静岡新聞NEWS

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

無施錠の自転車は盗まれる! あなたの愛車は大丈夫? だそうです。

(2018/6/14 14:00)
自転車盗イメージ
自転車盗イメージ

 駅の駐輪場などで発生する自転車盗。今年(2018年)に入ってからの被害のうち約7割で自転車に鍵を掛けていなかったことが、静岡県警のまとめで分かった。
 県警によると、今年1月から4月末までの自転車盗の被害件数は784件(暫定値、前年同期比179件減)。うち565件が無施錠だったという。
 県警は2つの鍵を掛ける「ツーロック」の徹底などで被害を防ぐよう呼び掛けを強化している。(インコ式静岡新聞×静岡県警「ピヨスケの安全安心ふじのくにキャンペーン)
 
 ■ピヨスケが補足します
 新生活が始まって自転車を使い始めたという人も多いんじゃないかな?
 警察のお兄さんがね、「盗まれるのは7割が鍵を掛けていない自転車だよ」「駅など駐輪場での被害が多いよ」「大人も子供も被害に遭ってるよ」「鍵を二重(ツーロック)にすると盗まれにくいよ」って教えてくれたよ。去年よりも減っているとはいえ、1月から4月までで784件でしょ。そんなに自転車が盗まれているなんて、ボク本当に驚いちゃった。
 泥棒は鍵の掛かっていない自転車を探しているんだって。スーパーやコンビニでの買い物など、ほんの短い時間でもしっかり施錠をしなくちゃね。
 それと、警察のお兄さんがこんなこともつぶやいていたよ。
 「失って 初めてわかる あなたの大切さ(字余り)」
 あなたって何? 自転車なの? それとも…?
 ちょっと気になるけれど、さておき、大切にしている何かを失うのって本当に悲しいし、通勤や通学に使う自転車を盗まれたら本当に不便だよね。みんなも気を付けてね。
 
 ■静岡県警から
 自転車盗被害の約7割が無施錠の自転車で起こっています。
 発生するのは、主に駅などの駐輪場です。
 手間は掛かりますが、鍵を二重(ツーロック)にすると防犯効果は高くなります。
 自転車を利用している人は、日ごろから確実な施錠をお願いします。
 

年間増減
年間増減
職業別一覧
職業別一覧

インコ式静岡新聞 安全安心ニュースの記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・
静岡新聞データベース

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト