トップページ >取材行ってきました! >☆小山町の水かけ菜、絶品です!

☆小山町の水かけ菜、絶品です!


おはようございます!
先週、朝一番で小山町まで行ってきました│´ω`)ノ

小山町のこの日の気温は、
1度!!!ヽ(´Д`)ノ


この寒さの中、
作業をしているご夫婦がいらっしゃいます。


IMG_4293.jpg



御殿場や小山町では、富士山の湧水を利用して
『水かけ菜』を育てています。

ん?水菜のこと?


いえいえ、水菜とは違います。
水に浸かった状態で育つので、水かけ菜と言われています(*´ェ`*)
水温が14度前後ということで、
外の気温よりも水温の方があたたかいんですね。
この地域ならではの特産です。


綺麗な水で育つ水かけ菜の収穫を
お手伝いさせていただきました。


IMG_4306.jpg


葉は青々としていて、
ピーンと立っている感じです。
寒い中でも富士山パワーで育つ力強さも感じました。


この水かけ菜を収穫してすぐ漬物にします。
使うのは、塩だけ。


漬けること4日。。。

IMG_4299.jpg


シャキシャキとした食感の漬物が完成~!(´∀`∩
塩分控えめで、とにかく旨みが強いんです。
アブラナ科ということもあり、
菜の花のようないい苦みもあり、大好きな味でした。



IMG_4302.jpg


もちろん、ご飯との相性も抜群!
お邪魔した高杉さんのお宅でご馳走になりました(*´□`)ノ
オニギリにお寿司に、鉄火丼・・・美味しすぎました!!

IMG_4301.jpg



お寿司に鱒の卵を乗せるという贅沢な逸品まで!!
シャキシャキとプチプチの融合や~ヽ(*´∀`*)ノ



IMG_4305.jpg



本当にありがとうございました!!
高杉さんご夫婦はとても仲良しで、
畑でもいろいろとお喋りをしながら
作業をしているそうですよ(人´3`) 



IMG_4304.jpg

水かけ菜の魅力は、
1月30日(水)の『イブアイしずおか』でたっぷり紹介します!



コメント (4)

美味しそうですね(^^) 以前、御殿場の知人からお裾分けを頂いた事がありましたが、炊きたてのごはんに混ぜて頂くと、とても美味しいんですよね!その年々によって収穫量に差があるそうなので、重長さん、大変貴重なご飯を食べた事になりますよ?それにしても美味しそうだー!また食べたいなー(^-^) お疲れ様でした!

重長さん みくりや地区まで御疲れ様です。これから3月位までが収穫期で地元の宅配業者に行くと あの独特の匂いが充満しています。県内の方も JAや郵便局の通販で お試しして下さいね…♪…。。。。

「水かけ菜」って、結構大きな「お菜っ葉」なんですね~実物を初めて見ました!私が小学生の頃、父方の伯父が御殿場に住んでいて、伯父が我が家へ来る時には必ず、伯母が漬けた「水かけ菜漬け」を持って来てくれて…シャキシャキしてて塩加減もちょうどよく、家族で「シャキシャキしてて美味しいね!伯母さん漬けるの上手だね!」と頂いた記憶があります(^^) それから、何年後かに伯父一家は島田に引っ越して来て…それ以来、我が家も「水かけ菜漬け」を頂く事はなくなったんですが(^^;
でも、「漬け物作り好き」な伯母は「らっきょう漬け」やら「白菜漬け」を毎年たくさん作り、「お裾分け」を今でも実家では頂いているようです(^^)

富士の恵みの“水かけ菜”…(*˘︶˘人)感謝☆

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。

トップページ >取材行ってきました! >☆小山町の水かけ菜、絶品です!

重長智子のトモに行こう!!

SBSアナウンサー重長智子のオフィシャルブログです。元気印☆重長智子が仕事やプライベートから発見したことや感じたことなどを書いていきます!

イブアイしずおか

静岡発そこ知り

スポーツ中継

アナブロ

最近の写真