静岡新聞NEWS

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

不審者にご用心! 「いかのおすし」知ってる?―だそうです。

(2018/7/2 13:00)
エスピーくん安心メール
エスピーくん安心メール

 知らない人から声を掛けられたとか、後をつけられたとか、身近にもそんな怖い思いをした人が結構いるみたい。ボク、今回は「不審者」について警察のお兄さんにいろいろ聞いて勉強してきたよ。
 「声かけ」や「つきまとい」など、不審者に関する静岡県警への通報は、今年1月から5月までに全部で669件あったんだって。
 「声かけ」が一番多くて、次いで「つきまとい」や「露出」が目立つんだって。
 警察のお兄さんに、いつ、どんな場所で不審者に遭遇したケースが多いか聞いてみたんだ。ずばり「『下校時間帯』に『人気の少ない路地』を『一人で歩いている子ども』が被害に遭いやすくなっているよ」って教えてくれたよ。
 お兄さんは「できるだけ複数で人通りの多い道を通ると安全だよ」「防犯ブザーを使えるようにしておこうね」「知らない人に声をかけられたら『いかのおすし』を守ってね」ってアドバイスしてくれたんだ。
 いかのおすし。みんなはもう覚えているかな?
 (1)行かない(2)乗らない(3)大声を出す(4)すぐ逃げる(5)知らせる
 大切な5つの約束をまとめたのが「いか・の・お・す・し」だよ。
 不審者情報や発生マップは静岡県警のホームページに詳しく載っているからみんなも見てみてね。県警が防犯情報、不審者情報を発信している「エスピーくん安心メール」もきっと役に立つよ。
 このコラムを読んだ人はぜひ、家族や友達との話題にしてほしいな。(インコ式静岡新聞×静岡県警察「ピヨすけの安全安心ふじのくにキャンペーン」)

ピヨスケの安心ピヨくちメモ、だそうです。の記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・
静岡新聞データベース

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト