール(愛称マウント・フジ・オペラ)」(静岡県、実行委など主催、静岡新聞社・静岡放送後援)は19日、浜松市中区のアクトシティ浜松で本選を行った。審査の結果、韓国のムン・セフンさん(33)が1位に輝いた。将来性の高い日本人出場者に贈られる三浦環特別賞には城宏憲さん(33)=岐阜県出身=が選ばれた。
 2次予選を通過した男性出場者6人が東京交響楽団の演奏に合わせてアリア2曲を歌った。男性出場者のみの本選は大会史上初で、力強く伸びやかな歌声が会場に響いた。
 ムンさんは卓越した発声技術に加え、持ち前のテノールの美しさを存分に生かした歌唱を披露した。結果発表では、1位で名前を呼ばれると手で顔を押さえ、「この場にいられることが幸せ。今後の糧となる」と喜びを語った。
 城さんは身ぶり手ぶりや多彩な声色を駆使し、大会を通じて演じる役の感情を表現し続けた。特別賞の受賞には「国際オペラコンクールは、日本人に対し『これが世界のレベルだ』と知らしめる意味もある。受賞は『もっと頑張れ』と言われているものと捉えている」と話した。
 2位には中国のリ・アオさん(29)、3位には韓国のコ・ピョンジュンさん(28)が続いた。

静岡芸能・文化の記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・
静岡新聞データベース

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト