トップページ >取材行ってきました! >☆節分は節目の日。

☆節分は節目の日。

こんにちは!
昨日は節分でしたね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

豆まきの準備をして、
息子と鬼に豆をたくさんぶつけました!!!
汚れない豆、本当に便利ですよね~ヾ(o´ェ`o)ノ




IMG_4470.jpg




鬼に豆を当てることで、
邪気を追い払い、一年の無病息災を願う
という意味合いが込められ
ています。
鬼が嫌いなヒイラギの葉やイワシも準備しましたよ。


そして、大阪出身ですので、
恵方巻も毎年恒例です(*´ω`*)
今年は海鮮巻と鉄火巻を丸かぶり~♪♪



IMG_4469.jpg



2歳の息子は、最近 海苔巻ブーム。
しかし、いろいろ入れるわけではなく
ご飯と海苔のシンプルなものがいいようで...
具なしの恵方巻(笑)
(母としては楽チンです)


恵方の「東北東」を向いて がぶり!


setubun.jpg



さらに、恵方ロールを親戚からいただき、
こちらも堪能しました。
お菓子屋さんも流行に乗っていますよね(*´◒`*)



IMG_4458.jpg IMG_4459.jpg



この恵方巻、楽しい話題ばかりでなく
大量に廃棄される映像を見て衝撃を受けました。
今年は減っているというニュースを見ましたが、
普段からの食事の食べ方も見直すよう指摘されたような気もしています。



節分は1年の中でも節目の日です。
いろいろ考えさせられるニュースが多いですが、
節分の意味を知って、

子供たちにもしっかり伝えていきたいですね(=´∀`)人(´∀`=)

コメント (6)

節分ですね?
かく言う私の中にも鬼は居ます。(五蓋・五色の鬼)
とは言え、私はそんなに悪い鬼ではありません。(たぶん・・・。)
こうした節分の意味を深く掘り下げる事によって、季節の節目に自己を振り返る事の大切さを感じますね。
私は鬼ですが、「知らぬ神より馴染みの鬼」という諺があるように、もう少し人に優しい鬼になりたいな!と思いました。
寒暖の差が体調を崩します。お互いに気を付けましょう!

重長ちゃんのお子様が健やかに元気にお育ちになりますよーに(*’ω’ノノ゙☆パンパン(祷)

ホントに頭の中の赤鬼が、想像の中で暴れてる。
風俗行くしかないか。クソー! 重長さんと ダメだー!
羨まし過ぎる 泣

先週、「イブアイ」でも「恵方巻を食べるか?食べないか?」ってやってましたね(^^;
私は藤枝生まれの藤枝育ちですが、子どもの頃は「恵方巻」なんて見た事もなかったですね(^^;
ここ、20年位前からじゃないですか?静岡でも見かけるようになったのは…最初は、やっぱりコンビニからだったような気がします…それからいろんなスーパーでも売り始めて(^^;
だから、今でも「絶対に食べなきゃ!!」って気にはなりませんね~2本程買って来て、切ってみんなで分けて食べます(意味ない?)「全然食べないのも何だし…」程度ですね(^^;方角も気にせず
今年の節分(一昨日)の夕飯は、「五味八珍」に食べに行っちゃったので「恵方巻」食べませんでした(^^;
子どもって、海苔好きですよね~ウチの孫娘も、ママが「キャラ弁」っぽく白飯の上に海苔で顔を書いてくれても、すぐ海苔だけ器用にちみくって食べちゃうので、ただの白飯になってしまいます(^^;
そして、「かっぱ巻き」が大好きです(^^)
でも、キュウリだけ抜いて先に食べちゃうので、結局のところ「キュウリと具のない海苔巻き」を食べてる事になるんですけどね(^^;

食品廃棄の問題…深刻ですよね。それでも日曜日のスーパーは 恵方巻きで賑わってました!昔 猫を飼ってましたが 食べ残し魚の頭や骨を よく食べてくれました。今考えると エコロジーなのかな? ペットがいると心なごむし♪ 弱い者の気持ちも分かりますよ…♪

暦の上では、【大晦日】のような日なのじゃよ!!
福はー内!!鬼はー外!!
     。
゜。   /  。°。
 \   。/
゜。°。 /  。 。
 \    / /

 シタタタ…  A A
     @@@プンスカ
⌒,   (;`ω)
´、⌒・ヽ⊂ ∞ )つ
´ ';`,.ミニ三彡
゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。

トップページ >取材行ってきました! >☆節分は節目の日。

重長智子のトモに行こう!!

SBSアナウンサー重長智子のオフィシャルブログです。元気印☆重長智子が仕事やプライベートから発見したことや感じたことなどを書いていきます!

イブアイしずおか

静岡発そこ知り

スポーツ中継

アナブロ

最近の写真