01)コラム「あすなろ」
2011年5月16日
「赤ちゃんほしい」の巻
カテゴリー:01)コラム「あすなろ」
お兄ちゃんになりたいのかな・・・。小2になった次男がお母さん(妻)の耳元で「赤ちゃんほしいなぁ」「赤ちゃんほしいなぁ」って、要望を繰り返します。最近、少しふくよかになったお腹をさすり、「もしかしたらい・る・の?」なんて喜んだりするから、お母さんは少し傷ついています。もちろん、「い・ま・せ・ん」。
前にもコラムに書いたことがあるかもしれませんが、僕も時々、何かの発作のように3人目がほしくなります。2人も元気な男の子に恵まれていて贅沢(ぜいたく)ですが、女の子がほしくて仕方ありません。かと言って、次男にけしかけてお母さんをその気にさせようなんて、僕が考えたわけではありません(笑)。
次男の本当の思うところは分からないままですが、いつもいつもお兄ちゃん(年子の小3)のお下がりだし、一つしか離れていないわりにお兄ちゃんに服従を求められるし、損な感じがしているのかな・・・なんて思ったりします。
時々遊びに行くお友達の家におちびちゃん(女の子)がいて、一緒に遊ぶこともあるようです。そんなことも影響しているのかもしれませんね。
しかし、いくらほしい、ほしいと思ってもこればっかりは・・・。当然、そうそう望むように授かるわけでもありませんし、夫婦の年齢(38歳・39歳)を考えてもちょっと悩みます(もう一度、あのベビーとの壮絶な日々に耐えられるか-なんて・・・)。
結論が出せないままに、歳をとっていきそうです。(ぱぱ記者けろろ&たまま)
ぱぱ記者コラム「あすなろ」(388)
「赤ちゃんほしい」の巻
→ぱぱ記者コラム「あすなろ」(387)
「叱り方の技術」の巻
投稿者:ぱぱ記者 : 2011年5月16日 15:23
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.at-s.com/mt1/mt-tb.cgi/43555




























ホーム
リンク集
ぱぱままにゅーすへのお問い合わせ・情報提供などはこちら
コメント
投稿者 匿名 日時 : 2011年5月20日 09:45
3人目我が家は生まれました。両親の年も39歳。授かったとき、こんな年で・・・上の子とも11もはなれているし。でも、周りに話すと、いるわいるわ、同級生で同年出産が5人以上。さらに私より年上での初産も。
知り合いの60歳を越す方から、「子どもがほしいと思ったなら生んでおくほうがいいよ。子どもは買うことができないし、生んで後悔することはないけど、生まなくて後悔することはある」と。
案ずるより生むがやすし。
ともに育児していきませんか?!
投稿者 ぱぱ記者けろろ&たまま 日時 : 2011年6月12日 18:28
コメントありがとうございました♪
すっかりお返事が遅くなってしまいました。すみません。
コメント拝読していて、やっぱりほしいな~と思います。
ほしいと思っても必ずできるわけでもありませんし、
自然体でいきたいなと思います。