人気投票開催!キングオブ静岡どんぶり

ご飯と具材の究極コラボ「どんぶり」。マグロやウニ、地魚などキラキラ輝く海の幸てんこもりの海鮮丼から、
とろとろ親子丼、肉汁したたるステーキ丼、フォアグラをドンとのせた贅沢丼までバリエーション豊富。
今回は評判の「どんぶり」を紹介するとともに、魚系・肉系にわけ、人気投票を実施。静岡ケンミンのハートを鷲掴みする「どんぶり」とは?

好きなお店はドコ?どんぶり総選挙

結果発表!

静岡発そこ知り

読者の投票で決まる「キングオブ静岡どんぶり」。県内各エリアの投票結果は下記のようになりました。
1757票という多くのご投票ありがとうございました!

投票期間:2012年8月10日(金)~2012年9月9日(日)

※投票受付は終了致しました

魚系どんぶり[西部]

1位

「活 天丼」

魚あら(浜松市西区舞阪町舞阪)

・揚げたてのエビと口当たりのよいタレとの相性が抜群なので、ペロっと完食してしまいます。
・天丼と言えば、こちらのお店をおすすめします!!
・店内にあるいけすから水揚げした車海老をその場で揚げてくれるので、ぷりっぷりでとってもおいしいです。
・タレもあっさりしているので、お年寄りにも喜ばれています。
・衣がしゃりしゃりでとてもおいしいです。
お店の紹介映像 【静岡発そこ知り
2 位 「うな丼」 うなぎ料理 あつみ(浜松市中区千歳町)
・うなぎがうまい。
・たくさん鰻が載っていて、鰻も美味しかったです。
・鰻丼が最高です
3 位 「海鮮丼」 魚時(磐田市福田中島)
・いろんな刺身が乗っていて値段もお安くごはんにあじがしみこんでてとてもおいしい!
・お刺身が美味しくて!丼のたれがすごい美味しい⊂((・⊥・))⊃
・ご飯にかかっているタレが最高!福田港の生シラス、カツオがのることも。ネタも新鮮です。
4 位 「うな丼」 かんたろう(浜松市南区飯田町)
・うなぎ高いけどかんたろうはまだ手頃で美味しい。食べると幸せになります。
・やはり、うな丼なんですが、一言、よく焼きのたれ多めでめちゃうまい丼があってうまい!
5 位 「活車エビ天丼」 弁天島 山本亭(浜松市西区舞阪町弁天島)
・活き車えびを使った大変美味しい天丼です。見た目も綺麗で食欲をそそります。とにかく一度行って食べてみて下さい。本当ですよ

魚系どんぶり[中部]

1位

「海鮮ちらし」

おさかな亭(藤枝市駅前)

・新鮮な魚が色とりどりに乗っていて、とにかくおいしいです。ボリュームもあってお気に入りです
・お刺身がすごくおいしい!さすが魚屋さんだけあって、旬の味がします!!
・自家製玉子焼きも一緒に散らしてあっておいしいです!
・駅から近く早く食べやすいのがどんぶり物として大事かなと。もちろん美味しかったです!
・新鮮な魚介類が彩りよろしく美しく丼に描かれている。正に芸術品である。
お店の紹介映像 【静岡発そこ知り
2 位 「海鮮丼」 河童土器屋(静岡市葵区呉服町)
・静岡市役所の裏に転居した河童土器屋さん。新鮮で旬なお魚をおいしく食べたい女性におススメ。新しいお店も、相変わらず器や盛り付けがキレイでCPも高し。「天丼もうまい。」は夫の弁。
・ネタ(魚貝)が新鮮で、ご飯も美味しい。苦手なネタがあれば、他のネタとチェンジしてもらえるのも良い♪
・海鮮丼以外にも、野菜いっぱい海鮮丼やぶっかけ海鮮丼があってどれも美味しい。天ぷらはサクサク!!
3 位 「桜えびの黄金丼」 蒲原の味処 よし川(静岡市清水区蒲原)
・蒲原 よし川さんのさくら海老の黄金丼をおすすめします。よし川さんのさくら海老のかき揚げは旨味たっぷりのさくら海老をさくっと揚げた絶品ですが、さらにそれをジューシーに卵でとじてご飯にドーン!!あっという間にペロリと食べちゃいます。
・桜えびのかき揚げの卵とじ、あっさりとしたたれともうまくからんで絶妙の味です!
・まず、ネーミングが面白い。手のひらくらいの、どんぶりいっぱいの桜えびのかき揚げを卵でとじたもの。彩りがまさに黄金色。サクッとした触感と桜えびの香りがこりゃあ金メダルだね。
4 位 「天国の穴子丼」 遊喰館 魚伊(静岡市清水区興津中町) ※閉店されました
・穴子好きにはもちろんのこと、穴子が嫌いな人にもたべてもらいたい丼です。穴子特有のフワフワ感はもちろんのこと、タレと塩の絶妙なバランスが食欲をそそります。穴子のイメージがガラリと変わるのでぜひお試しを!
5 位 「あじと鮪のたたき丼」 八千代 寿し鐡(静岡市葵区八千代町)
・地元駿河湾産真鯵と焼津の鮪の競演!!大将のお人柄も相まって最高の"どんぶり"です

魚系どんぶり[東部・伊豆]

1位

「地魚天丼」

梅や(沼津市千本港町) ※閉店しました

・いろんなお魚が一度に食べれて外はカリカリ中はフワフワで絶品です子供達も大好きです
・太刀魚と茄子の組み合わせがグーッ(^O^)g
・でんでんや太刀魚など珍しい地元の新鮮な魚が惜しみ無く入っています。天ぷらのサクっという食感がたまりません!
・あなごが大きくてふっくら、サクサク!ボリュームがあって、とっても満足です。
・女将さんの笑顔も味の1つ(●^ー^●)
お店の紹介映像 【静岡発そこ知り
2 位 「ぷりぷり生しらす丼富士山盛り」 田子の浦港 漁協食堂(富士市前田)
・何よりも地産!!そこの海で獲れたぷりっぷりの生シラスを、海と船を眺めながら食べられる醍醐味!!!そこでしか味わえない、ならではの美味しさがそこにあります。
・朝獲れのぷりっぷりな生しらす。静岡でも、田子の浦のシラスが絶品だと思います!!しかも、港で食べるというロケーションもすごい(笑)最近では口コミで広がっているのか、県外のお客様も訪れているようで、大変賑わっていますよ~。
・田子の浦で獲れるしらすは一艘曳きという特殊な漁法で獲れるため新鮮でプリプリした食感がたまらない。まさにここでしか食べられない一品!漁船や海を目の前にして食べる漁協食堂の雰囲気も最高です!
3 位 「海鮮丼」 魚啓(御殿場市印野)
・デカ盛り!新鮮な丼です
・抜群のボリュームが最高。ネタははみ出てるけど、器が小さかったり、ボリュームがない丼ってよくあるけど、魚啓さんは違う。味噌汁もでかけりゃ、丼もすごいボリューム。未だ、1人前を食べ切ったことがありません...
・とにかくボリーュームがすごい!
4 位 「がんこ天丼(魚3本エビ1本)」 どんぶりの京屋(沼津市千本港町)
・ボリュームたっぷりなのに、女性でもってペロリと食べれるおいしさでした!!
・美味しい。海老のしっぽを斜めカットなど、細かいこだわりが好きです。
5 位 「高足ガニ天丼」 丸吉食堂(沼津市戸田)
・カニの身が柔らかく甘くてとても美味しかったです。天ぷら自体もツユがコクのある濃い目で食べ応えがありました。キスも海老もふっくらで大満足です。
・カニ甘くてお美味しかったです。全体的にボリュームもあり、お美味しかったです。

肉系どんぶり[西部]

1位

「親子丼」

親子丼 とんかつ専門 とん唐てん(浜松市中区佐鳴台)
※2015年浜松市中区高林に移転しました

・軍鶏の親子丼は初めてです。
・卵ふわふわ(*^^*)ダシ最高♪♪♪おいしかったぁ(^-^)v"最後にダシをかけて食べるのが美味しくて最高!
・今までの親子丼とは一味違います。4分の1残して食べ、その後の出汁で食べる「ひつまぶし」のような食べ方は今まで食べたことの無い味!
・鶏肉の焼き方が絶妙で今まで親子丼が食べられなかった私も食べられる様になりました。
・ボリュームが多くで美味しかった。
お店の紹介映像 【静岡発そこ知り
2 位 「とんかつ風豚角煮丼」 美癒旬彩 歩歩(浜松市中区高丘東)
・かなり仕込みに手間ひまかけたのがわかる。ソースも自家製既製品を使っていないのが凄い。角煮をカツに発想が凄い
・この金額でこれだけの本物が食べられるなんて市販品を自家製というお店が多いなかでここは本物手の掛け方が違うプロでない私にもわかるほど
・角煮をトンカツのように揚げる発想が面白い。外がサクサクで中がトローっとしていて、旨い!
3 位 「フォアグラ丼」 丼厨房 シェ・くぼた(浜松市浜北区善地)
・素材一品一品が丁寧に仕上げられ、全体にオシャレ感もあり、最高の丼です!
4 位 「かつ丼」 とんかつのとん兵衛(浜松市中区田町)
4 位 「カツ丼」 ミートレストラン とんきい(浜松市北区細江町中川)
・とにかく肉がうまいです!
・最高のお肉を使ってるのでとにかくおいしい!オススメです(*^o^*)

肉系どんぶり[中部]

1位

「親子丼」

キッチン塔子(静岡市葵区太田町)

・安くて、ボリュームがあって、本当にめちゃうまい!!最高のどんぶりです。
・キッチン塔子と言ったら『とろとろ親子丼』
・値段が安い割りに、ボリュームがあり、味がしっかりしてるのでどんどん、いけます。女性にもやさしい卵のとろとろ感。
・このボリュームで¥650!!ガッツリ食べたい時にはオススメですよ。店主の人柄も良く1人でも気兼ねなく入れるお店です。
・他にも、スタミナ焼き鳥丼、オムライス等もとても美味しいです☆
お店の紹介映像 【静岡発そこ知り
2 位 「かつ丼」 大正亭(藤枝市本町)
・肉屋が厳選した豚肉を、サクサクの衣に包みジュシーに煮上げた思わず笑みがこぼれる味です。
3 位 「ステーキ丼」 食彩遊膳 ひめの家(静岡市駿河区敷地)
・ひめの家は味もさることながら、おやじさん、おかみさんの人柄が最高です。何度も行きたくなる!
・ここはどんぶり以外もなんでも美味い!!毎回違うものを頼みたくなります!
4 位 「ステーキ丼」 金とき 池田店(静岡市駿河区聖一色)
5 位 「黒毛和牛焼肉丼」 DON幸庵(静岡市葵区馬場町)

肉系どんぶり[東部・伊豆]

1位

「ヒレかつ丼」

キッチン 紫陽花亭(沼津市日の出町)

・かつのパン粉がさくさくです。卵とじにしてないからでしょうが、その名残でしょうか半熟味玉が嬉しいです。
・卵でとじていないカツ丼を食べたのは、はじめてでしたが食べて、その美味しさに感激しました!!
・かつ丼だけど、さっぱりしているんだな~。西洋ワサビをつけて食べるのも新感覚。結構なボリュームがあって大満足なドンブリですぞ!!
・一杯の丼で、いくつもの味の変化を楽しめるお得感満載の丼です。
・衣のサクサク感、タレの味が絶妙です。
お店の紹介映像 【静岡発そこ知り
2 位 「上かつ丼」 千楽 北口店(沼津市高島町)
・千楽のかつ丼はびっくりする大きさです。ボリューム満点で食べ盛りの子供にいいですよ。でもカツも厚さもあって食べ応えありの一品です。
・とにかくカツ丼の常識を覆したカツ丼!「ミスター味っ子」第一話のカツ丼が形となって出現した!!
3 位 「すそのポーク カツ丼」 にく友(御殿場市川島田)
・お肉が厚くて、たくさん入ってました!!超美味しかったです♪
・大きくて、安くて、うまい。お店の雰囲気もよい。にく友ラーメンもいいね。
・肉がとてもジューシー!
3 位 「あしたか牛すきやき丼」 下関ふく 布久べ(三島市南町)
5 位 「親子丼」 鳥料理 山参鶏肉店(沼津市沼北町)
・山参鶏肉店の親子丼は絶品wwこんなにおいしい親子丼食べたのは初めてと思うほど鶏肉の弾力と玉子の甘さを感じます。

投票者おすすめどんぶり

※ご投票いただいた方のクチコミから抜粋させていただきました

「浜名湖丼(うな肝丼&うなぎ茶漬け)」 中川屋(浜松市東区中野町)

・とにかく、カリッ、ふわっのウナギが、美味しいです!中川屋さんの代表作、絶品の【うなぎ茶漬け】プラス肝焼き丼までセットになっているんです!静岡県だけじゃ、勿体ない!!日本全国に美味しいさを広めたいくらいです!

「つくね丼」 鳥焼 もろ川(浜松市中区尾張町)

・もろ川さんのつくね、本当に美味しいです。生卵と一緒にいただくと更に美味しいです!

「カツ丼」 とりや茶屋

・豚肉は三ヶ日のブランドポークにこだわっています。肉は柔らかく脂身が美味しいです。

「まぐろほほ肉の照り焼き丼」 マグロ専門店 田中水産 マグロ部(藤枝市小石川町)

・マグロだけで何種類もの丼があり、どれも旨い。特に大間のマグロ丼1980円(期間限定?)は絶品でした。※大間のマグロ丼は在庫がなくなり次第終了となります(アットエス)

「穴子天丼」 天ぷら 四季旬膳 すぎ村(焼津市西小川)

・天ぷら四季旬膳すぎ村さんの穴子天丼です。大きな穴子が、サクッとふわー。骨まで美しい。そして天ぷら油のいい香りがします。また天つゆがあますぎず素材の味を引き立たせてくれます。何回食べてもまた食べたくなるこの天丼最高です!!

「カツ丼(上カツ丼)」 つかもと食堂(焼津市五ヶ堀之内)

・群馬県榛名の豚肉を厚く切ったカツが乗っている丼、上カツ丼は二枚乗ってます。

「地魚丼」 松翠(松崎町松崎)

・西伊豆松崎「松翠」の地魚丼を食べに、東京からせっせと通っています。程よいヅケの風味がメシに絡マリン!

「天丼」 伊豆家(沼津市)

・いつも混んでます。天丼の具は種類や数が選べ、魚の天ぷらがおすすめです。さくさくで軽い口当たりが美味!

「天城軍鶏の親子丼」 伊豆・村の駅 たまごや(三島市安久)

・自宅では出せない濃厚な親子丼です!

「ステーキ丼」 アーレス・コート(沼津市吉田町)

・ステーキ丼は、とにかく美味しい!!!付け合せのメキシカンサラダは、ヤミツキになります!!!平日の昼、ガッツリ食べたい時、お勧めです!!女性でも、ペロリ!!