ピヨスケの安心ピヨくちメモ、だそうです。

「しずおかランニングパトロール」始動!!―だそうです。(2018/9/1 16:00)
この秋から静岡県警察と、ボクの産みの親静岡新聞社・静岡放送、県内の協賛企業が連携して「しずおかランニングパトロール」を始めるよ。「しずおかを走ろう。しずおかを守ろう。」をキャッチフレーズに、日常のランニングが地域の防犯につながるようにする取…
「WebMoney(ウェブマネー)で支払って」は要注意!!―だそうです。(2018/8/1 16:30)
今年も上半期が終わったけれど、架空請求詐欺の被害が増加しているんだって。架空請求詐欺の主な手口は「不特定多数の人の携帯電話に『有料サイトの利用料金が未納、法的手続きに移行する、電話番号○○』なんて書かれたメールや『消費料金に関する最終通告』…
不審者にご用心! 「いかのおすし」知ってる?―だそうです。(2018/7/2 13:00)
知らない人から声を掛けられたとか、後をつけられたとか、身近にもそんな怖い思いをした人が結構いるみたい。ボク、今回は「不審者」について警察のお兄さんにいろいろ聞いて勉強してきたよ。「声かけ」や「つきまとい」など、不審者に関する静岡県警への通報…
不審者情報、静岡県警HPで公開しています!ーだそうです。(2018/6/1 15:00)
みんなは静岡県警のホームページを見たことがあるかな?県警はメールやツイッターでも県内の犯罪や不審者の情報を配信しているけど、ホームページでその発生場所や内容を地図で見られるようにしているんだって。地図では交通事故の発生場所も見られるみたいな…
架空請求詐欺多発、コンビニ決済って知ってる?ーだそうです。(2018/5/1 16:30)
架空請求詐欺の被害が、相変わらず静岡県内で続いているんだ。よくある手口では、有料サイトの利用料など偽の請求をはがきやSMSで送りつけてきて、お金をだまし取ろうとするみたい。警察のお兄さんによると、はがきやSMSは、どこかで聞いたような会社名…
防犯対策は、二重三重に。「忍び込み」や「空き巣」に気を付けて。だそうです。(2018/3/1 16:30)
「空き巣」や「忍び込み」といったボクたちに身近な犯罪が昨年、前の年より増えたんだって。○忍び込み○空き巣○部品ねらい○特殊詐欺警察のお兄さんによると、この4つの被害が特に目立ったそうだよ。中でも「忍び込み」は昨年358件発生。前の年と比べて…
不審者はどんな人? 見た目に惑わされないでね!―だそうです。(2018/2/1 16:30)
今回は特に、子どもたちに読んでほしいな。警察のお姉さんからクイズを出してもらったんだ。おうちに小さな子がいたら、ぜひ一緒にやってみてね。まず、このページの画像を見てみよう。①は、電柱の陰に隠れたマスク、帽子、サングラスの知らないおじさんが、…
止まらない「振り込め詐欺」。お正月、家族で「だまされない」の決意を。―だそうです。(2018/1/1 14:00)
あけましておめでとうございます。今年もボクがお届けする「安心ピヨクチメモ」をどうぞよろしくね。年の初めから残念な話だけど、「振り込め詐欺」が多い状況に歯止めが掛かっていないって、警察のお兄さんから聞いたんだ。昨年1年間で静岡県内で起きた「振…
公的機関かたり「訴訟起こす」、そんなはがきは“詐欺”かも。―だそうです。(2017/12/1 11:00)
静岡県内で架空請求詐欺の被害が増加しているんだって。架空請求詐欺は、有料サイトの利用料の請求などを装ったはがきや携帯電話・スマートフォンのメールを送り付けてお金をだまし取ろうとする犯罪のこと。警察のお兄さんの話によると、文面にはがきやメール…
ヤング防犯ボランティアが活躍中、だそうです。参加しませんか?(2017/11/1 11:00)
防犯ボランティアの中でも、大学生などの学生や社会人の人たちが活躍するのが「ヤング防犯ボランティア」なんだ。仕事や勉強の合間にボランティア活動をしてくれているんだけど、その活動をいくつか紹介するね。まずは大学生防犯ボランティアの活動だよ。警察…

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・
静岡新聞データベース

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト