h-3)ハッピース!!Staff blog

2012年2月10日

ガンダム

投稿者:ハッピース!!事務局 : 2012年2月10日 12:11

 こんにちは。今年は寒いですねぇ。インフルエンザも大流行。息子の学校でも1月末から学級閉鎖になるクラスが相次ぎました。ピークは過ぎたようですがまだまだ油断できません。帰ったら「手洗い、うがい」をちゃんとやりなさいと口うるさく言う毎日ですが、最近言わなくても自分でさっさとやるんです。宿題&明日のお仕度も。なぜ急にそんないい子に?!

→全文を読む "ガンダム"

| コメント (0) | トラックバック (0)

 

2012年1月30日

よく描けましたで賞

投稿者:ハッピース!!事務局 : 2012年1月30日 09:12

 娘(年長)が保育園で描いた絵を、先生が絵画展に出してくださり、「入選したので見に行ってあげてください」とお便りがきました。
「何を描いたの?」と聞いても、「なんだっけ~。運動会かなあ」と記憶にない様子。一緒に見に行くことにしました。

→全文を読む "よく描けましたで賞"

| コメント (0) | トラックバック (0)

 

2012年1月23日

娘の抱負

投稿者:ハッピース!!事務局 : 2012年1月23日 09:32

 あけましておめでとうござます!ともあやのママです。

 皆さんは今年の抱負は決めましたか?我が家の小学3年生の娘に、「今年の抱負は?」と尋ねたところ、でてきた答えは、
「気楽にいく~」だそうです・・・・・。

 何かをがんばるというような抱負を期待していたいただけに・・・・・。この歳にして気楽に行く~はあまりに早いですよね。(ともあやのママ)

| コメント (0) | トラックバック (0)

 

2011年12月29日

七五三のお参り

投稿者:ハッピース!!事務局 : 2011年12月29日 11:44

 こんにちは。はやちゃんのパパです。

 うちの子ももうすぐ3歳の誕生日。最近は、ようやく大小ともに一人でおトイレできるようになりました。なかなかたいしたものです。

 この間は浅間神社に七五三のお参りをしてきましたよ。やっぱり街の写真屋さんで、写真撮影も(金額的にはちょっと不満もありますが…)。

→全文を読む "七五三のお参り"

| コメント (0) | トラックバック (0)

 

2011年12月 3日

これって悪知恵?!

投稿者:ハッピース!!事務局 : 2011年12月 3日 12:26

皆さんこんにちは!かねぴーです。お久しぶりになってしまい申し訳ありません。
いよいよ師走!朝晩冷え込むようになり、冬到来!!って感じですね。
 
さて、我が家の4年生の息子ですが、少し前に学校からテストファイルを持ち帰ってきました。
このテストファイルたるもの→学校で実施した採点済みのテストを、ある程度まとまったら持ち帰り、お家の人にサインをしてもらい担任に提出するものです。

→全文を読む "これって悪知恵?!"

| コメント (0) | トラックバック (0)

 

2011年8月22日

すばらしい俳句!

投稿者:ハッピース!!事務局 : 2011年8月22日 13:48

この2~3日秋空模様で、急に寒くなって風邪をひいているお子さんもいらっしゃるのではないでしょうか?

我が家は相変わらず、ノースリーブ&ノー靴下&「アイスアイス!」ですが、この寒暖の差に気をつけたいです。

 

→全文を読む "すばらしい俳句!"

| コメント (0) | トラックバック (0)

 

2011年8月 5日

ことばづかい

投稿者:ハッピース!!事務局 : 2011年8月 5日 17:34

 はじめまして。今年からハッピーススタッフになりましたカズぼんです。息子は小学1年生です。よろしくお願いします。

 つい、この間まで保育園で遊びまわっていた息子がランドセル背負って入学したと思ったら、あっという間に夏休み。子どもの成長って早いものですね。

 言うこともだんだん生意気になってきますし。つい、ガミガミ言ってしまいます。「早く○○しなさい」「やめなさい」このフレーズを何度使っていることか。。「○○しようね」と言ったほうがいいですよ、と聞いていますがなかなか難しいんですな、これが。

→全文を読む "ことばづかい"

| コメント (0) | トラックバック (0)

 

2011年7月21日

逆効果?! 先回りの『だめ』

投稿者:ハッピース!!事務局 : 2011年7月21日 19:12

はじめまして!
ハッピース!!新メンバーのアサゾウです。
超マイペ~スな年長さんの女の子のママです。

エコパイベント、多くのご来場ありがとうございました。
私の娘もお休みのパパゾウに連れられて遊びに来ました。
「きのいい羊たち」の先生と思い切り体を動かしたり、
たくさんの積み木で遊んだりと楽しんでいました。

→全文を読む "逆効果?! 先回りの『だめ』"

| コメント (0) | トラックバック (0)

 

2011年6月30日

アゲハの幼虫ってすごい!

投稿者:ハッピース!!事務局 : 2011年6月30日 19:53

初めまして。今回からハッピースのメンバーになりましたともあやのママと申します。

我が家は現在小学3年生(8歳)と幼稚園 年中(4歳)の娘がいます。

最近我が家では アゲハの幼虫を飼っています。小学生の娘が幼虫を見つけ、黒い毛虫から、今はきれいな緑色の幼虫に成長しています。その幼虫の食欲がすごい!ウンチもたくさんするんです!

実際幼虫から蝶になるまでは、見たことがないので、これからどんな風に成長していくのか親子で楽しみにしています!(ともあやのママ)

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

 

2011年6月30日

ぶろぐ

投稿者:ハッピース!!事務局 : 2011年6月30日 18:36

こんにちは。はやちゃんのぱぱです。
この春からハッピース!!のスタッフになりました。よろしくお願いします。
ただいま2歳5ヶ月になる男の子の父親。初めての子育てに奮闘中です。


いやあ、こどもってホント元気ですよね。
休みの日も6時ごろに起き出して、「起きて!起きて!」を連呼。
ふとんで粘るパパの髪の毛を引っ張るやら鼻を引っかくやら...。
きっと、どこの家も一緒なんだろうけど、アラフォーでの子育て正直、きついッス!

→全文を読む "ぶろぐ"

| コメント (0) | トラックバック (0)

 

2011年6月17日

はじめまして!

投稿者:ハッピース!!事務局 : 2011年6月17日 15:35

 いつもスタッフブログを見て頂いている皆さん、はじめまして!かねぴーです!!

 今年からハッピースのスタッフとなりました。小学4年生の息子を相手に、毎日奮闘中です!

 これからも、このブログを通じ子育て世代の皆さんに悩みを聞いて頂いたり、先輩ママのアドバイスを頂けたら・・・と思っていますので、どうぞ宜しくお願いします。
 
 さて、デビューブログでいきなりですが・・・、最近の私の悩みは、息子の‘やる気スイッチ’です。皆さんは、自分のお子さんの‘やる気スイッチ’をご存知ですか??

→全文を読む "はじめまして!"

| コメント (0) | トラックバック (0)

 

2011年6月 9日

7月のエコパにさくらまやちゃんが登場!

投稿者:ハッピース!!事務局 : 2011年6月 9日 14:20

 「あっという間に6月も半ば、エコパでのハッピースイベントまでちょうどひと月となりました。

 今回はさくらまやちゃん(まやさんと言った方がいいのかな)をゲストに子どもカラオケ大会を予定しています。

 まやさん、13才になるんですね。あの愛らしくておませなイメージも変わってしまったのかな?  

 聞くところでは、彼女が尊敬する歌手は美空ひばりだとか。多分どなたも「そうかもね」と頷くのでは。だってあの歌いっぷりはコテコテの演歌だし、どんな曲でも演歌風に仕立ててしまう巧みさも美空ひばりに似ていると思うのです。

→全文を読む "7月のエコパにさくらまやちゃんが登場!"

| コメント (0) | トラックバック (0)

 

2011年4月 4日

新しい生活 できることから・・・

投稿者:ハッピース!!事務局 : 2011年4月 4日 13:54

まず、このブログをおかりして、東日本大震災で被害にあわれたみなさまに、心よりお見舞い申し上げます。

 

卒園・卒業、入園・入学など、春は旅立ち、新しい生活がスタートする甘酸っぱい季節のはずなのに、

この春は、悲しくつらい春となってしまいました。

震災から3週間以上経ちましたが、まだ離れ離れの親子や、震災孤児となってしまった子ども達・・・。

報道で見聞きするたび、涙が溢れてきます。

そんな中、お年寄りの肩マッサージをする子ども達や、避難所となっている体育館で炊き出しの手伝いをする中学生など、たくましく生きる子ども達の姿に、きっと東北地方をはじめ、戦後最大といわれる難しい局面を迎えている日本も絶対に大丈夫だ!と勇気付けられます。

 

 

→全文を読む "新しい生活 できることから・・・"

| コメント (0) | トラックバック (0)

 

2011年2月23日

もうすぐ小学生

投稿者:ハッピース!!事務局 : 2011年2月23日 19:41

バレンタインディも無事終わりました。

今年は中学生の息子が初めてチョコレートをもらったようです。

誰から?と何度も聞きましたが教えてもらえませんでした。

母として知りたい!と思い、何度も何度も聞きましたがダメでした。(当然か・・)
 

→全文を読む "もうすぐ小学生"

| コメント (0) | トラックバック (0)

 

2011年2月 9日

ブラッシュアップ女性講座 講師をしてきました

投稿者:ハッピース!!事務局 : 2011年2月 9日 22:26

みなさま、こんにちわ!
ハッピーススタッフの りえっちです。

先日、「ブラッシュアップ女性講座inはままつ2010」という講座で
なななんと!
講師なるものを体験させていただきました。
参加される方々は西部地域にお住まいの20代〜70代の女性とのこと。

“わわわわたくしの様なものに皆さんの前でお話しすることなどありませんっ!”

と何度かお伝えしたのですが、
テーマが「私の職場と私の子育て」だそうで・・・・。

等身大で話してくれれば良いよ、と言っていただき、
ラジオディレクターとして番宣活動も兼ねて
やらせていただこうかな、という気になりました。

講演時間は80分プラスお茶をいただきながら質疑応答・・・。

80分も話すことがあるのか!?
しかも飽きずに聞いていただくには!?
と真剣に悩み、
やはりこれは綿密な台本を作らねばと 書き出したら
・・・・・・・・・・・・
コレが意外と 喋りたいことが出てくる出てくる・・・・(笑)


 

→全文を読む "ブラッシュアップ女性講座 講師をしてきました"

| コメント (0) | トラックバック (0)

 

2011年1月25日

ガールズトーク!!

投稿者:ハッピース!!事務局 : 2011年1月25日 12:23

遅ればせながら、皆様、明けましておめでとうございます!

今年も、ハッピース!!をはじめ、スタッフブログをよろしくお願いいたします!

 

さて、昔から女の子は“おませ”ですが、我が家の長女も最近は誰が好きだの、誰が格好良いだの、そんなガールズトークを二女・三女と繰り広げています。(二女・三女はつられているだけですが(笑))

 

そんな中、先日、大笑いする会話がありました。

 

長女:「二女と三女は、誰が一番好き?」

二女:「二女は○○くんが好き!」(保育園の同じクラスの男の子)

 

すると長女が、「二女~!そういう時は、お世辞でもパパが一番好きって言うんだよ!」と言うので、大笑いしてしまいました。

確かに、パパより若くて格好良い男の子は、子ども達の周りにたくさんいます(笑)。でも、まだ7歳と5歳。パパ離れするのが早すぎますよね??

しかも、お世辞でもって・・・。実際には、パパが帰ってくるとべったりのくせに(笑)。

 

“おませ”な女子たちの会話は、これからどんどん過激になっていくのでしょうね~。どんなガールズトークが繰り広げられるのか楽しみです!

私もガールズトーク入れて欲しいな♪(笑)                             (ひとちゃん)

| コメント (0) | トラックバック (0)

 

2011年1月25日

木の実事件!?

投稿者:ハッピース!!事務局 : 2011年1月25日 09:30

こんにちは。ハッピース!!スタッフのゆうちゃんです。

我が家の双子は現在4歳、年少さんです。

それなりに分別もついてきて、

最近は、アレコレ言わなくても良くなって

楽になってきたなぁ~

なーんて思っていた矢先に

事件?は起こったのでした…。

→全文を読む "木の実事件!?"

| コメント (0) | トラックバック (0)

 

2011年1月14日

大きなウサギ

投稿者:ハッピース!!事務局 : 2011年1月14日 17:40

今年はウサギ年!ぴょんぴょん、ぴょ~ん飛躍する一年にしたいものです。

ところで先日、私の実家から30分くらいのところにある大きなウサギ

見に行ってきました!

 

→全文を読む "大きなウサギ"

| コメント (0) | トラックバック (0)

 

2010年12月30日

ねこのまるちゃんが・・

投稿者:ハッピース!!事務局 : 2010年12月30日 09:22

 今年もあと2日となりました。まだまだ大掃除は終わっておらず、年賀状も・・・。それでも新年を気持ちよく迎える為に、もうちょっとがんばりますか。

 ところで、今年最後にちょっと暗い話題になっちゃいますが、今月、21年一緒に暮らした、ねこのまるちゃんが眠るように死んでしまいました。人間にしたらほんとおばあちゃんだよね。何年も前から爪が落ちていたし、もうそろそろなのかなって思っていたから、朝起きてかたくなったまるちゃんをみても”きたか”って感じで涙も出ませんでした。
 

→全文を読む "ねこのまるちゃんが・・"

| コメント (0) | トラックバック (0)

 

2010年12月21日

サンタさんにお手紙

投稿者:ハッピース!!事務局 : 2010年12月21日 18:17

りえっちです。
クリスマスが近づいてきましたね。

生意気なこともいっぱい言う6歳の息子も
サンタさんの話は本気で信じて話すところがかわいくてかわいくて・・・。

「サンタさんって鍵が閉まってるのにどうやって入ってくるのかなー。
 あ、もしかしたら魔法つかうのかな。
 迷っちゃうといけないからツリーかざった方がいいよね♪
 ・・・・そういえば、去年のツリーはサンタさんの魔法でかざってもらったんだよね~・・・。」
   ↑↑↑
  (注:去年はパパがこっそり飾っておいて、しらばっくれたのを魔法だと信じている)

でも、プレゼントの話になると 途端に現実的。

「サンタさんに何もらうか決めたの?」
「ベイブレードを7個」
「ななこぉ!?」
「だってーママとパパと○○くんと△△くんと・・・・・・で遊ぶ用だもん」
「7個もくれなくない?」
「・・・・・・・・・じゃあ・・・・・・・・・・」

→全文を読む "サンタさんにお手紙"

| コメント (0) | トラックバック (0)

 

2010年11月25日

おりがみブーム!

投稿者:ハッピース!!事務局 : 2010年11月25日 15:56

こんにちは。ハッピース!!スタッフのゆうちゃんです。

外遊びも大好きな我が家の双子ですが、

現在ちょっとしたブーム”が来ています。

特にMくん(いわゆる長男の方です)は、めきめきと上手になっており…。

我が家のおりがみは、恐ろしいスピードで減っていきます(涙)

最初は、「◎◎を折って~」と頼んでばかりだったのですが、

保育園で覚えてきてからは、おりがみの本を見ながらひとりで折るように!

(本の説明ってけっこう難しかったりするんですけどね…)

   お風呂上りにも黙々と折るっ!姿です。

そしてある日…。

→全文を読む "おりがみブーム!"

| コメント (0) | トラックバック (0)

 

2010年11月19日

お姫様大好き!

投稿者:ハッピース!!事務局 : 2010年11月19日 14:04

 ハッピーススタッフ、じゅんじゅんです。こんにちは♪

 私の娘3歳は、とっても女の子らしいことが大好き。特に最近はピンク大好き、スカート大好きです。一方、私はピンク系よりもブルー系の方が好き。3歳にしてすでに、服を買うとき意見が合わないことが多くなってきました…。

 

→全文を読む "お姫様大好き!"

| コメント (0) | トラックバック (0)

 

2010年11月11日

怒られちゃった・・・

投稿者:ハッピース!!事務局 : 2010年11月11日 11:08

 みなさん、こんにちは。

 かなり冷え込むようになって、風邪をひいている子が多いようですね。我が家は、半そで・素足で頑張っていますが、鼻水を出してます(笑)。

 

 「今日、学校と保育園、どうだった?」と聞くと、「●●先生に怒られた」と長女。

学区探検といって、自分達の学区を知ろう!という生活科の授業があり、みんなで地域のお店などにうかがったそうなのですが、その道すがら、長女のクラスはうるさかったようで、学校へ帰って来てから、学年主任の●●先生が「騒いでしまったと思う人は、前に出てきなさい!」と注意しにきたそうです。

そこで心あたりがあった長女を含め、4人の女の子が前へ出て、●●先生に怒られたそうです。

その話を聞いて、「また怒られるようなことをしたのか・・・。これは私も怒ったほうがよいのかな?」と一瞬思いました。

 

でも、私が出した答えは・・・

 

「学区探検は学校の外に出て勉強することだから、先生の注意事項を守らなければいけないよ。地域の人にも迷惑をかけたらいけないよ。」とそのことは注意しました。

「でも、正直に前に出たことは偉い!怒られたくないな~とウソつくよりも立派だよ。」と褒めもしました。

 

さすが学年主任の先生だけあって、親の間でも「怖いよ~」と言われている先生です(←いい意味でですが)。その先生に怒られることがわかっていて、正直に前に出た長女の素直な気持ちが嬉しかったです。

このまま素直に育ってくれると良いな~、と私も素直にそう思いました。

素直な気持ちはそのままに、活発すぎる性格が落ち着いてくれると良いな~とも思いますが・・・。(活発すぎて、注意を受けることもしばしばなので(笑))。

でも、子どもを怒ったり褒めたりするのは難しいですね。                    (ひとちゃん)            

| コメント (0) | トラックバック (0)

 

2010年10月22日

バス旅行に行ってきました

投稿者:ハッピース!!事務局 : 2010年10月22日 19:38

こんにちわ!!
ご無沙汰していますがスタッフのりえっちです。
先日、部長の心遣い(!?)で普段はありえない 3連休 をいただきました!

そういう時は、掃除や部屋の片付けなどなど・・・たまった主婦業をやれって話なんですけど、
仕事柄ディレクター根性というか何というか・・・(笑)
なんかしないともったいような気がしてしまって、
「ね~どっかいかな~い?」と夫に相談。

「その日は仕事。」
とツレナイお返事だったので、母と息子と3人で白川郷へ1泊2日バスの旅に行ってきました!
 

SN3J0610.jpg

→全文を読む "バス旅行に行ってきました"

| コメント (0) | トラックバック (0)

 

2010年10月19日

ママは何歳?

投稿者:ハッピース!!事務局 : 2010年10月19日 19:21

こんにちは

 めっきり寒くなりましたね。薄着で寝たせいかノドが少し腫れてます。

 少し?歳をとってから2人目の子供に恵まれた私はなかなか若いお母さんの

中に入っていけません。

お兄ちゃんの時も公園デビューはできなかったし・・・・・。

なんとなく気が引けちゃうんですよね。

→全文を読む "ママは何歳?"

| コメント (0) | トラックバック (0)

 

2010年9月24日

ふたごって…

投稿者:ハッピース!!事務局 : 2010年9月24日 14:05

こんにちは。ゆうちゃんです。

秋分の日を境にぐぐっと寒くなりましたね。

今朝はこどもたちの洋服も7分袖のものにしたけれど、

まだちょっと寒い??なーんて思ったくらいです。

今回からは徒然に「ふたご育児」についても書いていこうと思います。

我が家の子どもたちは一卵性の双子です。

ですので、性別も同じ、血液型も同じ、見た目も似ている

いわゆるふたごらしい(という言葉があるかどうか…)ふたごです。

ふたごを妊娠したときに、真っ先に思ったのが

「えーっ、区別つくのかなぁ…。自信ないかも…。」ということでした。

 

→全文を読む "ふたごって…"

| コメント (0) | トラックバック (0)

 

2010年9月22日

賞状  【ヒトミに映る子育て時間】

投稿者:ハッピース!!事務局 : 2010年9月22日 19:04

 やっと暑さも落ち着いてきて、秋の虫の声が聞こえてくるようになりましたね。

 秋はイベントシーズンなので、先日の3連休も仕事でした・・・。その前も準備に追われ、なかなか起きている子ども達に会えず、申し訳ない気持ちで一杯でした。

 そんな中、パパと子ども達3人が、私のイベント現場へ遊びにやってきました。仕事中だったのでゆっくり相手をすることが出来ませんでしたが、半日楽しんで帰っていきました。

 3日間のイベントがやっと終わり自宅へ戻ると、長女が「ママへのプレゼント!」とくれました(写真1)



写真1


開くと・・・私への賞状とやっこさんが入っていました。(写真2、3)
 

→全文を読む "賞状  【ヒトミに映る子育て時間】"

| コメント (0) | トラックバック (0)

 

2010年9月10日

しずおか弁

投稿者:ハッピース!!事務局 : 2010年9月10日 12:28

 

 1歳、2歳のときはまだまだ何を言っているのか分からないこともありましたが、3歳になってからは私たちと同じように普通の会話ができるようになってきた娘。私の質問に対してもちゃんと答えられたり、保育園であったことなどいろいろ話してくれるようになり娘と話をするのが楽しくなってきました。
 
 そんなある日…。
 
 「ママー、○○どこだっけかー」「うーは、○○だっけもんでー」…と、娘の口からなんと『しずおか弁』が!
 

→全文を読む "しずおか弁"

| コメント (0) | トラックバック (0)

 

2010年9月 1日

スイカの季節も・・・・

投稿者:ハッピース!!事務局 : 2010年9月 1日 18:41

こんにちは。

はじめてハッピース!!のブログに参加させていただきます、なっつママです。

よろしくお願いします。


朝夕めっきり涼しくなりましたね。

そろそろ梨が出はじめましたが家ではまだスイカが冷蔵庫に入っています。

我が家では5月に熊本あたりのスイカにはじまり、今は青森、北海道のスイカを食べています。

うちの6歳の娘は大のスイカ好き。朝、昼、晩、スイカでもOKなのです。

もちろん今朝も、昨日の夜冷蔵庫の中をチェックしていましたので、起きてくるなり、

「ママ~スイカ切って~」から始まるのです。あいさつが先でしょ!と怒られるくらいです。
 

→全文を読む "スイカの季節も・・・・"

| コメント (0) | トラックバック (0)

 

2010年8月26日

相談しよう、そうしよう。

投稿者:ハッピース!!事務局 : 2010年8月26日 14:41

こんにちわ!
ハッピーススタッフのりえっちです。

先日、6歳になった年長さんの息子が一人で遊んでいた時のこと。
こんな図を発見!
カブトムシのおもちゃを集めて何やらブツブツ・・・・。

なんじゃこりゃ。

思わず携帯カメラで、パシャ。 

%82%DC%82%A0%82%E9%82%AD%82%C8%82%C1%82%C4%91%8A%92k.jpg

→全文を読む "相談しよう、そうしよう。"

| コメント (1) | トラックバック (0)

 

2010年8月20日

ママはがんばってる!?

投稿者:ハッピース!!事務局 : 2010年8月20日 09:00

みなさんこんにちは。

ハッピース!!スタッフのゆうちゃんです。

私はひとちゃんと同じく双子の育児中です。

しかも、わんぱく盛りの4歳の男の子が2人!

毎日、目が回る~(@o@;)生活を送っています。

忙しいとついつい“ガミガミママ”になってしまうのですが、

ふとした子どものひとことハッとすることってありませんか?

 

→全文を読む "ママはがんばってる!?"

| コメント (2) | トラックバック (0)

 

2010年8月13日

ミスせみ♪    【ヒトミに映る子育て時間】

投稿者:ハッピース!!事務局 : 2010年8月13日 14:28

みなさん、こんにちは。

 

夏休みも中盤になりました。早く学校が始まってくれないかな~と思っているお母さんも多いのではないのでしょうか(笑)?

私は毎日のお弁当のメニューに、頭を悩ませています・・・。

 

さて、セミ(虫)好きな子ども達(特に長女)。今は、虫かご7個に、セミ・カブトムシ・コオロギ・ダンゴムシを飼っています。今は、生活の全てがセミ(虫)中心の毎日です。

毎朝、帽子にカゴを斜めにかけて網を右手に、学童に出動!

先日朝も、家の前のマンションの木にセミ取りに走り、植え込みの中に入って足を切り、血が出た状態で40センチほどの高さのブロック塀から落ちて、膝をすりむきました。それでもセミを取りに行きます。

あまりのセミ好きに、三女に「セミ娘だね~」と言われ大爆笑。

さらに、学童の荷物を道路に置いたままセミ取りに走ってしまうため、二女が自分の荷物と一緒に「重たいよ~」と言いながら持ってきてくれます。

そんな長女に、なつやすみの「読書感想画コンクールかどうぶつの絵コンクールに応募しよう!」と言うと「ヤダ!セミコンクールなら応募するけど!」と言われました(笑)。「セミコンクールなんてないよ。」と言ったところ、「じゃあ、ミスせみにする!!」

 

・・・どういう発想なのでしょう??まぁ、このセミ好きなら、入賞くらいは出来るかもしれません(笑)。

 

※今週1週間は、セミ取りを学童から禁止されている長女(禁止されている場所でセミみを取ったため)。「ママ。セミ取りはだめだけど、セミを見ることは良いでしょ!?」と、「あそこの電信柱にセミがいる!」「今、セミがあそこの木から飛んだ!」など、今週はセミ観察に全てをかけています(笑)。         (ひとちゃん)

| コメント (0) | トラックバック (0)

 

2010年8月11日

もう七五三!

投稿者:ハッピース!!事務局 : 2010年8月11日 10:11

 今回からブログを担当させていただくじゅんじゅんです。よろしくお願いします。

 うちの娘『うー』は今3歳。秋には七五三です…。

 「10月11月は混むし、早いうちに写真館での記念撮影をしたほうがいいよ」とみんなからアドバイスをもらい「まだ夏なのに…」と思いながらも先日、写真を撮ってきました!!

 

→全文を読む "もう七五三!"

| コメント (1) | トラックバック (0)

 

2010年7月28日

やってきました!この季節 【ヒトミに映る子育て時間】

投稿者:ハッピース!!事務局 : 2010年7月28日 17:16

みなさん、こんにちは。

ご無沙汰しています・・・。7/10・11、エコパイベントに足を運んでくださった方々、ありがとうございました!

我が3人娘も遊びに来ましたが、家に帰ってから「迷路の中にたくさん人がいすぎ!」「スリッパ飛ばし、並びすぎ!」「ご飯が食べるところが少なくて食べれなかった!」などなど、ごもっともな意見を言われてしまいました。10月のツインメッセイベントでは、色々検討しますので、また遊びに来てくださいね!

 

→全文を読む "やってきました!この季節 【ヒトミに映る子育て時間】"

| コメント (0) | トラックバック (0)

 

2010年6月22日

穏やかで幸せな時間♪ 【ヒトミに映る子育て時間】

投稿者:ハッピース!!事務局 : 2010年6月22日 09:03

 

 雨が降ったり、どんよりとしたお天気続きで、洗濯物が乾かない毎日ですね。

 前回、長女のお友だちとの関りのことを書いたところ、たくさんの方から声をかけていただきました。「気にしないほうが良いよ」「一緒にがんばろう!」「今まで悩みがなかったんだから、少しは悩んだほうが良いよ(笑)」という温かい叱咤激励、ありがとうございます!

 あのブログを書いたその日、家へ帰ると、母から“長女が二女をいじめた”という話を聞きました。

 最近不安定な長女の様子を知っている母は「ママがお仕事辞めたほうが良いの?」と聞いたそうです。

 すると長女が「辞めなくていいけど、早く帰って来て話を聞いて欲しい」と言ったそうです・・・。しかもその後に「このことはママに言わないで!」とも・・・。

 確かに帰宅が遅く、起きている子どもたちに1日に1時間も会えない・・・という日々がずっと続いていました。長女なりに、寂しい思いと頑張らなくては!という思いがいっぱいいっぱいになり、不安定になっていたようです。

 その話を聞いた私は、手遅れになる前に対策を取らなくては・・・と思いました。どうしたら長女の気持ちを落ち着かせることが出来るのか??

 

 出した答えは、“長女と2人きりの時間をもつ”ということです。

 その日は仕事を早く終わり、長女と2人で散歩に出掛けました。朝から綿密に下準備をし、二女・三女は“学校の用事でママと長女はお出掛け”と信じ込んでいて「行ってらっしゃい!」と元気に送り出してくれました。(二女・三女、今度はそれぞれと2人きりでお出掛けしようね!と心の中でつぶやいて・・・)

 

 特にどこに行くでもありませんでしたが、学校での出来事を聞きながら近所を散歩して、公園で夕涼みをしていたおじいちゃんと孫と一緒に遊んだりしました。

 

 時間にして30分足らずでしたが、長女はニコニコ★ 「また今度、2人で行こうね!」と、とても良い表情をしていました。「ママ大好き!」と何度も言っていましたし♪

 特別なことをしなくても、たくさんの時間をかけなくても、大切だよ!!ということが伝われば、穏やかで幸せな時間が過ごせることを、私も改めて学びました。

 これで私も充電できたので、しばらくはガミガミ小言を言わなくてすみそうです(笑)。    (ひとちゃん)

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

 

2010年6月 8日

どこからが親の出番??  【ヒトミに映る子育て時間】

投稿者:ハッピース!!事務局 : 2010年6月 8日 16:47

 みなさん、こんにちは。

 だいぶご無沙汰してしまい・・・。その間、いろいろと騒動が巻き起こっていました。

 今回はその騒動について、みなさんのご意見をうかがいたいな~と思っています。

 

 小学校2年生になった長女。毎日元気に楽しく学校へ行って、お友だちとも仲良く過ごしていると思っていたら、先日先生から電話がかかってきました。「長女がお友だちに意地悪をしてしまい、相手のお母さんがとても怒って学校に見えた」と・・・。しかも“1回ではなく、何回か学校に見えている”と・・・。

 家庭訪問時に、先生から一言だけ相手の女の子の名前を聞いて「しばらく様子を見ていたけど芳しくないので席替えした」という話を聞いただけでした。それ以上のことは言われなかったので、私も真剣に捉えていませんでした。(クラス替えがあったばかりですし、相手のお子さんの顔もわからない状態でしたし・・・)

 それなのに突然おおごとになっていて、正直言ってびっくりしました。長女に話を聞いてみると、確かに悪いことをしてしまっていました。(ただ、本人に悪気はなく、いじめようとか意地悪しようと思ってやったことではありませんでした。)

 その後、相手のお母さんとお話する機会があり、「1ヶ月前から長女の意地悪が続いていて、お宅の教育はどうなっているのか!」とかなりお怒りでした・・・。初めて聞く内容ばかりでしたので驚きましたが、「長女のしたことはやってはいけないことですので、しっかり言って聞かせます。すみませんでした。」と謝罪しました。(ただ、まだ7歳です。「小さいので悪気があってやったことではないし、個人攻撃をするつもりもなかったと思います。」と伝えたところ、「悪気がないなら、もっと悪い!」と言われてしまいました・・・)

 その事実を聞いたときは、“自分がされて嫌なことは人にしない”と教えてきたことが全然伝わっていないし、お友達と仲良く出来ていると信じ込んでいた自分は、子どもの何を見てきたんだろう・・・などと、色々な考えが頭の中をグルグルとまわっていました。

 これからどうしたら良いのだろう。

 長女は決して悪い子ではないのに・・・。二女・三女をお風呂に入れてくれたり、心優しい子なのに・・・。

 

 でも同じクラスの他のお母さんからは「長女と仲良くさせてもらっている」とか「長女がすごく面白い!と子どもが話してくれる」など色々声をかけてもらい、先生からも他の子とはトラブルはない、と聞きました。

 先輩お母さんに相談すると「学校がそれまで言わなかったってことは、学校側もそういう認識だったってことだよ(学校内でおさめるべき問題)。その場でごめんねが出来て仲直りできれば、それでいいんだよ。」などというアドバイスももらいました。

 しかも、「あなたがお子さんに言っていることを『ママが言った』と学校でも言っています」とも言われましたが、根も葉もない話で、長女とそんな会話をしたこともなければ、そのものを見たこともない話でした。どこかで話が歪曲してしまったか、別のご家庭の話の勘違いだと思われます。そのことを訂正しようとしましたが、聞いてもらえませんでした(悲)。

 確かに長女がしてしまったことは悪いことで、そのことは真摯に反省して、長女にもどうしていけないのか、よく言って聞かせました(その後はトラブルはないそうです)。そのことは親である私にも責任があるので反省しています。

 

 でもその反面・・・

 私は基本的には、学校の中で起きたことは学校の中で解決することだと思っています。決して学校に全てお任せということではなく、それぞれの家庭にルールがあると思いますが、学校という集団の中では学校のルールに従って行動すべきだと思うし、友だちとのトラブルも自分たちで謝れて仲直りできればそれで良いし、低学年のうちは先生に仲介してもらうなどして、少しずつ体験しながら学んで成長していくのだと思っています。(実際、自分が小学生だったときもそうでしたし・・・。)

 それに、(両者から平等に話を聞かないと)子どものいうこと全てが正しいと限らないし、その時の前後の状況によってもだいぶ意味合いが変わってきます。

 だから、親があまり出て行くのはどうなのか?とも思っています。

 みなさんは、学校の中で起こった子どものケンカについて、どこからが親の出番だと思いますか?

 (実際に学校でのトラブルについて、どのような対応をされましたか?)  

 

 最近は、自分の子育てについて、どうしたらよいか悩む毎日です・・・。         (ひとちゃん)

| コメント (1) | トラックバック (0)

 

2010年5月11日

おもしろ発言  【ヒトミに映る子育て時間】

投稿者:ハッピース!!事務局 : 2010年5月11日 18:21

 

 みなさん、こんばんは。

 今日は、子どもたちの発言があまりに面白すぎて誰かに伝えたかったので、発表します!!

 

 ★歯医者さんに行き、半袖の白衣から伸びた先生の腕をさわりながら・・・

  長女「先生の腕、日本平動物園のオラウータンみたい!]

     ♪確かに(笑)。でも、突然言われた先生、困ってたよ~。

 

 ★学校のお友だちのお母さんが届け物をしてくれ、そのお礼にプリンを渡すと・・・

  友だちママ「いいよ、いいよ。こっちが悪いのに。気をつかわないで!」

  長女「なんで遠慮するんだろうね~。素直にもらえば良いのに!」

  ♪確かに(笑)。大人の世界は、なかなか難しい。だんだんこういう事も覚えていくんだよ。

 

 ★朝、スクーターの寒さ対策で、鼻までマフラーを上げていた先生を見て・・・

  二女・三女「盗っ人(ぬすっと)が来た!」

  ♪確かに(笑)。でも、さすが!ひいおばあちゃん・おじいちゃん・おばあちゃんに育てられているだけ

        あるな~。イマドキの子で盗っ人がすぐ出てくる子、なかなかいない!

 

    日々、笑わせてもらうことがたくさん!何よりのストレス発散になります☆     (ひとちゃん)

| コメント (1) | トラックバック (0)

 

2010年4月20日

「ママ、学代やって!!」   【ヒトミに映る子育て時間】

投稿者:ハッピース!!事務局 : 2010年4月20日 18:43

 

 こんばんは。

 新年度になり、参観会や迎える会・遠足など、様々な行事が続いていることかと思います。

 でも親にとって一番の難関は、役員決めかもしれません(笑)。

 昨年度、小学校・学童・保育園、それぞれで役員をやっていたため、何かと活動がありました。

 仕事と掛け持ちで大変でしたが、先生方や色々なお母さんたちと親しくなれ、デメリットよりもメリットがはるかに上回りました。

 そこで、今年度も何かしらの役員をやろうとは思っていましたが・・・

 長女が「ママ、学代やって!立候補してよ!!」と訴えてきました。理由を聞くと「学代やると、一緒に先生にお花や色紙を渡せるから」ということでした。1年生の修了式の日に、学級代表でお花と色紙をプレゼントする際、私1人だったので、長女と一緒に渡すことが出来ました。それが、“特別感”があって嬉しかったようです。

 さてさて、運命の役員決めの際、案の定、学代だけが残ってしまいました・・・。

 「私と一緒なら・・・」と言ってくれたママ友と、2人で引き受けることになりました。長女がとても喜んでくれましたし、クラスのお母さんたちと親しくなれるので、今年もがんばるぞ♪という気持ちです。

 今年度は、さらに学童の会長・保育園の班長などなど、またたくさんの役員を引き受けてしまいましたが、役員って、時間のやりくりや準備など大変なこともありますが、絶対にやったほうが親子のためになると確信しています。(みなさんの役員経験なども、聞かせて欲しいです。)

 「学童でこんなことやると面白いよ~」「保育園のこんな行事やって欲しい!」などがありましたら、みなさんどんどん教えてください!

(ひとちゃん)

| コメント (1) | トラックバック (0)

 

2010年4月 8日

有事に弱い、子育て事情  【ヒトミに映る子育て時間】

投稿者:ハッピース!!事務局 : 2010年4月 8日 12:20

 

 新年度になり、進級・進学など、慌しい日々ですね。

 我が家でも、小学2年・年中に、無事、進級しました!

 新しいクラスの仲間たちと新しい先生の話題を、毎日いろいろ聞かせてくれます。

 そんな中、一昨日、子どもたちの“ひいおばあちゃん”である、母方の祖母が脳梗塞で倒れて、救急車で運ばれました。94歳という高齢なので手術も延命措置もしない、ということになりました。

 毎日、祖母にお迎え等をお願いし、頼り切っている私。

 「今日はお迎えに行けなくなった」と携帯に電話があり、仕事で外出予定だった私は大慌て!

 この2日間、何とか乗り切っていますが、“有事に弱い子育て”体制に、今後の色々なことを考えさせられました・・・。困ったときに周りに助けを求めやすい職場の雰囲気づくりや制度の充実など、パパにもママにも優しい環境づくりが進むことを切に願います。

 でもこれは、働いている親だけでなく、核家族で近くにどちらの両親もいない家庭や、転勤族など、多くの人にも起こりうる問題だと思います。

 静岡市内では、NPOさんなどが、困ったときに子どもを預かってくれる「おまかせ会員」運営を行なっていたりします。困ったときは、身内だけで何とかしようとせず、そういった外部の方の力を借りることも必要かもしれませんね。

 さて、倒れた祖母のお見舞いに、子どもを連れて行ってきました。ひ孫の声かけに「あー」「う・・ん」など

 少し反応を示してくれ、子どもたちの「元気になって!」という思いが伝わると良いな~と願います。

 ※「ひいおばあちゃんが脳梗塞だって。」と話をすると、長女が「長女は図画工作やってるよ!」と無邪気に言いました。「こうそく」が「こうさく」と一緒のものだと思ったようです。不謹慎ですが、母と思わず大爆笑してしまいました(笑)。子どものこの無邪気さに救われることが、多々あります。 (ひとちゃん)

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

 

2010年3月24日

絶対忘れない(泣)!7歳の誕生日 【ヒトミに映る子育て時間】

投稿者:ハッピース!!事務局 : 2010年3月24日 10:31

進級・卒園・卒業など、別れと出会いの季節ですね。

子どもたちの生活にも、1年で1番大きな変化が訪れる時期で、少しでも早く新しい環境に慣れるようにと、

みなさんも様々な準備を進めているのではないでしょうか?

 

そんな時期ですが、長女が7歳の誕生日を迎えました。

以前のブログにも書きましたが、誰かの誕生日があると、実家でちらし寿司やケーキを食べたり、プレゼント交換などを行なっています。

今回は長女から「●●というケーキが良い!」とリクエストがありました。(キャラクターの名前でしたが、勉強不足で私は知りませんでした・・・。今、子どもたちの間で流行っているキャラクターだそうです。)

私の姉が事前に注文し、当日長女と取りに行き、食事が終わるまで冷蔵庫で冷やしておきました。

 

どんなケーキが楽しみに待っていると・・・「あ~!!どうしよう!!!」という姉の叫び声が聞こえます。

「ケーキ、落としちゃった・・・」 (しかも、真っ逆さまに!)

箱を開けてみると、ケーキは原型を留めていませんでした・・・。(結局、どんなキャラクターかもわからない・・・)

 

1週間前から楽しみにしていたケーキがぐちゃぐちゃで、「もうこんなのいらない!絶対忘れない!!」と泣き叫ぶ長女。ひたすら謝る姉。

 

でも、そこはやっぱり7歳。しばらく泣いていましたが、姉がわざとではなく手が滑ってしまったこと、長女の誕生日のためにわざわざケーキを注文してくれたこと、形は悪いけど食べればおいしいこと、を理解できるようになり、最後はみんなでおいしくいただきました! 長女は、一生懸命、ブルーやピンクの色がついている部分を探して食べていましたが(笑)

 

1年前の誕生日だったら、泣き叫んで手がつけられなかったかもしれません・・・。

昨日よりも今日、今日よりも明日、と一歩ずつですが、成長しているんだなぁ~と実感しました。

 

※ 記憶力が良い長女。来年の8歳の誕生日に、きっとケーキを落としたことを、姉にチクチク言うんだろうな(笑)  (ひとちゃん)

| コメント (0) | トラックバック (0)

 

2010年3月 8日

泥棒かと思ったよ・・・ 【ヒトミに映る子育て時間】

投稿者:ハッピース!!事務局 : 2010年3月 8日 14:41

 

 みなさん、こんにちは。

 ここのところ天気がはっきりせず、洗濯物が乾かない毎日ですね。

 

 以前、お隣さんから2段ベッドをもらった話を書きましたが、昨日、恐れていたことが起こりました・・・。

 

 夜8時には寝てしまった3人。つかの間の1人の時間を楽しんでいると、突然「どしん!!」というものすごい音が寝室から聞こえてきました。それと同時に、二女の泣き叫ぶ声も!

 “泥棒??”と思い、慌てて寝室に駆けつけると・・・

 

 三女が、2段ベッドの上段から床の上に落ちているではありませんか!!

 急いで抱きかかえましたが、当の本人は、スースー寝息を立てて寝ています(驚)

 鼻血が出ていないか、どこか折れていたり変なところはないか、気になって確認しましたが、その間も三女は夢の中♪まったく、人の気も知らないで(笑)!!

 落ちた本人は寝ているのに、その音にびっくりした長女&二女が目を覚まし、さらに二女は「びっくりした~」と泣き叫んでいます。三女を下段に寝かしなおし、何とか二女を寝かしつけました・・・。

 

 朝、三女に「昨日の夜、何かびっくりする出来事なかった?」と聞くと、「べつに~。おもらししなかったよ」と全然覚えていない様子。どこも痛くないと言うし、良かった・・・ような、鈍感さにびっくりするような。。。長女&二女は覚えていて「きっと、寝相が悪くて落っこちたんだよ!上に寝れないジャン」と冷静な説明をしてくれました。

 泥棒ではなかったし、怪我もなかったので一件落着ですが、眠っていても性格は変わらないんだな~と、

妙に感心してしまいました(笑)。 さすが、三女!                        (ひとちゃん)

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

 

2010年2月26日

みんなに当てはまる! 【ヒトミに映る子育て時間】

投稿者:ハッピース!!事務局 : 2010年2月26日 12:45

 

 こんにちは。

 

 昨日、ハッピース!!プロジェクト 子育て来楽部の「きらり☆育児支援賞」表彰式がありました。

 (活動内容は、2月23日・24日の静岡新聞夕刊、表彰式の模様は26日朝刊に掲載されています)

 

 企業・個人部門とも、子育て支援事業に積極的に取り組み、自身が親として感じてきたことや経験したことを活動に活かしていらっしゃいました。

 しかも、みなさんイキイキしていました。ママがイキイキしていると、子どもにも元気が伝わると思いますので、こういったママが活躍出来る場が、もっと増えると良いな~と思いました。

 

 そして、標語部門で受賞した9つの標語ですが、これには“うんうん”と頷いてしまいました!

 ちょうど一昨日、二女&三女がお弁当持参で遠足に出掛けましたが、三女がお弁当を少し残しておやつを食べて帰ってきました。すると長女が「ご飯を食べないでお菓子を食べちゃダメだよ。お弁当を作った人の気持ちも考えて!!」 と諭していました。話の内容や言い方まで、私そっくり・・・。


 「あらたいへん 子どもが私をまねしてる」


 優秀賞に輝いたこの標語は、良いも悪いも、そのまま私に当てはまっています(笑)。


 他にも「知ってるよ ママのがんばり わたしたち」「人はみな 子に育てられ 親になる」などなど、誰にでも当てはまる標語ばかりです。(2月23日夕刊に、全作品が掲載されています)

 

 子育ては、自分の思い通りにはいかないものですよね。でも、良いことも悪いこともあるからこそ子育てであり、そこから得られる幸せや楽しみ、成長などを家族や地域で共有していこう!という標語は、今後、静岡市のPRにも使用されます。

 

 みなさんも、自分に置き換えて読んでみて下さいね♪                       (ひとちゃん)

                                                                                                                         

| コメント (0) | トラックバック (0)

 

2010年2月16日

心の余裕~参観会~  【ヒトミに映る子育て時間】

投稿者:ハッピース!!事務局 : 2010年2月16日 18:10

 

 みなさん、こんばんは。

 毎日すっきりしない天気が続き、洗濯物が乾かなくて困りますね・・・。

 

 先日、二女&三女の保育園で、1年間集大成の参観会(ミニ発表会)がありました。

 仕事を半休し、実母(いつも子ども達を面倒見てくれるおばあちゃん)と一緒に見に行きました。

 1クラス20人にも満たない小さな集団なので、元気にやってくれるだろうと期待していましたが・・・

 

 廊下の窓から身を乗り出して「ママ~!!」と大声で叫んでいる姿を見て、興奮状態にあるのはわかっていたのですが、教室に入ってくるなり、歌も踊りもほとんどやらずに、主任先生の膝の上に座りこんでしまった三女。何とか参加させようとしている先生を笑顔で振り払い、チラチラと私を見ながら、結局終了してしまいました。二女は、大きな声で歌い、完璧に自分の役割を果たし終えました。

 参観会終了後、担任の先生から「お母さん、せっかく来てもらったのにすみません。いつもは張り切って、みんなの先頭に立ってやってるんですけど・・・」と声をかけられました。きっと、私が落胆したり心配していると気にしてくださったのでしょう。(先生に心配かけてしまい、申し訳なかったです・・・)

 

 実は、長女も恥ずかしがりやで、年少時の参観会(ミニ発表会)では、ほとんど何もやらずにモジモジして終わってしまいました。最初の子どもだったので、「何でうちの子は出来ないんだろう・・・」と悩んだものです。

 でも、年長時には、クラスで1番!というくらいに元気に張り切って劇をやり終えることが出来ました。その経験があるので、「長女もそうだったので、三女も心配してませんよ」と先生に伝えました。

 これまでの子育て経験が、心の余裕につながり、温かい眼で見られるようになってきたのだと思います。

 

 二女&三女を思いっきりほめてあげよう、と思って帰ると、実母が「今日、三女はえらかったよ!帰り道、 『おばあちゃん、今日は参観会を見に来てくれてありがとう!』と言ってくれたよ。嬉しかったよ」と教えてくれました。三女がやさしい気持ちを素直に出せるようになってきて、この1年の成長を見た気がしました。

 その後、園ではできなかった歌と踊りを、長女司会の下、二女&三女で披露してくれました♪

 

 ママが笑顔だと子どもも笑顔になると聞きます。ママの心の余裕が子どもの心の余裕になると良いな~と、3人の笑顔を見ながら思った1日でした♪ 

                                                        (ひとちゃん)

| コメント (0) | トラックバック (0)

 

2010年1月29日

42位!頑張ったね♪ 【ヒトミに映る子育て時間】

投稿者:ハッピース!!事務局 : 2010年1月29日 18:59

 

 みなさん、こんばんは。

 後ろから数えた方が早かった、長女の第1回持久走大会。

 あれから暇を見つけては、一緒に練習をしていました。

 第1回記録 72位

 第2回記録 67位

第3回記録 42位 ☆

 

 1・2回目は仕事で見に行けませんでしたが、3回目はパパも私もお休みを取れたので、

 祖母と一緒に見学に行きました。

 

 子どもって、面白いですよね。「長女、頑張れ!」って声をかけると、その時だけスピードが速くなって、

 前の子を抜かしていくんです(笑)。応援される度に、ニヤっと笑ったりして。

 でも、本当に良く頑張ったと思います。6歳にとっては、1㎞走るだけでも大変なこと。

 目標を見事クリアし、満面の笑みの長女を見て、この1年の成長を感じました。

 

 ※母が「やっぱり親だね~」と感心しているので、「今さら何??」と聞くと、

 「1・2回目は、青白い顔して緊張してるみたいだったけど、今日はパパママがいるから、ニコニコして走ってる。それで、頑張って走ったんだね♪」

 

 嬉しいと同時に複雑な気分・・・。なかなか時間が取れないけれど、子どもの行事には極力参加して、

 成長を見守っていきたいと、改めて思いました。                        (ひとちゃん)

| コメント (0) | トラックバック (0)

 

2010年1月20日

ついにやってきた!!インフルエンザ 【ヒトミに映る子育て時間】

投稿者:ハッピース!!事務局 : 2010年1月20日 18:44

 

 みなさん、こんばんは。

 ついに、我が家にも新型インフルエンザがやってきてしまいました!!

 先週、長女が頭が痛いと言い出し、病院へ連れて行ったところ「新型インフルエンザです」との

 宣告を受けてしまいました・・・。

 季節性も新型も予防接種をしていたはずなのに!

 でも先生いわく、予防接種をしているとかかっても軽いそうです。

 案の定、38.4度まで熱は上がりましたが、1日で下がり、次の日からはいつもと変わらず元気でした。

 (二女・三女にはうつりませんでしたし。)

 

 2日後、クラスの担任の先生が、家までお便りを持ってきてくれました。

 すると先生に「ママが学校に行かせてくれない!」と訴えました。

 「まだ菌が残っていて、他の子にもうつるかもしれないから、病院の先生がいいよって言うまでは、

 学校に行けないんだよ」と説明しましたが、「みんな何してるかな~」と学校のことを気にしていました。

 “学校好きで良かった”と安心しつつも、登園許可が出るまでの5日間は、濃厚接触者として登園自粛の

 二女・三女とともに、外に出られないストレスや時間をもてあましてしまい、家の中で縄跳びをやったり、

 相手を代えてのケンカが繰り広げられました・・・。

 (早く学校&保育園へ行ってくれ~!!と思ってしまいました(笑))

 

 やっぱり健康が一番♪

 まだまだインフルエンザが流行っていますので、対策をしっかり行い、この冬を乗り切りましょう!

                                                          (ひとちゃん)

| コメント (0) | トラックバック (0)

 

2010年1月12日

素晴らしき双子愛! 【ヒトミに映る子育て時間】

投稿者:ハッピース!!事務局 : 2010年1月12日 17:23

 みなさん、こんにちは。

 以前、三女がおねしょをしてしまう・・・というお話を書きました。

 長女・二女はほとんどしたことがないので、三女へどういう対応をしたものか、と思っていましたが、

 先日もハデにおねしょをしてくれました!

 

 早朝、三女が「ママ、汗とお水で冷たいから、布団かえて!」と言ってきました。

 (最近、知恵がついてきて、都合が悪いとおねしょではなく“汗とお水”と言うようになってきました(笑))

 「だから、寝る前にあんなにたくさん飲むんじゃない!!」と言おうと思ったら、

 心やさしい二女が「きっと、コップに入ったお水がひっくり返って濡れちゃったんだよ。コップを置いておいた

 人も悪いから、しょうがないよ。風邪ひいちゃうから、早く着替えな!」と言うではありませんか!!

 おねしょだとわかっているのに、なんてやさしいフォローをするんでしょう♪

 

 双子には双子の世界があり、姉妹や親子でも入っていけない時があります。

 外見は似ていない2人ですが、双子愛を見た瞬間でした★

 でも、あっけらかんとした三女は、「そうそう、水だよ!」と調子に乗っていましたが(笑)   (ひとちゃん)

| コメント (2) | トラックバック (0)

 

2010年1月 4日

明けましておめでとうございます!! 【ヒトミに映る子育て時間】

投稿者:ハッピース!!事務局 : 2010年1月 4日 12:44

 

 明けましておめでとうございます!! 

 今年も、ハッピース!!も子育ても、大変だけど楽しい充実した1年にしたいと思います。

 一緒に笑顔で過ごせるように、ハッピース!!ともども、ご愛顧お願いいたします。

 

 さて、年末年始はどのように過ごされましたか?

 我が家は、長期休暇が取れたため、お餅つきに参加したり、テーマパークへ遊びに行ったり、

 親戚が集まっての新年会・新年会・新年会・・・。

 毎日、存分に楽しみました。

 

 そんな中、公私共にお世話になっているある会社の会長さんに、年末にお会いした際、

 「最近は、家族で正月の食卓を囲むことも少なくなった。なぜ年越しそばを食べるのか?

 田作りにはどんな意味があるのか?を自然と覚える習慣がなくなった。このままではいけないよ。」

 と言われました。確かにその通りですね。

 おせち料理って1回食べると充分!みたいに思っていましたが、親の役目として、きちんとこういうことも

 伝えていかなくてはいけないですし、我が家のおせち!を娘達にも覚えて欲しいと思いました。

 

 でも、今日の子どものお弁当は、黒豆・田作り・なますにかまぼこ、おせち料理のあまり

 ・・・ではなくて、有効利用です!

 帰ったら、子供がなんていうか(笑)。

 ママにとっては、年末年始って“食事・食事・食事”に追われる毎日で、逆に疲れてしまいますよね。

 (あ?早く学校行ってくれないかな、なんてね(笑))

 正月疲れが抜けないけれど、明日からは、ちゃんと作るからね!!        (ひとちゃん)

| コメント (0) | トラックバック (0)

 

2009年12月21日

72位でも頑張ったよ!! 【ヒトミに映る子育て時間】

投稿者:ハッピース!!事務局 : 2009年12月21日 15:14

 みなさん、こんにちは。

 最近冷え込みが厳しくなり、毎日の家事がつらくなってきましたね・・・。

 

 さて、先週長女の小学校で、持久走の記録会が開催されました。

 パパも私も運動大好きで、学生時代にはそれぞれ激しい運動をして、体力だけは自信があったので、

 子どもの運動神経が悪いわけがない、と思っていました。

 

 実は、記録会の前に2回ほど、子ども達と一緒に近所の公園を走って、体力づくりをしました。

 スタートから飛び出していってしまうので、長く走るためのコツを伝授したりしていました。

 

 楽しみにしていた結果・・・「72位だったよ!!」胸を張って長女が言います。

 一瞬、「えっ!?」と耳を疑いたくなりましたが、長女の嬉しそうな表情を見て、

 「頑張って走ったね?。えらかったね♪」と頭を“なでなで”しました。

 女子80人中、72位・・・。

 私は長距離が得意で、高校時は、常にクラスで1番でした。なのに、長女は・・・。

 後ろから、あっという間に数えられてしまうほど・・・。

 

  でも「一歩走ったら、もう苦しかったけど、歩かないで最後まで頑張って走ったよ。

 次の記録会までに練習して、あと5人は抜かす!!」と宣言★

 

 そうですよね。結果ももちろん大切ですが、長女なりの目標を決めて頑張ろう!!としている姿を、

 影ながら応援してあげないといけないですよね。

 小さな6歳の決意に、また1つ、大切なことを教えられました♪

 

 (追伸)

 電話で結果を聞いたパパ。どんな反応を示すのかな?と思ったら、きちんと

 「頑張って走ってエライ!最後まで諦めないでスゴイぞ!!」とオーバー気味にほめてくれました。

 長女の嬉しそうな、恥ずかしそうな顔・・・。 私もまた、一緒に練習、頑張るぞ!!   (ひとちゃん)

| コメント (0) | トラックバック (0)

 

2009年12月12日

ママと赤ちゃんのための子育て教室、開催!

投稿者:ハッピース!!事務局 : 2009年12月12日 16:04

 みなさん、こんにちは!

 12月12日(土)三島市本町子育て支援センターで、「ママと赤ちゃんのための子育て教室」を開催しました。
 (共催 株式会社TOKAI おいしい水の宅配便)

 生後3ヶ月?2歳までの子とお母さんが、SBS学苑講師の中嶋孝子先生の指導の下、
 親子で触れ合いながら楽しく運動する方法を学びました。
 12月中旬だというのに、体を動かしたお母さん達は、汗ばむほどの運動効果がありました。
 そして、運動した後は、必ず水分補給!
 TOKAIさんのおいしいお水を、飲み放題!! しかも、3種類を飲み比べることが出来ます。
 お湯もさっとでるので、その場でミルクを作ることも出来るんですよ。
 (帰りには、嬉しいお土産もあります♪)

 このイベントは、明日13日(日)も、10:30?12:00 浜松市福祉交流センターで開催します。
 当日飛び入り参加も大歓迎ですので、皆さん是非遊びに来てくださいね!
 尚、午後の部は新型インフルエンザ等の影響で、中止することになりました。
 また、時期を改めて開催いたしますので、その際は、是非ご参加下さい。

 詳細は、“ぱぱままにゅーす”トップページからお入り下さい☆     (ハッピース!!スタッフ)

| コメント (0) | トラックバック (0)

 

2009年12月11日

2段ベッドがやってきた!

投稿者:ハッピース!!事務局 : 2009年12月11日 17:32

  こんばんは。
 皆さんは、ベッド派ですか?布団派ですか?
 私は実家ではベッドでしたが、結婚してからずっと布団で寝ていました。
 なので、子ども達はずっとベッドを欲しがっていました。
 3段ベッドを見に行きましたが、上下の間隔が狭く、起きるとぶつかってしまいそうですし、
 そう長い期間は使わないのでもったいないと思い、断念していました。
 
 ところが、これまでも色々なモノをお下がりでいただいていたお隣さんが、新居に引っ越す事になり、
 2段ベッドをいただくことになりました!!
 さっそく昨日、お隣の旦那様が、解体して持ってきてくれました。
 「何か2階から落ちそう?」 「どこに寝るのか、ジャンケンしよう!」
 「(頭上の棚に)本とかいっぱい置こう!」
 もう、子ども達は大喜び♪

 今、ハッピース!!プロジェクト 子育て来楽部でも絵本リサイクルを行っていますが、
 こういったお下がりをいただける環境にあるということは、本当にありがたいことです。
 あげる方ももらう方も、モノを大切にする心や感謝する心が育ちます。

 それに現在は、こういう密な関係を築くことを避ける傾向がある気がしますが、
 やはりこういった先輩ママと交流出来ることは、自分にとっても参考になりますし、心強いものです。
 引っ越してしまうのが残念です(近所ですが・・・)。

  でも、引っ越し後の連絡先も聞きましたし、こういう温かいお付き合いを、
 ずっと続けていきたいと思います。
 1年後に自転車をもらう約束もしましたし(笑)。                        (ひとちゃん)  

| コメント (0) | トラックバック (0)

 

2009年11月30日

家庭の秘密!? 絵日記の巻 【ヒトミに映る子育て時間】

投稿者:ハッピース!!事務局 : 2009年11月30日 19:17

 新型インフルエンザの影響で、いたるところで学級閉鎖になっているようです。

 長女の小学校でも学年閉鎖や学級閉鎖が相次ぎ、二女・三女の保育園でも登園自粛になっています。

 特に小さい子は、言葉でつらさを表現できないので、予防策をしっかりしていきたいですね。

 さて、先日、長女の絵日記に、我が家の夫婦喧嘩が描かれていました(笑)。

 その日、パパが子ども達に対して、乱暴な口の利き方をしました。子ども達には、自分が言われて

 嫌な気分になる言い方はしないように!と常日頃伝えています。

 それなのに、パパが乱暴な言葉遣いをしては、何の意味もありません。

 

 そのことに対し私が怒り、しばらくパパを無視していました(笑)。

 結局、子どもを含めて話をしているうちに、喧嘩はおさまったのですが・・・

 

 その日の夕方、長女の宿題の絵日記を見ると・・・

 私たちの喧嘩が時系列に書かれ、さらにイラストで、

 

 ママ 「パパが悪い!」

 パパ 「おれは悪くないよ」 ← ウソ!

 と、怒りマークつきの顔に、吹き出しのコメントを入れてくれました。

 

 これには夫婦で大笑い。ちゃんとパパが悪いことになっているので、私も満足(笑)。

 でも、夫婦喧嘩を子どもは敏感に感じ取っている証拠でもあるので、今後は気を付けないと!!

 「文章もイラストも上手い」と長女をほめると、「ママに約束して欲しいことがある」と言われました。

 長女 「勝手に人の絵日記を見ないでほしい。人のものを見る時は、必ず聞いてからにして。

      そういうことされると、イヤだなって、私が思うかもしれないんだから、そういうことをきちんと

      考えなさい!」

 な?んか、私が2人いるような、鏡を見ているような口ぶりでしたが、これからは、夫婦の秘密を

 暴露されないように、夜中にこっそり絵日記を確認しなくては(笑)。

 ちなみに、夫婦で先生からのコメントを楽しみに待っていたのですが、先生は夫婦喧嘩のことには

 一切触れずに、コメントを書いてくれてありました。 

 きっと、先生もその辺は心得ていて、触れないようにしてくださっているんですね(笑)。  ひとちゃん

 

 

| コメント (0)

 

2009年11月17日

立ってしないで!!

投稿者:ハッピース!!事務局 : 2009年11月17日 18:28

 

 今回は、あまりキレイなお話ではありませんが、子どものトイレについて笑ってしまったお話です。

 先日、久しぶりに子どもたちのお迎えに行きました。

 二女・三女が大喜びで抱きついてきたあと「おトイレ?!!」と言い、走ってトイレへ行きました。

 

 我が家が通っている保育園は、子ども用の個室がいくつか並んでいて、その向かいの壁に沿って、

 男の子用のトイレが並んでいます。

 

 トイレへ入りましたが、個室用のドアが1つしか閉まっていません。

 「二女??三女??」と呼ぶと、「は?い!!」と元気の良い返事が・・・。

 でも、個室には二女しかいない!?

 恐る恐る壁の向こう側を見ると・・・

 三女が満面の笑みで、立っておトイレしていました!!

 「なんで男の子用でしてるの??」と聞くと、「○○ちゃんがやっているから!」

 お兄ちゃんがいるクラスの女の子がマネをして、立ってするそうです。

 「三女は女の子なんだから、座ってしないと。足にかかっちゃうよ。」と言うと、

 「かからないよ。上手だもん!!」

 後日、おばあちゃんにその話をしていたら、三女が格好を真似してやってくれました。

 “ビミョ?に膝を曲げて、腰を前に押し出し、きちんと手を当ててる!!”

 膝の曲げ加減や、腰の出し方、手の当て方まで、もう絶妙(笑)。

 あまりに上手いので、「上手い!!」と褒めてしまいました・・・。

 姉妹で育った私にはわからない感覚。しかも、まさか女3人の子どもがこんなことするなんて(驚)。

 しかも、“トイレ”には“お”がついて、言葉遣いは丁寧なのに(笑)。

 でも、そのポイントの捉え方に「あっぱれ!」と、子どもの感覚の鋭さに関心しました(笑)。

 今はかわいいから良いけど、小学生になるまでにはやめてくれるかな?。

 立ってしたら、はずかしいよ!!                              (ひとちゃん)

| コメント (0)

 

2009年11月 5日

なぜ??

投稿者:ハッピース!!事務局 : 2009年11月 5日 10:10


 1ヶ月に6回・・・

 これが、人から褒められた数だったら、どんなに自慢でしょう・・・。

 二女&三女が、1人のお友達を、噛んでしまったりたたいてしまったり、引っ掻いてしまった数です。
 そして、そのたびにお母さんに謝りの連絡を入れた数でもあります・・・。
 
 先生いわく、「二女&三女&Aちゃんはとても仲が良い!仲が良すぎて、いつも一緒にいるから、
 どうしてもトラブルになる。わざわざ席をはなしたり、並ぶ順番を変えても、気付くと一緒にいる。
 これは成長過程でとても大切なことだから、心配しすぎないで!」

 2人に話を聞くと毎日必ず名前が出てくるし、手紙(不思議な文字)を書いて持って行ったりしている
 ので、本当に仲良しです。
 私も先生がおっしゃるように、長い眼で見ていきたいと思っています。
 親が口を出しすぎるのもどうかと思いますし。

 ただ、やられる方なら良いのですが、やってしまう方なので、相手の子にもご両親にも申し訳ないです・・・。
 
 噛んだりたたいたりするのは、心のどこかに不安定な部分があるから、という指摘をよく聞きます。
 
 なぜ、噛んでしまうの??
 どうしたら、直るんだろう??

 子育ては、自問自答が続きますね。                         (ひとちゃん)

| コメント (0) | トラックバック (0)

 

2009年10月16日

魔法の3つの石♪ 【ヒトミに映る子育て時間】

投稿者:ハッピース!!事務局 : 2009年10月16日 13:59

 みなさん、こんにちは。

 

 ママ友から、「どうしちゃったの?」とメールをもらうほど、ご無沙汰していました・・・。


 “らぶらじファームで米作り体験”や“子育て応援キャラバン”“ツインメッセでの大型イベント”など、

 催しが目白押しだったので、忙しい毎日を過ごしていました。

 ※たくさんの方々が会場に遊びに来てくださり、我々スタッフもとても楽しかったです!


 ここのところ本当に忙しく、起きている子ども達に会えない日が続いたことも。

 以前から、私の仕事が忙しくなると、子ども達がだんだん荒れてくる・・・、ということがありました。

 今回も、長女は宿題を全然やらないし、二女&三女は保育園でお友達とケンカをして、たたいたり

 指を噛んでしまったり。

 ケンカをしてしまった子のお母さんに、3回ほど謝りの電話を入れたほどでした(泣)。

 

 寂しい思いをさせていることが痛いくらいわかっていましたが、どうすることも出来ず、途方にくれていると・・・。

 母が子ども達に、小さな丸い石を入れた、かわいい包みをくれました。(写真)

 

 

 「石も毎日なでていると丸くなるんだよ。子ども達の頭も毎日なでていると、やさしい良い子になるよ。

 みんなも気持ちが丸くなるように、この石を身につけておきな」


 この一言&小さな石をもらい、思わず涙が出てしまいそうでした・・・。

 母はすごいですね!こういう母に育ててもらったことを、今更ながら感謝しました♪

 私はとてもとても母のようには出来ませんが、子どもの頭を毎日なでようと思います。

 私がやさしい気持ちになれば、子どももやさしい気持ちになるはず!

 きっと、謝りの電話を入れなくてすむようになるでしょう!

 (早くそうなるといいな・・・。宿題も自主的にどんどんやって欲しいな(笑))


 ※中に入っていた小さな石は、私が仕事でいないときに、両親が子ども達を海に連れて行ってくれ、

 「ママにプレゼント」と言って拾ってきたものだそうです。

 その他の石も含めて、実家の玄関に飾ってあり、その中から丸い石を選んで入れてくれたそうです。

                                                     (ひとちゃん)

| コメント (0) | トラックバック (0)

 

2009年9月 8日

長女の初恋!? 【ヒトミに映る子育て時間】

投稿者:ハッピース!!事務局 : 2009年9月 8日 11:08

 みなさん、こんにちは。
 
 小学生になり、急に“恥ずかしい”ということを意識し始めた長女。
 ほんの半年前までは、男の子も女の子も大人も子どもも関係なく、着替えを平気でしていたのに、
 今では“脱がないで着替える方法”を身につけています(笑)。
 「男の子・女の子」という呼び方も、いつの間にか「男子・女子」になっています。

 そんな長女からは、女の子の友達の名前しか出てこないため、男の子と遊ばないの?と聞いてみると
 「最近は男子と遊ばない。女子と遊んだほうが楽しい」とのこと。
 まぁ、成長にあわせて遊び方が変わってくるので、こういう時期が続くのかな?と思っていると・・・

 朝、同じクラスの男の子が向こうからやってきました。すると、
 「よう、○○○!最近遊んでねぇな!!」
 「うん!」
 と会話しながら一緒に歩いていきました。
 
 男の子の声のかけ方が、さりげないけどカッコイイ!
 小学校1年生にして、なかなかやるなぁ?と感心してしまいました!
 そして、だんだん小さくなっていく2人の後姿に、なんだか胸が“キュン”としてしまいました♪
 久しく忘れていた感情を思い出した気分です(笑)

 こうやって、親の知らない子どもの世界が出来てきて、いつの日か“彼氏”(カレシ?と語尾があがる) を
 紹介されたりするのでしょうか・・・。
 私は、誰を紹介されても1回は反対するだろうなぁ?、イヤだなぁ?。

 なんて、今から気が早すぎますね。でも、女の子はませてるからな・・・。       (ひとちゃん)

| コメント (0) | トラックバック (0)

 

2009年9月 1日

セミ、命! 【ヒトミに映る子育て時間】

投稿者:ハッピース!!事務局 : 2009年9月 1日 18:13

 みなさん、こんにちは。

 学校によって様々でしたが、いよいよ幼稚園・小学校の新学期がスタートしましたね。
 わが3人娘たちは、夏休みの間も・・・というよりも、4月から1日も休まずに元気に通っています。

 さて、長女は、虫 大大大好き!!
 特にセミが大好きで、自転車や車で走っていても「あっ、セミだ!」と探し当てます。
 名前(種類)にも詳しくて、夏休み期間中の絵日記すべてが、セミの話題でした(笑)。
 学童・二女三女の保育園の先生・保護者・近所の方・親戚の間でも虫好きで有名で、
 毎朝必ず誰かに、網&虫かごの格好を「今日もやってるね!」と声を掛けられていました。

 先日「どうして●●(自分)は、こんなにセミが好きなんだろう・・・」とポツリとつぶやく姿を見て、
 かわいいなぁ?と思ってしまいました(笑)。

 三女も、生き物大好き!
 ただ、力の加減がわからないので、だんご虫やバッタなど、つぶしてしまいます・・・ごめんなさい!

 対して二女は、「あっ!いたよ?」と教えてあげながら、自分は去っていくタイプです(笑)。

 そんなこんなで、現在我が家には、カブトムシ2匹・セミ数え切れないほど(毎日10数匹取ってきては
 放しての繰り返し)・バッタたくさん・イナゴ・コオロギ数匹が、虫かご4つに分かれて生活しています。 

 そして今朝、ゴミを出そうと袋を動かすと・・・黒く動く物体が!!
 カゴから抜け出したカブトムシが、悠々と家の中を歩いていたのでした・・・。    (ひとちゃん) 

| コメント (0) | トラックバック (0)

 

2009年8月24日

個性豊な新聞アート、完成!

投稿者:ハッピース!!事務局 : 2009年8月24日 15:17

 先日、焼津市在住の新聞アート作家 マスダカルシさんを講師に招いて、「新聞アートを楽しもう」というワークショップを行いました。お盆の時期でしたが、37人の皆さんが和気あいあいと楽しく参加して下さいました。

 マスダカルシさんは、ハイハイをはじめたばかりの乳児を連れてのご参加でした。 肩が凝るだろうなぁ?と心配していましたが、そんなことは微塵も感じさせずあっという間に新聞のカラー写真を切り抜いて、不思議だけど温か味のある動物を作ってしまいます。
その手元を、参加者の皆さんが食い入るように見つめていました。 



 ポイントは、あまり色が多くない面を基本にすると作りやすいそうです。 



 “想像上の動物を思い浮かべて切ったり、貼ったり・・・”



 みなさんの作業を見ていて、絵心がない私は、どんどん作品を作り上げていく小学生に感心してしまいました!私も小学生の頃は、こんなに豊な感受性や発想力を持っていたのかなぁ?と(笑)。

1時間あまりで、力作が出来上がりました!!

マスダカルシさんと参加者全員で、作品とともに記念撮影

 

 この模様は、10月中旬に、静岡新聞・別刷りとして掲載いたしますので、楽しみにしていて下さい。  

 新聞紙とハサミ・ノリがあれば、簡単に作品を作ることが出来ます。
画用紙に貼れば、あっという間に新聞紙がアート作品に変身しますよ!


 是非、ご家族で挑戦してみてくださいね。                     (ひとちゃん)

  

| コメント (0) | トラックバック (0)

 

2009年8月14日

地震のケア 【ヒトミに映る子育て時間】

投稿者:ハッピース!!事務局 : 2009年8月14日 16:13

 先日の地震、みなさんのご家族・ご自宅等への被害は、大丈夫でしたか?
 本当にびっくりしましたね。

 私はお弁当作りの最中に揺れを感じ、急いで火を止めて、子どもが寝ている部屋へ走りました。
 すると、長女が二女・三女に
 「上を向いて耳を押さえても、顔に物が落ちてくるでしょ。ちゃんと頭を守らなきゃいけないんだから、
 だんご虫をするんだよ!」と叫んでいました。
 思わず「その通り!」と言ってしまいました。
 そのまま3人を抱きしめながら「大丈夫だよ」と落ち着かせつつ、長女の成長ぶりを嬉しく思いました。


 でも、子どもの心は繊細なので、かなりのショックがあったようです。 
 家族も自宅も何の被害もなかったため、早く出勤しなければ・・・と仕度を急ぐと、
 三女が「保育園へ行きたくない」と泣き出しました。
 二女も「今日はママがお迎えに来て」とすがってきます。
 やはり、生まれて初めて体験する大きな地震に、とても恐怖を覚えたのでしょう。
 
 その日は上司に許可を取って早く帰らせてもらい、お迎えに行きました。
 すると先生から「2人で派手にケンカしました。めずらしく二女ちゃんが三女ちゃんをひっかいて、
 顔に怪我をしてしまいました。すみません。」と言われました。
 地震で不安がったり泣いたりしたので、そのせいかもしれないと伝えると、「でも、ママが守ってくれた
 って言ってましたよ」と言われました。

 やはり子どもにとって、親は大きな存在。
 こういう時に守ってあげる、早目にケアしてあげることがいかに大切か実感しました。

 その夜、長女が寝る前に「ママ、地震がきたら守ってね」と見上げてきます。
 「大丈夫。ママが付いてるから!!」とハイタッチをし、眠りにつきました。

 子どもにとっては、訓練でしか知らなかった“地震”。
 初めて体験した大きな地震に、不安な子ども達はいっぱいだと思います。
 大人が子ども達に出来ることを、1つずつクリアしていきたいですね。       (ひとちゃん)

| コメント (0) | トラックバック (0)

 

2009年8月 5日

傷つく一言・・・  【ヒトミに映る子育て時間】

投稿者:ハッピース!!事務局 : 2009年8月 5日 08:50

 みなさん、おはようございます。
 長い梅雨があけて、本格的な夏に突入ですね!
 さっきお風呂に入ったばかりなのに、もう汗臭い・・・という日々が始まりますね(笑)。


 初めての子育て時期は、周りからの言葉やささいな一言にとても傷つく・・・と聞きますが、
 ここのところ、人から言われて落ち込むことが2回ありました。


 
 夏休み前に面接があった園・学校も多いと思います。
 我が家の3人娘もそれぞれ面接がありました。
 保育園&学校担任の先生はとても朗らかで、子どもも私も信頼しています。
 ベテラン先生らしく、子どもの特徴をよくとらえてくださっていて、良いところも直したいところも
 「ウンウン」と納得して聞くことが出来ました。
 これからの課題を家でも気をつけよう!と、前向きな気持ちでいたんです。


 ところがそれから数日後、保育園の担任ではない先生と朝会った時、子ども達は“セミ”に
 夢中になっていて、「おはようございます」の挨拶が出来ませんでした。
 すると「この子たちは挨拶も出来ない。机に登るし、物の取り合いでケンカはするし、
 どうしようもないね!」と言われてしまいました・・・。
 教室に入る時は毎朝キチンと挨拶をするし(毎朝、他の先生には「すごい元気だね!」とほめられま
 す)、ケンカも成長過程で必要だと私は思っています。もちろん、いけないケンカは注意しますが。
 その言葉にすごくショックを受けて、「すみません」としか言えませんでした(泣)。


 また先日は、夏休み期間中だけ学校のプールで行われている水泳教室に通っている長女のコーチか
 ら言われたこと。
 「〇〇〇ちゃん(長女)はコーチがアドバイスしても全然聞かない。勝手に泳いでしまうので、上手くな
 らない。話を聞いて泳げばすぐに出来るようになるので、コーチの言うことを聞くように言って下さい。」
 確かにバタ足だけで「もう泳げる!」と言っている長女。
 話を聞くように長女にはやんわりと伝えましたが、もう少し言い方があるのでは?とへこみました。。。


 どちらも子どものためを思って言ってくれている事、そう理解して、自分の中で消化しましたが、
 自分も、子どもや人に伝える時は、言い方と意図をキチンと伝えようと思いました。
 人に伝えることは、難しいですね。


 でも、子どもの教育に関わる仕事に携わっている方は、一言で子どもが傷つくこともある、ということを
 念頭において、子どもに接して欲しいと願います。
 

 まずは、自分の子ども達に“落ち着き”というものを教えなければいけませんが(笑)。

                                                    (ひとちゃん)

| コメント (0) | トラックバック (0)

 

2009年7月29日

さぁ、今日から夏休み! 【ヒトミに映る子育て時間】

投稿者:ハッピース!!事務局 : 2009年7月29日 08:48

  みなさん、おはようございます。
 毎日毎日降り続く雨に、大量の洗濯物が乾かなくて困ってます・・・。

  さて、地域によっては、先週から夏休み!という小学校もあるようですが、長女の小学校は今日から夏休みです!!
 イマドキの小学生は忙しく、8月下旬には学校が始まりますから、1ヶ月も夏休みがない・・・。
 夏休みには真っ黒になって、男の子と一緒に遊んでいた私の時代とは大違いですね。


 以前、“小1の壁”について触れましたが、夏休みを迎えるにあたって、“小1の壁”というか、
 “夏休みの壁”にぶち当たっています・・・。

→全文を読む "さぁ、今日から夏休み! 【ヒトミに映る子育て時間】"

| コメント (0) | トラックバック (0)

 

2009年7月10日

性格はどう形成されるのか?? 【ヒトミに映る子育て時間】

投稿者:ハッピース!!事務局 : 2009年7月10日 18:47

 皆さん、こんばんは。

 前回、平等が難しい・・・というお話を書きましたが、同じものを食べ、同じように生活しているのに、
 どうして性格が違う子どもが育つのか、疑問に思われたことはありませんか?

 今朝、ストッキングをはく私を見て、長女が「どうしてママはストッキングをはくの?」と聞いてきました。
 「ママはおばさんだからだよ?」と、トンチンカンな返答をすると・・・

 真っ先に、心優しい二女が、「ママはおばさんじゃないよ。お姉さんだよ!」
 すると、創作の達人・長女が、「ママはおばさんじゃないよ。おばあさんだよ!」
 最後に、ひょうきんな三女が、「ママはおばさんじゃないよ。おじさんだよ!」

 同じ言葉に対して、この返答・・・。
 この言葉は、3人の性格を良くあらわしていると思いました。
 
 保育園の面接で、よく先生から「どうして、こうも性格が違うのか、不思議だね?」
 と言われているくらいですから。
 
 あまりに面白いこの反応に、性格がどのようにして形成されるのか、興味が湧きました!
 みなさんも、そういうこと、ありませんか??

 ★私が子育てしていく中で、いつも参考にしていることがあります。
  それは、長女を出産した産婦人科のベテラン助産師さんからの言葉です。

  「どんなに大好きな自分の子どもでも、“あ?憎たらしい!”とか、“そこ、直しなさいよ!”と
  思うことがたくさんある。でも、よくよく考えてみると、子どもの良くないところは、自分か父親の
  悪いところとそっくり。それに気がつくことで、親も自分を見直して成長できる。
  そうやって、子育てをやりながら、親としても成長していくんだよ」

  3人の子ども、それぞれの性格は、パパか私のどちらかに似ているんだと思います・・・。
  心優しいところは私で、あとはパパかな?(笑)

  ※こうやって、自分の都合よくとらえるところが、三女とそっくりな気が・・・♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

 

2009年7月 8日

納得!講演会に行ってきました!

投稿者:ハッピース!!事務局 : 2009年7月 8日 12:28

 皆さん、こんにちは。
 先月ですが、SBS学苑開催の、親野智可等さん・高野優さん「思春期カルテ」
 講演会に行ってきました!

 1時間半の講演会でしたが、興味深い内容盛りだくさんで時間はあっという間。
 質問すべてを受付できないほど、時間いっぱい、皆さん熱心に聞かれていました。

 その講演会での内容は・・・

→全文を読む "納得!講演会に行ってきました!"

| コメント (0) | トラックバック (0)

 

2009年7月 6日

子育て応援キャラバン 第1弾 開催!

投稿者:ハッピース!!事務局 : 2009年7月 6日 08:56

 皆さん、おはようございます。

 7月4日(土)第1回・子育て応援キャラバン(県教育委員会、静岡新聞社・静岡放送主催)を、

 沼津市春の木幼稚園で行いました。

 究極の晴れ女の私。前夜の大雨もどこへやら!朝から蒸し暑い陽気でした。

 講師は、おなじみ おのりん先生こと小野昌佳さん(きのいい羊達 おひさまキッズ)。

 今回も、身近にあるもので簡単に親子で遊べる方法を教えてくれました。

 

 スーパーの袋を2重にして、持ち上げたり揺らしたり・・・。
 

 

 そして、何といっても、親が子どもを抱えて飛行機のようにしたり、でんぐり返しをしたり・・・。

 体を使って遊ぶ方法を教えてくれました。

 道具や場所が狭くても、それなら簡単に親子で楽しむことが出来ますね。

 遊園地や遠出ももちろん楽しく思い出になりますが、日々のこういった簡単な触れ合いが

 子どもの心を安定させるのではないか、といつも感じています。

 142人の親子が参加してくれた今回のキャラバン。

 汗だくになりながら子ども達は走り回り、とても楽しそうに遊んでいました。

 楽しいけれど、終わった後にはお疲れ気味だった保護者(笑)の皆さん、ありがとうございました!

 ※保護者の半数が、お父さんでした!

 今回のキャラバンは、普段なかなか子どもと触れ合う時間が取れないお父さんにも、

 是非参加してほしいと、これからも土日祝の開催を予定しています。

  (お父さんにブンブン振り回されている子もいて、見ていても楽しかったです(笑))

 是非、ご自宅でもやってみてくださいね!

 

 今回のキャラバンの模様は・・・

 ★7月5日(日)静岡新聞朝刊掲載

 ★SBSテレビ(現在は静岡オンラインの動画ニュース)

 ★SBSラジオ(皆さんの「らぶらじ!」と呼びかけてくださった声がオンエアされます)

 で紹介しています。是非、お子さんと感想などを話しながらご覧下さい。

                                                   (ひとちゃん)

| コメント (0) | トラックバック (0)

 

2009年6月23日

祝!4歳誕生日 約束守れるかな??【ヒトミに映る子育て時間】

投稿者:ハッピース!!事務局 : 2009年6月23日 18:51

 
 みなさん、こんにちは。
 昨日は、双子の二女&三女の4歳の誕生日でした。
 月曜日でしたが、長女が朝5時過ぎから起きて、2人のために朝ごはん作りを手伝ってくれました。
 
 食事が済んだら、私と子どもの毎年の恒例行事・・・

 誕生日に“今年のお約束”をします。

 難しいことではなくて、「ここをこう直したら、もっと良い子になるなぁ」ということを一緒に考えます。

 今年は、二女に「何のお約束にしようか?」と聞くと、「むやみやたらに泣かない!」と言いました。
 これは、すぐ泣いてごまかすことをやめさせたいため、普段私がよく注意していることです(笑)。
 注意の意味もありますが、きちんと自分の言葉で伝えて欲しいためでもあります。
 そして、三女にも同じ質問をすると、「おねしょをしない!」

 ・・・そうなんです。我が家の三女は、日中はどんどん自分でトイレに行き、おもらしすることは
 ありませんが、おねしょは未だおさまらず・・・。
 長女・二女は、おねしょをしたことが1?2回しかなく、2歳台で困ることもなく、すんなり外れて
 しまいました。なので、三女もそのうちに?と呑気に構えているうちに4歳になってしまいました!
 日中おもらししないのに、どうして夜だけ??
 しかも、先日からストックしてあった紙パンツがなくなってしまい、しかたなく赤ちゃん時代に
 使っていたオムツを履かせました。
 すると、赤ちゃん時代に戻ったと嬉しかったのか、毎晩喜んで「赤ちゃんやって!!」と
 寝転ぶようになりました(泣)。
 
 長女・二女に笑われても、お構いなし!
 これでは、いつになったらおねしょしなくなるのか・・・気が遠くなりそうです。
 オムツ外しの苦労をしたことがない私・・・。良い方法がないものか・・・。

 4歳は、泣き虫とおねしょとの戦いになりそうです!
 両方とも水系ですが、とても爽やか(清流)には程遠いですね(笑)。

                                                  (ひとちゃん)

| コメント (0) | トラックバック (0)

 

2009年6月12日

いつの時代も、先生は憧れの職業 【ヒトミに映る子育て時間】

投稿者:ハッピース!!事務局 : 2009年6月12日 19:47

 

 みなさん、こんばんは。

 先日、パパを迎えに行くために、21時過ぎに車に乗って、長女の小学校前を通りました。

 すると、職員室の電気がまだついていました。

 長女 「ねぇママ、まだ職員室の電気ついてるよ?!!ママも〇〇〇達が寝てから帰ってくるけど  (ごめん!)、〇〇〇先生も忙しいね。」
 ママ 「そうだね。先生もやることがたくさんあるから、大変だね!」
 長女 「うん。時々、休み時間にいない時は、職員室でお便りを書いたり、プリントを作ってるんだよ!」
 ママ 「そうか?。良い先生でよかったね♪」
 長女 「うん!!」

 こんな会話をしながら、自分が小学生の時、先生と名のつく職業に憧れたことを思い出しました。
 学校の先生・お習字の先生・ピアノの先生・絵画の先生などなど・・・。

 自分で書いたプリントを赤で〇付けしたりして、1人2役をやったりしていました(笑)。

 そして、20年以上の時を経て、先生のプリントのマネをしてノートに書いている長女を見て、 昔の自分を見ているようでした。

 いつの時代も、先生という名のつく職業は、子供にとって憧れの職業だと思います。
 親から離れて、一番最初に密に関わる大人でもありますから。

 だからこそ、良い先生との出会いが、子供の成長に欠かせないですね。
  長女は、担任の先生をすごく慕っていて、“先生には子供がいるのかなぁ”とか、
  プライベートまで知りたがっています(笑)。
  先生と信頼関係を築けているので、ひと安心♪
  学校に楽しく行ってます★

 (ひとちゃん)

| コメント (0) | トラックバック (0)

 

2009年6月 3日

楽しい時間を過ごせました!

投稿者:ハッピース!!事務局 : 2009年6月 3日 14:49

 
 皆さん、こんにちは。

 

 5月29日(金)?31日(日)、地域交流プロジェクト「元気発見団!三島市・清水町・長泉町」開催に合わせ、ハッピース!!関連のイベントを、6つ行いました。


清水町では、食育講座・体操教室・コンサート
長泉町では、ステージイベント・親子体操・マタニティ体操


どこの会場でも、親子ともども、元気で明るい笑顔が溢れていました。
参加してくださった皆さん、ありがとうございました!


ママとお話すると、皆さん同じような悩みや楽しみを抱きながら、
一生懸命子育てをしていると感じました。


誰かと話が出来るだけで、気持ちが軽くなることがありますよね。


これからも、県内各地に出向いて、たくさんのママと話をしていきたいと思いますので、
色々なイベント会場でお会いしたら、是非、スタッフに声をかけてくださいね!!


※ご協力いただいた講師の皆さん、ありがとうございました!
 いつも感じることですが、講師として活躍されている皆さんは、とてもイキイキしていて、
 見習う部分がたくさんあります。
 子供達の大きな声や走り廻る姿が、それを証明していますね★
 本当に、ありがとうございました。


                                                (スタッフ一同)

| コメント (0) | トラックバック (0)

 

2009年5月25日

ハッピース ポーズ!! & らぶらじファーム

投稿者:ハッピース!!事務局 : 2009年5月25日 16:42

みなさん、こんにちは。

「最近、ブログ書いてないけど、どうした?」

と、このブログを読んでくれているママ友から聞かれてしまいました・・・。

 子供や私の調子が悪かったわけではありません・・・。

 ハッピース!!でお知らせしておりますが、5月に入り、色々な企画がスタートしています。

その企画やら準備などで、とても忙しく過ごしていました。

 

5月に入ってから、子供達に会えるのは、寝る前の20分程度、という毎日を過ごしていて、

特に、小学校に入学して疲れもピーク(小学生にも5月病はあるそうです)に達している長女が心配でした。

 

そんなある日、家に帰ると「ママ?、お疲れ様!」と3人で駆け寄ってきました。(シアワセな瞬間★)

すると、私が手に持っていた仕事の資料を見て、二女が「ハッピースだ!」と言いました。

自分と姉妹の名前くらいしか読めない3歳の二女が、ピースマーク(ロゴマーク)を見て、言ってくれました。

嬉しかった?!!

そして、ひょうきんな三女が「ハッピース?!!」と、ピースマークを顔の横で作り、腰をくねらせた

独特のおどけたポーズを取ってくれました(さすが、三女。笑)。

長女は少し大人で、「ハッピースがテレビに出てたよ。パンパカパンツと一緒に!」と、教えてくれました。

(毎週月曜日?金曜日 19:50?19:55 「笑顔がいいね!」という番組を放送中)

 

子供の心ももちろんですが、忙しすぎて、心の余裕をなくしていた私にとって、本当に本当に、

涙が出そうなくらい嬉しい3人の姿でした。

 

子供は親の姿をきちんと見てくれていますね。

子供のためにも、自分のためにも、たくさんの親子のためにも、ハッピース!!頑張るぞ!

→全文を読む "ハッピース ポーズ!! & らぶらじファーム"

| コメント (0) | トラックバック (0)

 

2009年4月17日

小学校入門 ?PTAは恐ろしい!?? 【ヒトミに映る子育て時間】

投稿者:ハッピース!!事務局 : 2009年4月17日 12:24

みなさん、こんにちは。 

桜をゆっくり楽しむ時間もないまま、あっという間に4月も半分以上、過ぎてしまいました。

 

先日、ピカピカ1年生・長女の初めての参観会&PTA役員決めに参加してきました。

 

あっという間に友達ができた長女。

「あの子は○○っていうお兄ちゃんがいるよ。」「○○幼稚園の○組だったんだよ。」などの

サイド情報まで教えてくれ、安心しました。

 

そして、PTA役員決めの時間がやってきました!

司会をやってくれたのが、3人のお子さんがいるベテランママ。

そのママから恐ろしい言葉が・・・。

→全文を読む "小学校入門 ?PTAは恐ろしい!?? 【ヒトミに映る子育て時間】"

| コメント (0) | トラックバック (0)

 

2009年4月10日

実録!小学校入学への道(10)?入学?

投稿者:ハッピース!!事務局 : 2009年4月10日 18:11

 11月の就学前健康診断から不定期で掲載してきた「実録!小学校入学への道」も今回でしばらくお休みです(わが家ではまた秋から、二男の「小学校入学への道」が始まりますが…)。長男の入学式を無事に終えることができました!!

 入学レポートはひとちゃんぱぱ記者おんがくがかりさんのコラムにもありました。少し長くなってしまいますが、僕は入学式当日の流れについて時系列に沿って振り返ってみます。(時間帯は学校により異なりますが、流れはおおむね同じです)

→全文を読む "実録!小学校入学への道(10)?入学?"

| コメント (0) | トラックバック (0)

 

2009年4月10日

実録!小学校入学への道(9)?学習環境づくり?

投稿者:ハッピース!!事務局 : 2009年4月10日 17:52

 子ども部屋は用意しましたが、まったくわが家の子どもたちは寄り付きません。すっかりおもちゃと絵本の倉庫状態です。長男の小学校入学を契機に学習環境を整えよう! 子ども部屋に学習机と本棚を用意しよう! と思いましたが、使ってくれなさそう。そこで、リビングの一角に学習コーナーを作ることにしました。

→全文を読む "実録!小学校入学への道(9)?学習環境づくり?"

| コメント (0) | トラックバック (0)

 

2009年4月 7日

ピカピカの1年生♪ 【ヒトミに映る子育て時間】

投稿者:ハッピース!!事務局 : 2009年4月 7日 17:51

みなさん、こんにちは!

昨日、小学校の入学式、という所が多かったようです。

我が家の長女も、無事(?)入学式が終了しました。

 

何故、?が付くかというと・・・

 

言われた事を気にしやすい長女。

前日、通学路を覚えよう!と、家族みんなで通学路を歩いてみました。

すると、寝付いたと思ってから30分以上経ってから「ママ?、通学路、忘れちゃった・・・」と起きてきました。

30分以上も考えてたのか!と驚くと同時に、余計に緊張させてしまったかと反省しました。

 

さらに、入学式終了後、本屋さんで算数のドリル(遊びながら数を覚えるもの)を買ったところ、

昨夜も寝付いたはずが起きてきて、「算数は学校で教えてくれるの?」と聞いてきました。

「大丈夫だよ。先生のお話をちゃんと聞いていれば、わかるようになるよ」と伝えましたが、

結果的に余計に不安にさせてしまい、算数のドリルを買わなければ良かったと反省・・・。

 

子供の性格に合わせた気持ちの持っていき方を考えなければいけないと、改めて深く反省しました。

 

でも、一番、無事かどうかわからなかったのが・・・

 

先生から「帽子をかぶって、ランドセルを背負って下さい」と言われても知らんぷり。

話を聞いているのか、いないのか・・・。

先輩ママからすると、「みんなそんなものだよ」ということですが、

周りの子がとてもしっかりしているように見えて、私まで不安になってしまいました・・・。

 

でも、まだ6歳になって1ヶ月も経っていない長女。

仕方がないな、という思いと、早く大きくならないで?!!という思いと、親心は複雑です(笑)

 

何はともあれ、ピカピカの1年生! 

このキレイなヒトミをした子供たちに、明るく楽しい未来が待っていますように・・・♪   (ひとちゃん)

 

 

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

 

2009年4月 2日

学童&新クラスデビュー!! 【ヒトミに映る子育て時間】

投稿者:ハッピース!!事務局 : 2009年4月 2日 14:10

みなさん、こんにちは。

 さくらが舞うこの季節は、入園・入学・進学など、環境の変化が大きい季節ですね。

 

我が家でも、昨日、長女が学童デビュー、二女・三女が転園して初登園をしました!

長女と同じクラスのお友達が何人か学童に一緒に通いますし、二女・三女も長女と一緒に

何度も園に行って慣れているので、3人ともすんなり「行ってきま?す!!」と入っていきました。

 

3人とも疲れていて、20時過ぎには寝てしまいましたが、子供たちの環境適応能力に、ひと安心

・・・と思いきや!

 

色々なことを気にしてしまいやすい長女。

普段は朝まで熟睡するのに、昨夜に限って、泣きながら2回も起きてしまいました。

しゃくりあげていて、何を言っているのかわからないほど興奮(?)していて、

背中をさすって添い寝してあげるしか出来ませんでした・・・。

 

長女なりに、新しい環境に適応しようと頑張っていて、疲れてしまったのかもしれません。

初日なのに、お迎えに行けなかった私にも責任があるでしょう・・・(悲)。

 

小さな心と体で一生懸命頑張っている子供に、ちゃんと向き合って早目にケアしてあげなければ、

と痛感しました。

これも“小1の壁”のひとつでしょうか?

 

重なりながらグーグー寝ている二女・三女に、少し救われた夜でもありました♪    (ひとちゃん)

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

 

2009年3月27日

小1の壁・・・ 【ヒトミに映る子育て時間】

投稿者:ハッピース!!事務局 : 2009年3月27日 10:29

みなさん、こんにちは。

3月も終わりに近づき、何かと準備に追われる時期ですね。

 

我が家では、二女・三女が3年間慣れ親しんだ保育園へ通うのも、今日で最後となりました。

(来週からは進級クラスでのスタートとなるため、転園する娘達は、「預かれません!」と言われてしまいました。

働いているから預けているのに、この保育園のシステムをどうにかして欲しいです・・・(泣))

 

今朝、友達のお母さんから、「3年間ありがとう!」という写真入のステキな贈り物をもらったり、

色々なお母さんから声をかけてもらったりして、寂しいけれども、とてもシアワセな気分で出社しました♪

 

でも、こんな気分でいられるのも今日までです・・・

来週からは、長女と私の前に大きく立ちはだかる“小1の壁”が・・・

 

→全文を読む "小1の壁・・・ 【ヒトミに映る子育て時間】"

| コメント (0) | トラックバック (0)

 

2009年3月23日

また泣いてる?! 卒園式 【ヒトミに映る子育て時間】

投稿者:ハッピース!!事務局 : 2009年3月23日 11:26

みなさん、こんにちは。

 

春は別れと出会いの季節ですね・・・。

先週、長女の卒園式が、無事終了しました。

 

ちゃんと歌が歌えるか、コメントを言えるか、大きな声で返事が出来るか、式の間中、静かにしていられるか

心配事はたくさんあり、ずっとドキドキ。

(バカだなぁと思いますが、前日夜になって、自分の着ていく服を決めていなくて、急いでスーツを

出すくらい、私も緊張してしまいました(笑)。)

 

でも、1日1日大きくなって、大きくなればなるほど、親以外のたくさんの人たちとの関わりの中で、

日々大きくなっていくんですね。

 

背筋をピンと伸ばし、大きな声で「はい!」と返事をし、しっかりとした足どりで、私の元へ

卒業証書を持ってきてくれました・・・。

もう、涙・涙でした。。。

長女の卒業証書が、初めての子育てや、仕事と育児の両立にバタバタもがいた6年間の、

私への卒業証書でもありました。

 

教室に戻り、担任の先生の話に、先生も親も子供も涙・・・。

本当に最後なんだなぁ?と、22人の子供たち全員の顔、パパ・ママの顔、先生の顔を眺めていました。 

でも、ヒックヒックしゃくりあげている私とは対照的に、なんだかニコニコしている長女。

すると一言

「ママ、また泣いてる!この間も、『どうぶつ奇想天外』見て泣いてたじゃん!!」

 

ちょっと、『どうぶつ奇想天外』と一緒にしないでよ?!!

 

でも、子供もこうして別れと出会いを繰り返して大きくなっていくし、親もひとつひとつの区切りを経て、

親として成長していくんだと実感した、厳粛な卒園式でした。

 

 

しっかりしていて几帳面なA型の長女。

「さみしくないの?」という問いかけに対し、

「泣けないよ。だって、嬉しいことだもん」とは、おっしゃるとおり。               (ひとちゃん)

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

 

2009年3月12日

1年に一度の誕生日★ 【ヒトミに映る子育て時間】

投稿者:ハッピース!!事務局 : 2009年3月12日 18:12

みなさん、こんばんは。

 

みなさんは、子供のお誕生日はどのように過ごしていますか?

 

昨日は、長女の6歳の誕生日でした!

我が家は、両親&祖母&姉家族&我が家の誰かの誕生日は、必ず皆で実家に集まって、

お寿司(手巻きやちらし寿司)などとケーキを食べてプレゼントをあげる、という会をやっています。

(なので、1年に12回も誕生会があります!)

手作り料理で母の味を伝え、プレゼントはそれぞれ必要なもの(学校で使う靴・保育園に持っていく水筒)

などを選んで交換しています。

 

ワイワイ!ガヤガヤ!  実家は、動物園状態で、とても楽しいです。

そして、子供の誕生日は、いつも出産当日のことを思い出します・・・。

→全文を読む "1年に一度の誕生日★ 【ヒトミに映る子育て時間】"

| コメント (0) | トラックバック (0)

 

2009年3月 9日

保育園生活最後のお楽しみ会♪ 【ヒトミに映る子育て時間】

投稿者:ハッピース!!事務局 : 2009年3月 9日 16:09

みなさん、こんにちは。

 

長女が通う保育園では、保護者が園を大掃除するという活動を、学期ごとに行っています。

先週土曜日、保育園生活最後の大掃除がありました。

ママたちとは、よくこの大掃除の後にお食事会をしたり、時には一度家に帰って子どもをパパに預けて

ゆっくりお酒を飲みながらワイワイ話したり・・・。

 

今回は保育園最後ということで、謝恩会をやろう!ということになりました。

忙しい身なのでやめればよいのに、この1年間、学代(学級代表)をやっていたため、

色々と準備をしました。

 

 

→全文を読む "保育園生活最後のお楽しみ会♪ 【ヒトミに映る子育て時間】"

| コメント (0) | トラックバック (0)

 

2009年3月 6日

嬉しい雨の日♪ 【ヒトミに映る子育て時間】

投稿者:ハッピース!!事務局 : 2009年3月 6日 14:50

皆さんこんにちは。

昨日は久しぶりに太陽が顔を覗かせましたが、ここのところ雨降りが続いていますね。

雨の日は道も混むし、園の駐車場が混んだり、何かと時間がかかり、大変ですよね。

でも今日の雨は、嬉しい雨の日となりました♪

 

今朝は雨だったため、いつもは一緒に長女を送りに行く二女・三女は、車の中でお留守番。

長女を園に預けて車に戻ると、少し強い横から降る雨のせいで、髪の毛やコートが濡れていました。

 

すると、二女が、

「ママ、濡れちゃってかわいそう・・・」

と心配そうな顔で見ています。

「大丈夫だよ、これくらい!」とエンジンをかけようとしたところ、

三女が自分の小さな手で、私のコートについたしずくをはらってくれるのです!

3歳の子どもに芽生えた優しい心に感動し、とても温かい気持ちになりました★

朝ごはんのトマトソースを口の周りに付けて、「ヒゲ!」とふざけていて怒ったことも帳消しです(笑)

 

「ありがとね!」

憂鬱な雨の日が、嬉しい雨の日になりました♪          (ひとちゃん)

 

 

| コメント (2) | トラックバック (0)

 

2009年3月 3日

物を大切に思う心 【ヒトミに映る子育て時間】

投稿者:ハッピース!!事務局 : 2009年3月 3日 15:18

みなさん、こんにちは。

今日は、女の子の健やかな成長を祈る、ひな祭りですね♪

あいにくのお天気ですが、子ども達はそんなことは関係ない、とばかりに元気に朝から歌っています。

(本当の目的は、飾られているお菓子ですが・・・)

 

さてこの4月から、我が家の二女・三女は、長女が卒園する、家から一番近い園へ転園することになりました。

長女は小学校にあがり、これからは歩いて送りに行けるため、朝の時間にゆとりがもてる予定です。

予定は未定ですが(笑)

 

先日、転園先での説明会があり、用品申し込みがありました。

1人分は、長女のおさがりを全て使います。

長女でA型のため、キレイ好きなのか物もとてもキレイに使っていて、そのままでも十分です。

そして、もう1人分は、お友達ママから譲り受けることになりました。

「せっかく買ったものだから、もったいないから是非使って!」と快く言ってくれました。

 

“もったいない”という言葉は、良い言葉ですね。

 

二女・三女もお姉ちゃん達から譲り受けるのが嬉しくて、早くもカバンや帽子を借りて、保育園ごっこを楽しんでいます。

さらに、他のママ達にも声をかけたところ、「是非、使って」とたくさん用品が集まりました。

引っ越しなどで、これから園に来る子たちに、有効に使ってもらうことになりそうです。

 

子ども達にも、このカバンや帽子がどうやって自分達のもとにきたのか、物を大切に使う心、

皆で声を掛け合って過ごしていくこと、などをきちんと伝えていきたいと思いました。

                                                          (ひとちゃん)

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

 

2009年2月27日

転園、決定! 【ヒトミに映る子育て時間】

投稿者:ハッピース!!事務局 : 2009年2月27日 15:45

皆さん、こんにちは。

 昨日まで、長いお休みをいただいていたので、ご無沙汰しておりました。

 お休みをいただいていたといっても、保育園&小学校の用事で、毎日子供と何かをしていましたが・・・。

 

さて、我が家はこの3年間、長女と二女&三女が、別々の保育園に通っていたため、

毎朝2ヵ所の保育園に送っていました!

 

何故、2ヵ所に通っていたかというと・・・

大げさに言うと、騙された!

簡単に言うと、タイミングの悪さと私の勇気の無さ の結果です。

 

長女は3歳になるまで、実家の母に面倒を見てもらっていました。

当時は、孫が長女しかいなかったこと、女の子なので比較的おとなしく育てやすかったこと、

曾祖母も元気で一緒に面倒を見てくれていたので、遠慮なく毎日お願いしていました。

しかし、産休&育休があけるにあたり、3人は無理なので、育休があける6月から、

3人とも保育園入園の申し込みをしました。

 

→全文を読む "転園、決定! 【ヒトミに映る子育て時間】"

| コメント (0) | トラックバック (0)

 

2009年2月25日

実録!小学校入学への道(8)?ようやくランドセル購入?

投稿者:ハッピース!!事務局 : 2009年2月25日 17:47

 ぱぱままにゅーすやハッピース!!プロジェクトにかかわるスタッフの中には、年長さんのいる家庭が多いんです。ひとちゃんもそう、ぱぱ記者おんがくがかりさんもそう。みんな早々とランドセルを購入したと聞き、「うちも早くしなきゃ」と思っていましたが、ようやく、ようやく購入しました。


→全文を読む "実録!小学校入学への道(8)?ようやくランドセル購入?"

| コメント (0) | トラックバック (0)

 

2009年2月16日

甘酸っぱいバレンタインデー 【ヒトミに映る子育て時間】

投稿者:ハッピース!!事務局 : 2009年2月16日 09:30

みなさん、おはようございます。

 

先週土曜日は、バレンタインデーでしたね。

我が家では、先々週、子供たちが食べたいチョコレートを選んで買ったため、

毎日「バレンタイン、食べたい!食べたい!」の合唱だったので、やっと“その日”が来て喜んでいました。

 

「パパ!いつも東京で頑張ってくれてありがとう♪」

と、私が言いなさい!と言ったわけではないのに(笑)、きちんと気持ちを伝えられた長女。

長女に習って、二女・三女も「ありがとう♪」と続きました。

 

ここまでは、良かったのですが・・・

「でも、パパは甘いものが嫌いだから、チョコレートはいらないね。ちょうだい!」

と、あげたものをすぐ、もらい返してしまいました。・・・。

→全文を読む "甘酸っぱいバレンタインデー 【ヒトミに映る子育て時間】"

| コメント (0) | トラックバック (0)

 

2009年2月 6日

パパ 小学校 デビュー!! 【ヒトミに映る子育て時間】

投稿者:ハッピース!!事務局 : 2009年2月 6日 15:08

皆さん、こんにちは。

 

今週月曜日、長女の小学校入学前親学講座がありました。

私は仕事のためお休みが取れなかったので、パパに参加してもらいました

最初は「嫌がるかな?」と思ったのですが、

「新しい出会いがあるかもしれないし♪」

と、不純な理由で出掛けていきました(笑)

 

一生懸命、聞いてきてくれたようで、メモがたくさん書かれた資料をくれました。

ところが、話を聞いて、びっくりしてしまいました!!

→全文を読む "パパ 小学校 デビュー!! 【ヒトミに映る子育て時間】"

| コメント (0) | トラックバック (0)

 

2009年1月26日

26万円のお買い物 【ヒトミに映る子育て時間】

投稿者:ハッピース!!事務局 : 2009年1月26日 17:52

皆さん、こんばんは。

 

先日、我が家のランドセル騒動のコラムを受けて、ぱぱ記者“おんがくがかり”さんが、計画的ランドセル購入への道を書いてくれました。

今回は、勉強机を買おう!ということで、おんがくがかりさんを見習って、我が家にしてはめずらしく、少し計画的に行動してみました。

といっても、以前、私が仕事を通じて知り「ここの家具が欲しいなぁ?」と思っていた家具屋さん(?)の机を第一候補に、あと2ヵ所、見て廻ったということだけですが・・・。

 

3人分の机、総額26万円なり!!

→全文を読む "26万円のお買い物 【ヒトミに映る子育て時間】"

| コメント (0) | トラックバック (0)

 

2009年1月22日

おっしゃる通り・・・猛反省! 【ヒトミに映る子育て時間】

投稿者:ハッピース!!事務局 : 2009年1月22日 16:38

皆さん、こんにちは。

 

長女の保育園で、小学校入学準備の一環で、12月からお昼寝をしなくなりました。

その影響か、寝たりないようで、以前は起こさなくても6時過ぎには起きてきていたのが、最近はなかなか

起きられなくなっています。

今朝も、3人とも6時半過ぎに起こすまで、スヤスヤ寝ていました・・・zzz。

 

起きるのが遅いということは、朝食もなかなか進まず、「お口動かして!!」と何度も言ってしまいました。

そして、出掛けるのも遅くなり、、、と悪循環。

ここで、自分の未熟さを思い知ることになりました・・・。

→全文を読む "おっしゃる通り・・・猛反省! 【ヒトミに映る子育て時間】"

| コメント (0) | トラックバック (0)

 

2009年1月20日

三女は、かんぺいちゃん!?【ヒトミに映る子育て時間】

投稿者:ハッピース!!事務局 : 2009年1月20日 17:27

皆さん、こんばんは。

同じに育てているつもりなのに、子供それぞれに個性があり、それが不思議でもあり、楽しくもありませんか?

我が家の三女は、とってもひょうきんです!

三女がいると家の中が明るくなり、その言動にいつも笑ってしまいます。

(長女が「いつも○○○(←三女)にばかり笑って、○○○(←長女)には笑ってくれない!」と怒るくらい、

ずば抜けて面白いです!)

 

→全文を読む "三女は、かんぺいちゃん!?【ヒトミに映る子育て時間】"

| コメント (0) | トラックバック (0)

 

2009年1月16日

ハッピーススタッフ まっちゃん 行かないで?!

投稿者:ハッピース!!事務局 : 2009年1月16日 16:57

皆さん、こんにちは。

 

実は、このぱぱままにゅーすサイトを立ち上げ、ハッピース!!プロジェクト 子育て来楽部の

影の事務局長だったまっちゃんが、人事異動で古巣の記者(社会部)に戻ることになりました・・・

まっちゃんには本当に色々教えてもらい、ハッピースが順調にスタートできたのも、

まっちゃんのおかげだったので、スタッフは皆「これからどうしよう??」と不安にかられ、寂しさでいっぱいです

 

そこで昨日、“新年会&まっちゃん、ハッピースの取材してね!”会を開催しました!!

 

 

まっちゃんに、ありがとう♪と感謝を述べつつ、双子の話題で盛り上がったり、結婚について盛り上がったり・・・。

どうやって寝ているか、という話題で、自分1人だけ別の階で寝ている、というパパがいて驚いたり・・・。

これから結婚するスタッフは、あまりに夢の無い話ばかりで、帰りたがっていましたが(笑)。

 

子供という共通点があり、一緒に仕事をやろう!と思えるスタッフばかりが集まっているので、

時間はあっという間でした☆

 

まっちゃんは、“これからもハッピースを応援してくれる★”と約束してくれたので、

今年も皆でハッピースを盛り上げていこう!!とお開きになりました。

まっちゃん、体に気を付けて、ハッピースの取材に来てね♪  

                                                         (ひとちゃん)

 

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

 

2009年1月13日

ランドセルを買いに・・・やっちゃいました!【ヒトミに映る子育て時間】

投稿者:ハッピース!!事務局 : 2009年1月13日 09:40

皆さん、おはようございます。

長女の保育園のお友達が、インフルエンザで1週間お休みしていました。
インフルエンザにかかると、家族全員が大変な思いをするので、気をつけたいですね。

さて、七五三の着物選び&写真撮影など、いつもギリギリ&慌ててやっている計画性の無い私ですが、主人と、ランドセルを買うためにわざわざ2時間かけてやってきた義母と一緒に、土曜日にやっと長女のランドセルを買いに行きました

→全文を読む "ランドセルを買いに・・・やっちゃいました!【ヒトミに映る子育て時間】"

| コメント (0) | トラックバック (0)

 

2009年1月 8日

双子ちゃんと呼ばないで! 【ヒトミに映る子育て時間】

投稿者:ハッピース!!事務局 : 2009年1月 8日 10:38

皆さん、こんにちは。

お正月明けの通園・通学は、苦労してませんか??

我が家も初日はリズムが崩れていて、「急いで!急いで!」と何度も言ってしまいました・・・。

 

さて、お正月にパパの実家に泊りがけで行ってきました。蕎麦打ちをしたり、親戚の食事の準備をしたりと、長男の嫁の務めを果たしてきました。(笑)

 

実は前からずっ?と気になっていたのですが、義母が下の双子の娘を「双子ちゃん」と呼ぶんです。

長女の事は名前で呼ぶのに、2人はまとめて呼ばれます。

私はいつも、双子だといっても、たまたま誕生日が一緒なだけで、それぞれは一人ひとりの子供として接しています。なので、もちろん名前で呼びますし、長女も「お姉ちゃん」と呼ばずに名前で呼んでいます。

(自分も甘えたいのに、下に2人も妹がいて(しかも同時に2人!)、全てにおいて最後になってしまうので、せめて呼び方くらいお姉ちゃんという事を忘れさせてあげたいからです)

それに義母からは、“双子を育てるにあたってのアドバイス”ということで、「服はお揃いにしたほうが良いよ」とか「2人はライバルだから、上手に育てないと」など、色々教えてもらっています。

でも実際には、双子の事は双子を育てている人でなければ分からない事が多いですし、子供の性格によって全然違います。両家の家系に双子はいないので、義母も人から聞いた話です。

なので、あくまでも子育ての上での、先輩ママからのアドバイスだと思って、参考程度に聞いてます。

聞き流しているわけじゃないですよ?(笑)。誰からのアドバイスもそうですが、当てはまることと当てはまらない事がありますよね!!)

 

でも、そんなアドバイスより前に、双子であっても一人ひとりの大切な子供たちなので、ひとくくりにしないでそれぞれ名前で呼んで欲しいなぁ?といつも思っています。

実家の母ならすぐ言っちゃいますが、嫁なのでなかなか言い出せず(笑)、どんな風に伝えたら良いか、悩んでいます・・・。

あっ、でもこれは、義母への文句ではありませんよっ!!(←強調★)

本当にいつも良くしてもらっていますし、1週間?2週間に一度は電話で話をしますし、他市に住んでいますが、1ヶ月に1回位は、なんだかんだで孫の顔を見せに行っています。ほんとですよ?★★

 

家族じゃなければ良いんですよ。街やスーパーで声を掛けられると、自分から「双子です!!」って宣言するくらい、私を選んで2人が生まれてきてくれたと誇りに思っているので、自慢です♪

それに、双子だということは、紛れも無い事実ですし。

だけど、双子だという事を一番意識するのは本人達だと思うので(もう少し大きくなってからだと思いますが)一番密に接する家族は、双子だという事実よりも前に、1人の大切な子供だよ、という事を、普段の何気ない事で伝えていくべきなのではないかなぁ???と、常々思っています。

 

子育てって、難しいですね。。

しかも、双子の子育ては、周りの子育てアドバイスや上の子の子育てが、参考にならない事もたくさんあるし。。。

先輩双子ママ!! 色々な話を聞かせて下さい!聞くだけで、安心できる事ってたくさんあります!

後輩双子ママ!! 何でも聞いて下さい!その中のひとつでも参考になれば、気持ちが楽になりますよ!

 

 

そうそう、ハッピース!!プロジェクトの社内主要メンバー10人のうち、なんと双子の親が3人!!

これはすごい事です!!。双子の事は、任せてください(笑)

 

※余談ですが、私ともう1人は、1人+2人=3人なので、この3人の親で子供が8人です。

さらに、メンバー10人で、なんと子供が23人!!子育て卒業組&真っ最中組で今年も頑張ります☆

                                                         (ひとちゃん)

| コメント (0) | トラックバック (0)

 

2009年1月 6日

パパ、帰らないで??(泣)!【ヒトミに映る子育て時間】

投稿者:ハッピース!!事務局 : 2009年1月 6日 16:09

 新年明けましておめでとうございます。

 

昨年7月『ハッピース!!プロジェクト 子育て来楽部』が誕生し、初めての子育て同様、試行錯誤、悩みながら育ててきました。

今年は、いよいよ1人で歩き出すくらいに成長してくれると思います!

・・・といっても、まだまだハイハイしたり、つかまり立ちをしたり、手をつながないと歩けないので、皆さんの様々な手助けをお借りしたいと思います。今年も宜しくお願いします!!

 (←宜しくを漢字で書いたら、おばちゃんだ!と笑われました・・・)

 

さて、皆さんはどのようなお正月を過ごされましたか?

 

我が家では・・・

☆上司のお宅のお餅付きに参加して、草団子(といっても食べれる草団子ではなく、本当の雑草入り(泣)。

  子供たちにとっては泥団子と一緒!)を作ったよ!

☆パパのおじいちゃん&おばあちゃんのお家で、そば打ちをやったよ!

  (伸ばしたりコネコネするのが得意なので、とても上手に出来ました!)

☆大掃除を手伝ったつもりが、障子もぞうきんでふいちゃったよ!

☆お年玉をたくさんもらったけど、全部ママが取っちゃった!

  (お年玉をもらって)「ありがとう。でも全部ママが取っちゃうから嬉しくない!」と親戚に挨拶。

  (ママ)「ちゃんとみんなの貯金にしてるんだから、人聞きの悪いこと言わないで!!」

・・・と、楽しいこと盛りだくさんでした!。

しかも、ずっとパパが一緒だったので、毎日一緒にお風呂に入って、毎日一緒に添い寝して。。。

でも、楽しい日々は、あっという間。

 

日曜日に東京に戻っていくパパを送りました。 “バイバイ”をしたあと、車の中は、涙・涙・涙。

「パパが一緒にいて欲しい??(涙)」

「寂しいよ??(涙)」

「パパのお仕事無くなれば良いのに??(涙)」

単身赴任も3年目になり、お別れには慣れていたはずなのに。

今回はカレンダーの関係で、入社以来、一番長く休みが取れたこともあり、別れがつらかったようです。

そして、いつもは寝てしまうと朝までぐっすりの3人が、この夜は、1人3回以上、目が開いて「ママ!ママ!」と呼びました。

おかげで、出勤初日から私は寝不足でしたが、子供たちの小さな胸の内を思うと、「今日から頑張ろうね!」と保育園へ送り出すことしか出来ませんでした・・・。

 

でも、子供って笑っちゃいます!!

 

保育園でもグズグズしていたかなぁ?と心配しながら実家へお迎えに行くと、母に「パパは浜松まで行ったんだよ。」と報告しています。「なんのこと??」と不思議がる母に、話を聞いた私は大爆笑!!

だって、帰省してきた日に、忘年会で飲んでいたため静岡駅を通り過ぎ、浜松まで行ってしまったことを母に報告しているんですもん。

30分も車の中で待ってたのに、全然帰ってこないし電話もつながらない・メールも返事が無いから、事故にでも巻き込まれたかと心配していたのに、30分後につながった電話から聞こえたのは「ごめん。飲んで寝ちゃって、今、浜松・・・」という酔っ払いの声だった(怒)

それを、一生懸命、3歳児がおばあちゃんに伝えているんです。私がパパの面目のために、せっかく内緒にしておいたのに!!

 

だけど、子供のこの明るさに一番救われているのは、私ですね♪                 (ひとちゃん)

| コメント (0) | トラックバック (0)

 

2009年1月 5日

新年あけましておめでとうございます!

投稿者:ハッピース!!事務局 : 2009年1月 5日 11:37

新年あけましておめでとうございます!

きょう(5日)は仕事始めですね!
お正月、何かと忙しかったママたちには、
ようやく一息つけたという感じでしょうか?

ハッピース!!プロジェクトは2009年、
ハッピー(幸せ)でピース(平和)な子育て社会づくりのお役に立てるよう、
さまざまなイベントや情報発信を行う予定です。


このサイトを通じて、皆さんに情報をお届けしますので、
チェックしてくださいね! ご意見、ご要望も気軽にお寄せください。

近日中に、「ぱぱままにゅーす」を携帯でも見られるようになりますので、
そちらもお楽しみに!

本年もどうぞよろしくお願いいたします。 (編集担当・まつもと)

 

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

 

2008年12月26日

先生に報告しないで!!【ヒトミに映る子育て時間】

投稿者:ハッピース!!事務局 : 2008年12月26日 17:25

今日は、一段と冷えますね?。

さて、昨日、わが家にサンタクロースが来たことを、ブログに書きました!

家に帰り、3歳の二女の先生からの一行連絡帳を見ると・・・

「寝ている間にサンタクロースが来たよ。大人なのに、ママのところにも来た!」と報告してくれました(笑)

とありました。

“えっ?!!絶対先生は、私がブランド物のバックなどを、パパにねだったと思ってる!私はパパに何もプレゼントをもらってないよ?。ねだってもないし。” 

 ママの頭上に置いてあったプレゼントは、子供のためにママサンタが買った“あなたがいてくれるから”という飛び出す絵本なのに???!。

子供って、何でも先生に言ってしまいますよね。ケンカしたこととか、内緒にして欲しいことほど特に・・・。

先生!ママは、自分のことより子供のことですよ!誤解しないでね・・・。

さて、来年はどんな年にしていきましょうか?皆さん、良いお年をお過ごし下さい♪

  

| コメント (0) | トラックバック (0)

 

2008年12月25日

実録!小学校入学への道(7)?クリスマス・プレゼント?

投稿者:ぱぱ記者 : 2008年12月25日 16:41

 小学校入学を控えた長男のクリスマスプレゼント、おもちゃ一色だった昨年までとは様変わりしました。そうしようと決めていたわけではないのですが…。


 “おじいちゃん・おばあちゃんサンタ”から届いたのは、長男が大好きなアニメキャラクターの文房具セット。鉛筆、筆箱、ノートなどの豪華詰め合わせでした。


→全文を読む "実録!小学校入学への道(7)?クリスマス・プレゼント?"

| コメント (0) | トラックバック (0)

 

2008年12月25日

サンタクロースがやってきた!!【ヒトミに映る子育て時間】

投稿者:ハッピース!!事務局 : 2008年12月25日 16:06

みなさん、こんにちは。
今朝、良い子の皆のところに、サンタクロースはやってきましたか??

わが家に、やってきましたよ?!!

長女・・・指アミ用の毛糸&虫と動物の図鑑&虫の本2冊&靴&めいろの本
二女・・・日本地図のパズル&もじあそびの本&靴&本
三女・・・トランプ&きりえあそびの本&靴&本

わが家のサンタクロースは、長女が“指アミでマフラーを作ることにはまっていること”を知っていて、二女の“一度やりだすと細かい部分まで確認しながら完成させる性格”を知っていて、三女の“カルタや国旗合わせカードが得意”なことを知っていて、それぞれに合っているプレゼントを贈ってくれました♪(靴と本はおじいちゃんサンタ&おばあちゃんサンタからの贈り物です♪)

子供たちは、朝起きると「ママ?!!サンタクロースが来た!!!」と大騒ぎ。

それぞれのプレゼントを見せ合って、「マフラー編んであげる」「日本はここ」「トランプしよう」と盛り上がっていました。(保育園の仕度が遅れ、私はヒヤヒヤものでしたが・・・)

・・・しかし、昨日ママサンタは大変でした・・・

何となく忙しくてプレゼントの用意をしていなかったので、昨日急いで仕事帰りに買いに走りました。

20時までには帰らなければ!と行ったは良いのですが、目的のものが売っていなくて、結局4軒もまわりました(泣)。

そして、バラバラの商品をかわいい袋に詰めて・・・とやっているうちに日付を越えてしまい、
プレゼントをゴソゴソと寝室へ持っていくと、その袋のゴソゴソで三女が目を覚ましてしまい、
廊下で三女が寝付くまで、直立不動で待っていました、寒いのに!!

でも、子供って良いですね。本当に素直に喜びを表現してくれて。澄んだヒトミにウソはないですもん

自分に置き換えてみると・・・いつから素直な心がしぼんでしまったのか??反省する限りです・・・。

そして、長女が「ねぇママ、煙突がないのに、サンタさんはどこから入ってきたの?」

ママ「きっと、玄関からだよ!」

長女「違うよ?。だって鍵、閉まってるもん」

ママ「う?ん。あ、きっとお風呂の換気扇からだよ!」

長女「あっ!きっとそうだね。」

という結末になりましたが、またまた質問されてちゃんと答えられない自分が情けなかったです・・・ちゃんと答えを用意しておけば良かった(泣)。皆さんは、お子さんに聞かれて、なんて答えているのでしょうか?良い答えがあったら、来年用に教えて下さい!!

そして、嬉しいことがありました。3人用に“あなたがいてくれるから”という飛び出す絵本をプレゼントしました。誰の頭上に置くか迷ったので、自分の頭上に置いておきました。

すると皆が「ママにもあるよ!ママががんばったからだね」と言ってくれました☆ 思わず1人ずつ、ギュッと抱きしめましたよ?♪ 

★私にとって、最高のクリスマスプレゼントでした★

  

| コメント (0) | トラックバック (0)

 

2008年12月24日

単身赴任に気付かない子供達!?

投稿者:ハッピース!!事務局 : 2008年12月24日 17:09

みなさん、こんにちは。

今日はクリスマス・イブですね♪ 祝日の昨日、家族でパーティ!というご家庭も多かったのではないでしょうか?

我が家は、パパが東京支社に単身赴任になってから、2年9ヶ月が過ぎました。クリスマスパーティは家族で出来ないので、子供達にサンタクロースのカップに入ったプリンをプレゼントしました。もちろん、サンタさんからもクリスマスプレゼントが届く予定ですが(笑)。

サンタさんからのプレゼント&子供達の反応は、明日のブログで!

さて、皆さんは単身赴任についてどう思われますか?もちろん、家族全員一緒が一番良い事は当たり前ですが、私は今の生活を実は気に入っています。

う?ん、気に入っている・・・という言い方は正しくないかもしれません。主人も私も、“育児に仕事に専念できる状況”とでも言えるかな??

単身赴任前の毎朝の出来事。朝からバタバタというか、前の日からず?っとバタバタしている状態なのに、主人は朝刊を読むのが日課でした。社会人ですから当然といえばそうなのですが「新聞なんか読んでないで、子供にご飯食べさせるの、手伝ってよ!!」と、ひそかに毎日思っていました・・・言い出せずに(笑)。

新聞社の人間が、こんなこと思っちゃいけないのですが・・・内緒です(笑)

でも、主人が単身赴任をして気付いたことがあります。それは、見えなければ気にならない!ということです。見えてしまうとイライラしますが、見えなければ(いなければ)自分で全てをやらざるを得ないので、イライラすることがなくなりました。時間が無くて、イライラしている暇がない・・・とも言えますが。

主人は、平日は仕事に専念して、土日に帰ってきて子供の面倒を見る、というのが日課になっています。

私は、平日は仕事&育児&家庭のことにかかりっきりで、土日はほとんど家事をしない!(←すごいでしょ!)というのが日課になっています。(なぜ、家事をしないのか??は、またの機会に・・・)

さらに、これまでも主人は、平日は子供が朝寝ている間に出掛けていって、寝てから帰ってくる・・・という生活だったので、子供達は単身赴任になってからもしばらく、“パパが遠くに引っ越した”ことに気付きませんでした。

なので、周りの人からは(特に主人の両親からは!)、パパがいなくてかわいそう・・・と言われますが、私はへっちゃらです!(笑)。要は、考え方次第だと思うんです。かわいそうだと思って過ごせばかわいそうな子になりますが、平気平気と思って過ごせばなんとかなります、きっと☆

超ポジティブな私なので、パパの単身赴任の時間を、子供と一緒に楽しんでます!   つづく(ひとちゃん)

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

 

2008年12月19日

亭主元気で留守が良い!?

投稿者:ハッピース!!事務局 : 2008年12月19日 14:22

みなさん、こんにちは。

今年はかなり早くから、全国的にインフルエンザが流行ってきているようです。これからの季節は、楽しいこともたくさんありますが、人混みに行く機会も多くなると思いますので、体調管理に気を付けたいですね!

さて、今回は朝の通園時の出来事を綴ろうと思ったのですが、そのためには、我が家の状況から綴らないといけないことに気付きました(今更ですが・・・!)。

何故、我が家がバタバタなのか、徐々に明らかになっていきますよ(笑)。


主人と私は同期入社で、当時からの腐れ縁(?)で、2001年に結婚しました★

そして2003年3月、3,550gというビックな長女が誕生しました(病院内で一番大きかったです・・・)★

その2年3ヵ月後、1ヶ月の管理入院を経て、2,658gと2,258gの双子の二女・三女が誕生しました★

そして、産休・育休を経て、現在はイベントを企画・運営している部署で、仕事をしながら子育てをしています。自分の子供達に、忙しくてなかなか時間が取れず親らしい事をしてやれない・・・と悩んでいた時、ふと「それなら仕事に子育てを取り入れてしまえ!!」と思いつき、このプロジェクトを立ち上げました。

今は、ハッピース!!から情報を得て実生活で活かしたり、仕事を通じて知り合った方々から、色々なアドバイスをもらったりして、一石二鳥です♪

そうそう。我が家は、普段は私と娘3人の女4人で生活しています!

なんと、長女が3歳になる直前、二女・三女が1歳8ヶ月の時に、主人が東京支社に転勤になったのです(泣)。こういう仕事をしている以上、そろそろ転勤がくるかなぁ?とある程度は覚悟していましたが、幼子3人を抱えて“どうすれば良いの??”状態でした。仕事を辞めて東京へついていくことも考えましたが、自分が小学生の時に父の仕事の都合で東京に転校し、そのときのトラウマもあり、単身赴任を選びました。

そこからの毎日は、ある意味、女を捨てた生活でしたよ(笑)。

つづく・・・(ひとちゃん)

| コメント (0) | トラックバック (0)

 

2008年12月16日

かしまし娘改めひとちゃんです!宜しくおねがいします♪

投稿者:ハッピース!!事務局 : 2008年12月16日 14:52

みなさん、こんにちは。

ハッピース!!プロジェクト 子育て来楽部のページやスタッフブログをチェックしてくださっている皆さんは、これまでかしまし娘だったのに、突然ひとちゃんに変わっていると思われたかもしれません・・・。

ページがリニューアルするのに合わせて、私のスタッフブログがカテゴリー別に昇格!(って何でもないんですが・・・

 ⇒ カテゴリー名『ヒトミに映る子育て時間』

それを記念して(!?)、名前を“かしまし娘”改め“ひとちゃん”へ変更しました。

これからも、双子を含む3姉妹の子育てのことや、ハッピース!!のことについて書いていきますので、皆さんからのご意見も、お寄せ下さいね!

さて、6:30?SBSラジオ「とれたてラジオ」を聞いてくださった方はご存知だと思いますが、今朝のゲストは漫画家でエッセイストの高野優さんでした。それまで、静岡新聞の子育て連載やエッセイを見てファンだった私ですが、10月に沼津市戸田で講演会をお願いしてから、その穏やかな人柄にますますファンになりました。戸田以来、2ヶ月ぶりの再会となりました♪

人気者にもかかわらず、とても気さくで穏やかで、とても3人娘を育てているとは思えない落ち着きとさすがのおおらかさでした。子育ての話を色々と教えてくださり、私の「来年長女が小学校なんですが心配です!」とか「PTAの役員をどうしようか悩んでます!」という質問に、ご自身の体験を交えてアドバイスしていただきました!(これって役得ですね。。仕事をしていて良かったと思う瞬間です!)

仕事を通じて知り合った方ですが、これからもずっとお付き合いをさせて頂きたいと思っています。

高野優さんの講演会の後、「次はどこで開催されますか?」「記事を見て知ったのですが、今後の予定を教えて下さい」というお問い合わせを頂いていましたので、是非講演会を検討していきたいと思っています。

私も実現出来るよう頑張っていきますので、皆さんもハッピース!!への応援、宜しくお願いします!                                                                         (ひとちゃん)

 

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

 

2008年12月13日

「子育てほっと・ぽけっと」ロケ日記(13)・最終回

投稿者:ハッピース!!事務局 : 2008年12月13日 13:03

みなさんこんにちは。
今年度の「子育てほっと・ぽけっと」の放送も無事終了しました。


放送をご覧いただいた方、ブログをご覧いただいた方、ありがとうございました。


私も子育て真っ最中の身ですので本当に勉強になりました。
取材をしたあとや放送を見た後は
「もっと、コミュニケーションをとらなくちゃ?」とか、
「怒ってばっかりでダメだなぁ…。ほめてあげなくっちゃいけないなぁ…」と


反省することも多かったです。(なかなか長続きはしないのですが)


さあ、ここで「ロケ日記(9)」で出題したクイズの回答を発表します!

問題は「初回から通しで必ずあるおもちゃは?」でしたが、みなさんどれか分かりましたか?

 

→全文を読む "「子育てほっと・ぽけっと」ロケ日記(13)・最終回"

| コメント (0) | トラックバック (0)

 

2008年12月10日

「子育てほっと・ぽけっと」ロケ日記(12)

投稿者:ハッピース!!事務局 : 2008年12月10日 16:28

みなさんこんにちは。

「子育てほっと・ぽけっと」も12日(金)11:05からの回で最終回を迎えます。


ということで、今週のテーマは「みんなで悩み解決!」と題して送ります。これまで放送してきた中から、「親子の関わり・友だちづくり」「ほめる・叱る(しつけ)」「遊び」「生活リズム」「子育て参加」の5つのテーマに分けて、どんな悩みをみなさんは持っているのかを弘道さんの持っているフリップを使って街頭などでインタビューしました。


DSCF5534.jpg

一体、どの悩みが一番多かったでしょうか?

→全文を読む "「子育てほっと・ぽけっと」ロケ日記(12)"

| コメント (0) | トラックバック (0)

 

2008年12月10日

実録!小学校入学への道(6)?入学通知書?

投稿者:ハッピース!!事務局 : 2008年12月10日 14:29

 わが家に入学通知書が届きました。

 市町により差はあるようですが、大半は12月中(遅くとも1月中)には届きます。


 

nyugakutuuti1209.jpg

→全文を読む "実録!小学校入学への道(6)?入学通知書?"

| コメント (0) | トラックバック (0)

 

2008年12月 9日

力走!

投稿者:ハッピース!!事務局 : 2008年12月 9日 09:58

皆さん、こんにちは。
土曜日の駅伝は、ご覧いただけましたか?

私は“小ブタ”と言われるほど(笑)、たくさん着込んで行ったにも関わらず、ちょっと鼻風邪気味です・・・。
第9回しずおか市町村対抗駅伝が、12月6日(土)無事終了しました。
風邪が強くて、とても寒かった・・・。選手の皆さんは、もっともっと風・寒さとの戦いでもあったと思います。

前日の5日(金)に、開会式が行われました。選手宣誓を松崎町の小学生2人がやってくれました!

選手宣誓といえば、駅伝開会式の見所です。おそらくすごく緊張していたと思いますが、2人とも元気にはつらつと、ふさわしい宣誓でした♪

その頼もしさと、本人や家族の緊張、なかなか味わえない経験・・・。脇で見ていて、思わずウルウルっときてしまいました(涙)。スタッフとしては失格ですが、一参加者として私自身もとても良い経験をさせてもらいました!

実は私も長距離が得意なので(今の体型から、皆に信じてもらえませんが)、子供たちが駅伝を走って、家族で応援して・・・と、夢が膨らみます。現実はそんな簡単ではないですが、夢を見れることも子育ての醍醐味ですよね??

そんな親の心を知ってか知らずか、子供はふざけて“欽ちゃん走り”でリレーをしています・・・トホホ。

                                                          (ひとちゃん)

   

| コメント (0) | トラックバック (0)

 

2008年12月 5日

子供と一緒に駅伝観戦を!

投稿者:ハッピース!!事務局 : 2008年12月 5日 09:33

みなさん、こんにちは。

今日は、お天気が下り坂で、朝からどんよりしていますね。明日は更に気温が下がって、寒くなるそうです。

そんなお天気の中、いよいよ明日12月6日(土)「第9回 しずおか市町村対抗駅伝」が開催されます。私もこのブログを書き終えたら、スタッフとして行って来ます。毎年、選手の汗や涙に、こちらが感動をもらっています。

今朝、子供たちに「ママは駅伝のお仕事だから、今日は帰りが遅くなるし、明日の発表会には行けないけどごめんね。」という話をしました。すると「駅伝てなに?」「なんで走るの?」「ママはなんで走らないの?」と質問され、またまた曖昧な答えをしてしまいました(子供の質問にちゃんと答えられる親になりたいです・・・)。

伝わったかどうか定かではありませんが、来年から小学生になる長女に「小学校のお兄ちゃんとお姉ちゃんも、一生懸命練習して、たすきを繋ぐために走るんだよ」という話をすると、目がキラキラ★

「どうやって走るの?」「どこで走るの?」「練習、たくさんした?」「応援してあげる!」等々・・・。

小学生という身近なフレーズに反応したようです。娘の目を見ていたら、小学校への期待が溢れているのと同時に、この子にも“何でも良いから一生懸命打ち込めることが出来ると良いな?”と思いました。

そしていつの日か「頑張れ?!!」と大声で応援しながら、娘の成長を喜んだり、悔しくて一緒に泣いたり、仲間の大切さを学んでいってほしい・・・。

きっと、駅伝に参加してくださる選手はもちろん、ご家族の方、ご協力してくださる方々、スタッフとして関わる大勢の方々、それぞれに色々な思いを抱えて明日の駅伝を迎えることと思います。

子供たちにもきっとそういう想いは伝わっていくものだと思いますし、言葉ではなかなか伝えることが出来ないので、目で見て体で感じとっていってほしいと思います。子供のおかげで、明日の駅伝は、これまでとはまた違った見方で参加できそうです。皆さんも、ご家族で駅伝の応援に参加しませんか?選手の息遣いを聞いて、きっと子供も何かを感じてくれるはずですよ♪ (ひとちゃん)

★しずおか市町村対抗駅伝の公式サイトは→こちら

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

 

2008年12月 4日

実録!小学校入学への道(5)?親学講座?

投稿者:ハッピース!!事務局 : 2008年12月 4日 13:14

 ぱぱ記者おんがくがかりさんやハッピース!!スタッフのかしまし娘さんの家庭でも小学校入学に向けた準備が始まっているようです。年長さんがいる家庭は、何となく落ち着かない感じになってきましたね。

 周囲の話を聞くと、住んでいる市町や学校の規模によって入学用品は少しずつ異なる様子。同じ小学校に通っている近所のママ、パパに聞くのが、何より頼りになりますね。それでも、疑問に思うことは下手に悩むよりも、学校に直接聞いてしまいましょう。

081104_1957~03.jpg

 さて、今回は「親学ノート」のお話。

→全文を読む "実録!小学校入学への道(5)?親学講座?"

| コメント (0) | トラックバック (0)

 

2008年12月 4日

「子育てほっと・ぽけっと」ロケ日記(11)

投稿者:ハッピース!!事務局 : 2008年12月 4日 07:53

みなさんこんにちは。

番組も残すところあと2回となってしまいました。「子育てほっと・ぽけっと」が、子育て中のお母さんやお父さん、おじいちゃんおばあちゃん、そしてプレママ、プレパパのみなさんに参考になっていれば嬉しいです。

「しずおかハッピー体操」はもう覚えていただけましたか?

弘道さんとともに保育園や幼稚園で撮影をしていると、回を重ねるごとに「歌も体操もばっちり覚えてもらっているなぁ?」と実感することも多いです。

まだ放送が始まったばかりのころはこの体操を知らないところから覚えてもらって…という風に撮影をしていましたが、少しずつ浸透してきているのかなぁと感じることも多くなりました。

→全文を読む "「子育てほっと・ぽけっと」ロケ日記(11)"

| コメント (0) | トラックバック (0)

 

2008年12月 2日

ちょっと待った?!!

投稿者:ハッピース!!事務局 : 2008年12月 2日 14:20

みなさん、こんにちは。

今日は、穏やかでとても暖かいですね。でも、こういう日こそ油断して風邪をひくので気をつけましょうね。

さて、このスタッフブログでまっちゃんが、?小学校への道?と題して不定期に報告してくれていますが、私も先日、小学校入学前説明会&健康診断に行ってきました!

まっちゃんのアドバイスもあり、当日はお兄ちゃんが小学生の友達ママの横に陣取り、何が必要で何が不必要なのか教えてもらって購入決定!

・・・とここまでは良かったのですが・・・   ビックリしたことがありました!!

筆箱は、チャックはダメで缶のもの → すぐ鉛筆が折れてしまうため、1・2年生は昔ながらの筆箱

鉛筆にキャップはつけてはダメ → 以前、1年生でキャップを飲み込んでしまった子がいるため、1・2年生はキャップNG(だから鉛筆が折れてしまう・・・)

鉛筆の濃さはF → シャープペンはもちろんNGで、濃さまで決まっている!

お箸セットは大きくて使えない → 以前は、市のマークが入ったお箸セットが支給されていたが、今は購入する。だが、1年生では大きすぎて上手く使えないため、保育園で使っているものをそのまま使えば良い。

体操着はメッシュ → メッシュ地とタオル地(いわゆる普通の体操着)があるが、タオル地はだんだん黄ばんでくる。メッシュ地は乾くのも早いので、枚数が少なくて済む。

防災頭巾の紐は、低学年では使えない → 防災頭巾のゴム部分が、高学年になると伸びてしまうということから、最近では紐仕様のものが販売されている。便利なのだが、低学年のうちは、その紐を自分で調節することが出来ないため、ビヨ?ンとなったまま椅子に付けられ危ないそう。

 等々、えっ?ということをたくさん教えてもらいました。!私が小学生だった頃(昔過ぎて、比較にならないですね・・・)とはだいぶ違って、至れり尽くせりだけれども、そこまで大人がしてしまうと子どもが自分で考えなくなったり、物を大切にしなくなったりしないかなぁ、と少し心配にもなりました。

みなさんは、どう思われますか?

そうそう。説明会で、以前から知り合いの双子ちゃんママと一緒になりました!来年から子どもが一緒の学校に通うとは、心強いです。そのママが、このブログを見てくれているとの事。嬉しくて、更新する楽しみが出来ましたよ♪                                                  (ひとちゃん)

 

| コメント (4) | トラックバック (0)

 

2008年11月26日

「子育てほっと・ぽけっと」ロケ日記(10)

投稿者:ぱぱ記者 : 2008年11月26日 14:58

みなさんこんにちは。

番組の後半のコーナー「弘道の部屋」は、みなさんからお寄せいただいた育児の悩みに、
弘道さんが“弘道流”で回答しています。

撮影直前にスタッフが弘道さんに質問を渡して、
その場で弘道さんが「う?ん、どういう風に答えようかなぁ…」と毎回悩んでおります。
弘道さんもより良い答えを出したい!と頭をひねってくれています。その様子がこちらの写真です。

DSCF5533.jpg

→全文を読む "「子育てほっと・ぽけっと」ロケ日記(10)"

| コメント (0) | トラックバック (0)

 

2008年11月25日

親子で体を動かそう!!

投稿者:ハッピース!!事務局 : 2008年11月25日 09:41

おはようございます。

今日は穏やかで外遊びにはぴったりの日ですね。お弁当を持って公園でピクニック♪ など楽しめそうですね。

 

さて、11月23日(日・祝)秋空の下、「親子で遊ぼう!スーパー運動会」(きのいい羊達静岡こどもを育てる会)が開催されました。当日は親子約500人が参加してくれ、グラウンドは親子の笑顔で溢れていました!

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。今回残念ながらご参加いただけなかった皆さん、これからもこのページや静岡新聞などで、様々な情報をお知らせしていきますので、チェックしてくださいね!

 

さて“親子で体を動かして遊ぶ”とても簡単なことなのですが、これがなかなか難しい・・・。

こども「ぐるリンコやって!」  ママ「お仕事の洋服だからやめて!」

こども「肩車して!」  ママ「ご飯の支度してからねっ!」

と、我が家では毎日同じような会話が繰り返されています。これではいけないなぁ?と思いつつ、そのちょっとがなかなか出来ないんです・・・。そんな私の心の中を見透かしたように、きのいい羊達の先生から、親子で簡単に、しかも家の中で出来る遊びを、色々教えてもらいました!(きのいい羊達のHPを覗くと、情報が出ていますよ?)

子ども達も大喜び!! 

周りからのちょっとしたアドバイスや工夫で、親子で楽しく過ごせる時間が増えますね。

これは子育て全般に言えることなので、色々な人の意見を聞ける余裕を持ち続けたいと思います。

皆さんからも色々なアドバイス・ご意見もお待ちしています♪       (かしまし娘)

 

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

 

2008年11月20日

実録!小学校入学への道(4)?入学用品申し込み?

投稿者:ハッピース!!事務局 : 2008年11月20日 20:27

 就学前健康診断(→実録!小学校入学への道<2>)の会場で配られた「新入学用品の予約申込書」。「本日、提出していただいても構いませんよ?」と言われたものの、リストにある品数も値段も、とてもその場で決断できるレベルではなく、家に持ち帰りました。

 先週、いよいよ提出の締め切り日を迎えました。前夜、緊急夫婦会議を実施、絞り込みを進めました。
 

→全文を読む "実録!小学校入学への道(4)?入学用品申し込み?"

| コメント (0) | トラックバック (0)

 

2008年11月20日

七五三で大騒動!! ?其の三?

投稿者:ハッピース!!事務局 : 2008年11月20日 11:54

皆さん、こんにちは。

昨日から急に寒さが厳しくなりましたね?。と言っても、これからが冬本番。子ども達の体調管理&ぱぱままの体調管理に、充分気を配りたいですね。。

さて、11月の話題として七五三を取り上げてきましたが、今回が最終回です!


祈祷のため、神社に進んだ娘達。さっそく質問攻めの嵐に・・・。

「何で扇子持ってるの?」

「あのヘンな歌、なに?」

「何でおじさんも着物着てるの?」      等々。

子どもの視点でされる質問に、いつもキチンと答えることが出来ず、タジタジになる情けない両親です(悲)

最後に、住所と父親の名前・子どもの名前が呼ばれるのですが、何と、我が家が1番!

パパの名前が呼ばれると「●●だって(笑)!キャハハ」「●●(自分の名前)だ!」「はーい!」と3人が大騒ぎ!!3人の口を塞ぎたくても、手は2本しかないし・・・。

我が家の次に呼ばれた2?3組のご家族の皆様、おそらくお名前が聞こえなかったかと思います・・・。

すみません!

大騒ぎだった七五三ですが、子ども達の成長とともに、良い想い出に変わっていくと思います。健やかに成長してくれることを願っています。

最後に、お賽銭を入れて長女が願ったことは・・・「ままのおしごと、いそがしいの、なおりますように」                        (かしまし娘)

| コメント (0) | トラックバック (0)

 

2008年11月19日

「子育てほっと・ぽけっと」ロケ日記(9)

投稿者:ハッピース!!事務局 : 2008年11月19日 09:27

みなさんこんにちは。

弘道さんがコメントを話す「枠」の部分に、いろいろな子どものおもちゃがあるのにお気づきですか?

 

hoppoke1119.jpg

→全文を読む "「子育てほっと・ぽけっと」ロケ日記(9)"

| コメント (0) | トラックバック (0)

 

2008年11月14日

「子育てほっと・ぽけっと」からお知らせ

投稿者:ハッピース!!事務局 : 2008年11月14日 15:43

本日11/14(金)に放送しました「朝ごはん、いっしょに食べよう」ご覧いただけましたか?
手軽にできる朝食のレシピをいくつか紹介させていただきました。

「子育てほっと・ぽけっと」のホームページに、
材料や作り方をアップしておきましたので、ぜひ試してみてください。 
→ここをクリック♪

もちろん小さいお子さんだけでなく、大人の朝食にも応用できますよ。
あと、お弁当にもいいかもしれないですね?。
(ゆうちゃん)

| コメント (0) | トラックバック (0)

 

2008年11月13日

実録!小学校入学への道(3)?ランドセル?

投稿者:ハッピース!!事務局 : 2008年11月13日 15:25

 今月に入り、ランドセルの新聞広告やテレビCMを目にする機会が増えてきました。例年よりも放映、掲載が多い気がするのは自分が購入する年だからでしょうが、不景気でも必ず売れるランドセルに寄せる業者の期待は例年以上に大きいようです。

 「ランドセルカバー、リコーダーケース、防犯ブザーをサービスします」「早期予約特典○千円引き」などというPRをネットや店頭で目にすると、「もう買わないと…」なんて、気をせかされます。確かに、特典は魅力的です。

→全文を読む "実録!小学校入学への道(3)?ランドセル?"

| コメント (0) | トラックバック (0)

 

2008年11月13日

「子育てほっと・ぽけっと」ロケ日記(8)

投稿者:ハッピース!!事務局 : 2008年11月13日 10:12

みなさんこんにちは。

弘道さんがコメントを話している部分を私たちは「枠」と呼んでいます。VTR取材したものの前につけるのは「前枠」、後ろにつけるのは「後枠」といった感じです。

VTR部分の取材は弘道さんが同行できないので、その「枠」撮影までにディレクターが編集しておいて見てもらうというスタイルをとっています。

  

→全文を読む "「子育てほっと・ぽけっと」ロケ日記(8)"

| コメント (0) | トラックバック (0)

 

2008年11月13日

青空の下、運動会に参加しませんか?

投稿者:ハッピース!!事務局 : 2008年11月13日 09:57

みなさん、こんにちは。

今日は久しぶりに気持ちのいい青空が見え、こんな日はお弁当を持ってピクニックに行きたい気分ですね♪

青空といえば運動! 運動といえばきのいい羊達!

きのいい羊達 静岡こどもを育てる会主催、静岡新聞社・静岡放送と静岡県教育委員会後援で、
11月23日(日)9:30?12:00 県営草薙陸上競技場にて

「親子で遊ぼう!!スーパー運動会」が開催されます。

きのいい羊達の皆さんは、10月に“ハッピース!!プロジェクト 子育て来楽部”が開催したツインメッセ静岡でのイベント時にも、ステージやブースで、親子で遊び心を取り入れながら出来る運動などを教えてくれ、みんな汗だくで楽しみましたよ?!

これから寒くなる季節なので、ついつい背中が丸くなりがちです。親子で体を動かしてみませんか?

イベントの詳細は、→こちらでご覧下さい。

(かしまし娘)

| コメント (0) | トラックバック (0)

 

2008年11月10日

七五三で大騒動!! ?其の二?

投稿者:ハッピース!!事務局 : 2008年11月10日 17:41

皆さん、こんばんは。

先週末はあいにくのお天気でしたが、いまのところ、今週末は何とかお天気が持ちそうですので、七五三のかわいい着物姿が見られることと思います。

さて、5歳の長女&3歳の双子娘達の七五三騒動、其の二です!

写真館に移動し、予約してあったにも関わらず30分以上待ち(着物を着ている子どもに30分はいかがなものでしょうか?他のお父さんも「予約してあるのに!!」と怒っていました)。

その間、着物姿で床に寝転がってしまうし、自動販売機のボタンを押しながら「何にしますか?」とお店屋さんごっこが始まってしまうし・・・。しかも最後には、お釣り(小銭)が出てくる小さな窓を開けたり閉めたりしながら「お金ちょうだい?!!」

さて、写真撮影が始まりましたが、動く子どもの写真撮影ほど大変なものはありませんよね。              1人が良い笑顔だと思うと1人がしゃがんでしまうし、1人が鼻を膨らませているかと思うと1人はぬいぐるみを追いかけてこちらへ向かってくるし。

最初は優しく笑顔で対応していた私も、最後には「早くしてよ!!」となってしまいました・・・。予約時間通りにいかないわけですね(納得)。

そして、無事(?)写真撮影を終えた私達は、お参りに出掛けました。

歩き始めた途端、草履がポーン♪と、きれいに飛びました。初めてはいた草履。大人でも慣れるまで歩きにくいものですが、子どもにとっては本当に難しいですね。痛いだの、歩きにくいだの、砂利が入っただの、履かせてだの、何回しゃがんだか分かりません(泣)。

いざ!お参りへ!!  この騒動は、まだまだ続く・・・      (かしまし娘)

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

 

2008年11月 7日

実録!小学校入学への道(2)?就学前健診?

投稿者:ハッピース!!事務局 : 2008年11月 7日 10:08

 来年4月に小学校に入学するお子さんがいる家庭には10月中旬以降(市町により若干の時期の違いはありますが…)、受診会場などが書かれた就学前健康診断のお知らせが郵送で届いているはず。わが家にも届き、「息子もいよいよ小学生か…」と実感させられました。

 先日、その健診に出掛けてきました。今の住所に転居してまだ1年のわが家はこの健診の日、長男が入学する予定の小学校に初めて入りました。妻と長男、そして野次馬で参加した私(お父さん)、3人そろって緊張してしまったのでした…。

→全文を読む "実録!小学校入学への道(2)?就学前健診?"

| コメント (0) | トラックバック (0)

 

2008年11月 5日

「子育てほっと・ぽけっと」ロケ日記(7)

投稿者:ぱぱ記者 : 2008年11月 5日 16:42

みなさんこんにちは。

先日のロケでも、弘道さんと幼稚園へうかがいました。

今回は200人もの園児のみなさんが待っていてくれるということで、
私たちスタッフも「どんな風になるのかなぁ…」とちょっとドキドキ。



弘道さんには少しの間車で待機してもらい、子どもたちの準備ができたところで園内へ向かいました。バザーの準備で集まっていた保護者の方々の間を通り抜け、教室へ。元気な子どもたちが待っていてくれました。



 



今回も弘道さんがマイクを使って
「ハッピー体操、覚えた人?!」
と声をかけると、

「は?い!!」とみんな元気に答えてくれました。

→全文を読む "「子育てほっと・ぽけっと」ロケ日記(7)"

| コメント (0) | トラックバック (0)

 

2008年11月 5日

実録!小学校入学への道(1)?序章?

投稿者:ぱぱ記者 : 2008年11月 5日 16:03

 今年もはや11月、各地の小学校などで就学前健康診断が本格的に始まりました。
 年長さんのパパママ、特に長男長女の入学を控えたパパママはドキドキでしょうね。

 入学までにどんなイベントがあるのかな、どんな準備にどれだけ出費が必要なの??。
 年中さん以下のパパママも興味があるのでは?

 そこで、始めます! 連載「実録!小学校入学への道」
 これから不定期で、長男の小学校入学を控えたスタッフまっちゃんがレポートします。

 初回は近日中に。ご期待ください。

| コメント (0) | トラックバック (0)

 

2008年11月 4日

七五三で大騒動!!

投稿者:ハッピース!!事務局 : 2008年11月 4日 10:53

 みなさん、こんにちは。だいぶ秋も深まり、そろそろ子どもの風邪が心配な季節になりましたね・・・

 先日、双子の妹達の七五三をやりました。お姉ちゃんが3歳のお祝いをやった時は、まだ寝ているだけの二人で、“その二人にそっと手を当てる着物を着たかわいいお姉ちゃん”といった、とてもほのぼのした雰囲気でした。

 ・・・が、今回は違いました!

 
着物選びからして大変。双子を同じ着物にするか、色違いにするか、全く別にするか。結局、体型も性格も違う二人なので、それぞれに似合う色の着物にしました。その時も「○○はピンクがいい!」「これイヤだ!」と、二人がそれぞれ移動しながら話しかけてきて収拾つかず。おまけに今回は着物を着れないお姉ちゃんはふてくされ・・・。お店の方も早くしてよ?という感じで、顔も引きつっていました。

 そして、写真撮影前日。大道芸に家族で出掛け、パパとトイレに行った三女。トイレから帰ってきた顔と足からが!!思いっきり転んだそうで、足はともかく顔が・・・。

 どうして明日以降じゃないの?。“親の心、子知らず”

 撮影日は、少し肌寒い天気でしたが、朝からルンルンでお出掛け。部屋に入る前に3人にきちんと言い聞かせ、いざ出陣!

 (お店のスタッフ:以下ス) 「どんな髪型にされますか?」

 (ママ)「2人とも2つに結ってください」

 (ス)「こちらの子(二女)はともかく、この子(三女)はちょっと・・・」

 なんと、髪が薄い&短いために、2つ結いを断られてしまいました!3歳になるまで一度も切らずに、せっかく伸ばしたのに!! 子どもはともかく、私はショックでした(悲)。結局、2人とも1つで結ってもらいました。

 そして、着物に着替えようと洋服を脱ぐと・・・なんと三女のパンツがブカブカ!

 
お姉ちゃんのパンツをはいてきたためゆるゆるで、ズボンならともかく、着物だと落ちてしまいそう・・しかも前後が反対だから、妙にぷっくり♪ これには笑ってしまいました!

 さて、着替えが終わっていざ写真撮影へ! 大騒動の続きは、次回へ。      (かしまし娘)

| コメント (0) | トラックバック (0)

 

2008年10月29日

「子育てほっと・ぽけっと」ロケ日記(6)

投稿者:ハッピース!!事務局 : 2008年10月29日 16:55

みなさんこんにちは。

ロケ日記(5)で撮影のスタッフ人数について書きましたが、

先日もロケがありましたのでスタッフの集合写真を

しずおかハッピー体操の決めポーズで撮ってきました!


DSCF5507.jpg

この日は弘道さん、ディレクター2人、カメラマン1人、音声担当1人、照明担当1人、メイク担当1人、衣装担当1人、弘道さんのマネージャー1人、番組宣伝担当1人の10人での撮影でした。

(メイクさんは「とく報!4時ら」のメイクも兼任しているため途中でスタジオへ移動した後、そしてマネージャーさんがこの写真のカメラマンとなったため、画面上は8人ですが…)

 

→全文を読む "「子育てほっと・ぽけっと」ロケ日記(6)"

| コメント (0) | トラックバック (0)

 

2008年10月28日

きらり☆育児支援賞 応募してみませんか?

投稿者:ハッピース!!事務局 : 2008年10月28日 10:27

さて今日は、ハッピース!!プロジェクト 子育て来楽部の顕彰制度「きらり☆育児支援賞」について書きます。

この賞は一言で言うと、ユニーク・独自の子育て支援をしている企業・団体を表彰しよう!というものです。

子育てをしていく上で、ユニークさ・オリジナリティはとても大切。個人はもちろんですが、大きな枠組みが変わらなければ社会は変わらない!ということで、そういった取組をしている企業・団体に賞を送ります。

賞に選ばれた企業・団体の取組は、静岡新聞の紙面等で広く県民にお知らせしていく予定です。

これから就職しようとしている若者、再就職を検討している方などへの参考にもなるかと思います。

是非、皆さんに声をかけて、応募してください!(ご主人にも勧めてくださいね!) 

申請用紙&概要は、こちらからダウンロードできます。                           かしまし娘

| コメント (0) | トラックバック (0)

 

2008年10月22日

「子育てほっと・ぽけっと」ロケ日記(5)

投稿者:ハッピース!!事務局 : 2008年10月22日 16:31

みなさんこんにちは。

弘道さんが静岡でロケをする時、
一体何人のスタッフでやっているの??
とお思いの方もいらっしゃるかもしれません。

よくバラエティ番組などである
大きなロケバスで、
すごくたくさんのスタッフが動いて…

という風景を想像されるかもしれませんね。

さすがにそこまでの人数ではありませんが、子どもたちの相手はなかなか大変(特に体操の収録)なこともあり、ディレクター2人、アシスタントディレクター1人、カメラマン1人、音声担当1人、照明担当1人、メイク担当1人、衣装担当1人、弘道さんのマネージャー1人、番組宣伝担当1人の11人で撮影に臨みます。子どもたちは長い間待つのはちょっと大変なので、みんなでササッと準備して撮影となるように頑張っています。

以前も書きましたが、
子どもたちのハートをがっちり
つかんでくださる弘道さんには
ずいぶん助けてもらっています。


次回の「子育てほっと・ぽけっと」は
10月24日(金)の11:05?です。

テーマは「上手なほめ方・叱り方 0?2歳編」です。

私も反抗期真っ盛りの2歳半の男の子(しかも双子…)をもつ母ですので興味津々です。このくらいの年頃の子どもってどうほめたらいいの?叱ったらいいの?という疑問に応えます。ぜひご覧ください!

(ゆうちゃん)

| コメント (0) | トラックバック (0)

 

2008年10月22日

ありがとうございました!

投稿者:ハッピース!!事務局 : 2008年10月22日 12:48

10月11日(土)・12日(日)の2日間、ツインメッセ静岡・南館で「ハッピース!!プロジェクト 子育て来楽部」の初の大型イベントが開かれました。

2日間で多くの方にご来場いただき、会場は親子の笑顔で溢れていました。

有名キャラクターショーやゲストによるトークショーには、開場と同時に走って席取りする人の姿も見られ、子どものためにパパもママも必死な姿が、微笑ましかったです!

来楽部ゾーンは、保育士さんが折り紙を折ってくれたり、小さい子どもがのびのび遊べるコーナーを設けたり、手軽に作れるブーブー音が出るおもちゃやクイズ、子育てほっと・ぽけっとの映像を流すなど、盛りだくさんの内容で、親子で触れ合えるゾーンになりました。

また、きのいい羊達の皆さんがステージだけでなく、跳び箱・マット・鉄棒などのサーキットを作ってくれ、汗をかきながら子ども達が思い切り体を動かしていました。ずっと待たされて疲れてしまっている親や(笑)、帰りたくないと泣き叫ぶ子ども相手に困っている親などを見ながら、シアワセな気分になりました♪

さらに、ふれあいステージでは、パネルシアター・人形劇・音楽などを行いましたが、子ども達がステージに一緒に参加できる様、出演者が工夫をしてくれ、ノリノリで踊る子どもがかわいかったです!

こうして書いていても、今回のイベントは、本当に関係者の皆さん・出演者の皆さん・来場者の皆さんによって作り上げられたものだなぁ?と、改めて感謝いたします。イベントが終了し、ホッと一息。ひしひしと、皆さんの笑顔やありがとうの声をかみしめています。本当に、ありがとうございました!!

でも、ハッピース!!はこれで終了ではありません。これからも1年・2年とずっと続けていきます。

今後も御協力を宜しくお願いしますね。   (かしまし娘)

  

| コメント (0) | トラックバック (0)

 

2008年10月15日

「子育てほっと・ぽけっと」ロケ日記(4)

投稿者:ハッピース!!事務局 : 2008年10月15日 14:35

みなさんこんにちは。

今回はロケのこぼれ話を…。

弘道さんが静岡でロケをする日は朝から夕方まで撮影があります。そこで私たちスタッフが気になるのが「お昼ごはん」。せっかく静岡まで来てもらっているんだし、何か静岡ならではの美味しいものを食べてもらいたいなぁ?と思っています。(なかなかゆっくり時間がとれないことも多いのですが…)

前々回のロケの後、弘道さんから「魚が食べたいなぁ?」というリクエストをいただいていたので、前回のロケの昼食はそのリクエストに応えるべく、ロケ地からも近くて魚のおいしいお店を…と考えました。

そこで私たちスタッフがセレクトしたのが、SBS本社から程近い飲食店。弘道さんはネギトロ丼にイクラをトッピングしていたのですが、「いやぁ?、これはおいしいねぇ」と喜んでくれました。「静岡はおいしいお店が多い」という印象があるとのこと。私が作ったわけではないのですが、なんだか嬉しくなってしまいました。(笑)

次回の「子育てほっと・ぽけっと」は10月17日(金)の11:05?です。テーマは「見たい!知りたい!好奇心を伸ばそう」です。子どもたちの興味のアンテナは大人が思うよりもっともっと高いもの。それをどういう風に伸ばしていけばいいのかをお伝えします。ぜひご覧ください!

(ゆうちゃん)

| コメント (0) | トラックバック (0)

 

2008年10月11日

いよいよ開幕です! ハッピース!!子育て来楽部

投稿者:ハッピース!!事務局 : 2008年10月11日 08:22

いよいよ開幕です!!

ハッピース!!プロジェクト「子育て来楽部」


会場の静岡市駿河区のツインメッセ静岡には

子どもと一緒に楽しめる体験コーナー、

子育てに役立つ企業ブースなどなど大集合!!

準備万端で皆さんのご来場お待ちしています。



イベントの詳細は →こちら でご覧ください。 【まっちゃん】

 

  

| コメント (1) | トラックバック (0)

 

2008年10月 8日

「子育てほっと・ぽけっと」ロケ日記(3)

投稿者:ハッピース!!事務局 : 2008年10月 8日 17:30

みなさんこんにちは。

先日のロケでも弘道さんは「しずおかハッピー体操」を子どもたちと一緒にやりましたよ。

今回は雨上がりということもあり、急きょ園庭での撮影からおゆうぎ室へと変更になりました。


そこで弘道さんを待っていてくれたのは50人以上の園児のみなさん。


実は今回は弘道さんが登場することは子どもたちには知らせずに


“サプライズ”


ということにしたため、最初は大騒ぎ!


スタッフが叫んでも、弘道さんが話してもなかなか全員には聞こえない…。


そこで写真のようにマイクが登場しました。

 

→全文を読む "「子育てほっと・ぽけっと」ロケ日記(3)"

| コメント (0) | トラックバック (0)

 

2008年10月 8日

ハッピース!!マークのぬり絵、見つけました?

投稿者:ハッピース!!事務局 : 2008年10月 8日 13:55

昨日の静岡新聞で「ハッピース!!」マークのぬり絵入り広告見付けました!

いつ載るか聞いていなかったので、ちょっとうれしかったです。


いつ、何ページに載るかは皆さんお住まいの地域により異なりますが、

11、12日のイベントまでに、この「ぬり絵付き広告」が掲載されます。


お子さんと色を塗って、イベント会場にお持ちください。

会場に展示するほか、参加賞もお渡しします!! 【まっちゃん】
 

| コメント (0) | トラックバック (0)

 

2008年10月 1日

「子育てほっと・ぽけっと」ロケ日記(2)

投稿者:ハッピース!!事務局 : 2008年10月 1日 11:40

みなさんこんにちは。

更新をちょっぴりサボってしまってすみません。


9月26日(金)の11:05?の「子育てほっと・ぽけっと」はご覧いただけましたか?

初回ということで、佐藤弘道さんに体を動かすことの大切さなどについても語っていただきました。


さて、先日も弘道さんとともにロケに出かけました。そこでひとつ裏話を…。


番組をご覧になった方はお分かりになると思いますが、弘道さんが話すシーンは家のリビングです。

でも、これって誰の家?

実はSBSマイホームセンターの中にある住宅メーカーの家をお借りしています。そこにスタッフがおもちゃなどの小物を持ち込んで、「あーでもない、こーでもない」と言いながら撮影しています。


DSCF3441.jpg

弘道さんも台本を事前に読んできてくださって、
「この部分のコメントはこういう風に言ったほうがいいかも」とか「こんな風に感想を言いたいんだけど」などとアドバイスをしてくれます。
もちろん弘道さんが出演していない取材の部分のVTRもしっかり見てくださっています。弘道さんとスタッフが話し合いながらみんなで作り上げている番組なんですよー。

次回は10月3日(金)の11:05?です。ぜひご覧ください!(ゆうちゃん)

| コメント (0) | トラックバック (0)

 

2008年9月12日

「子育てほっと・ぽけっと」ロケ日記(1)

投稿者:ハッピース!!事務局 : 2008年9月12日 10:27

みなさんこんにちは。

きょうは9月26日(金)の11:05からスタートする「子育てほっと・ぽけっと」のロケについてご紹介します。

パーソナリティの佐藤弘道さんは超多忙!ですが、この番組のために何度か静岡まで来ていただきロケをしているんです。

今年はオリジナルの「しずおかハッピー体操」をできる限り子どもたちと一緒にやろう!ということで保育園や幼稚園へも出かけていきます。

DSCF3381.jpg

→全文を読む "「子育てほっと・ぽけっと」ロケ日記(1)"

| コメント (0) | トラックバック (0)

 

2008年9月 3日

今年も「子育てほっと・ぽけっと」を放送します!

投稿者:ハッピース!!事務局 : 2008年9月 3日 10:43

みなさんこんにちは。

毎年秋から冬にかけてSBSテレビで放送している
「子育てほっと・ぽけっと」が今年も
9月26日(金)の11:05?スタートします。
放送は毎週金曜日で12月12日(金)までの全12回です。

パーソナリティは昨年に引き続き
「体操のお兄さん」として大人気の佐藤弘道さんに務めていただきます。

子育て情報満載でお伝えしているこの番組ですが、今年は目玉があります。
なんと、佐藤弘道さんが作ったオリジナルの
「しずおかハッピー体操」を番組の冒頭で放送することになりました!!
ぜひぜひ、テレビの前で挑戦してくださいね。

先日は静岡市内の某保育園で佐藤弘道さんと一緒に体操の撮影を行いました。
そのときの様子などはまたアップしますのでお楽しみに! (ゆうちゃん)

| コメント (2) | トラックバック (0)

 

2008年9月 1日

親子体操教室 ありがとうございました!

投稿者:ハッピース!!事務局 : 2008年9月 1日 13:25

みなさん、こんにちは。

8月30日(土)「ハッピース!!プロジェクト 子育て来楽部 親子体操教室」を行いました。

講師は、優しくたくましい子の育成を目指し、幼児・児童体育指導研究を行っている、きのいい羊達のおのりん先生とアトム先生。

当日は2?3歳児を対象に、親子で楽しめる遊びをたくさん教えていただき、200人を超す親子の笑顔が会場に溢れていました。

“子どもってすごいな”というのが、私の感想です。嫌なことや大変なこともたくさんありますが、子どもと触れ合っていた1時間30分は、そんなことを全て忘れて、自分も存分に楽しめました!

いつもは上司に「それはダメだ!」とダメだしばかりされている私ですが(●●上司、ごめんなさい・・・!)「子どもは良いな?。今日は良かったよ」と言ってくれたので、やって良かった!とホッとしました。

講師をしてくださった、おのりん先生・アトム先生、お二人ともとっても格好良かったです!!

お母さん達にファンが多いのもうなずけます♪

会場に足を運んでくださった皆さん、ありがとうございました!

10月には、子育て来楽部のイベントを行います。また皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!

                                                         (かしまし娘)

 

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

 

2008年8月23日

日本平動物園でホッキョクグマを見てきました!

投稿者:ハッピース!!事務局 : 2008年8月23日 15:25

 レポートが遅くなってしまいましたが、19日(火)に見てきました! ロシアから日本平動物園にやってきた「ホッキョクグマの子ども」です。


 


 「ホッキョクグマ」1匹でそこまで大はしゃぎしなくても…と突っ込みたくなる、大はしゃぎの息子たちと園内を歩いていくと、ホッキョクグマ舎の柵の周りにはたくさんの子どもたちが…。
 間からのぞくと、いました!かわいいです。ほんとに。予想以上でした。体長は1メートル余りありますから、それなりに迫力はあるのですが、しぐさの端々に幼さがのぞきます。

 


 プールに囲まれた広場を右に左に歩いたかと思うと、ゴロンと寝ころんでみたり、かと思うと、素早い動きでプールに飛び込み、深くまで潜ったり、お気に入りだという浮き(ボール)を水上でつつき回してみたり。
 猛獣館の建設工事が本格化し、一部の動物が他園に転出したり、避難したりして少し寂しくなった感もある園内ですが、ホッキョクグマが救世主という感じです。
 皆さんもぜひ、見に行ってみてくださいね。園内では9月15日まで、ホッキョクグマの愛称募集も受け付けているそうです。 【まっちゃん】

| コメント (0) | トラックバック (0)

 

2008年8月22日

親子体操教室に参加しませんか?

投稿者:ハッピース!!事務局 : 2008年8月22日 16:58

みなさん、こんにちは。

ここのところ、秋の気配を感じられるようになりましたね。子ども達の楽しい夏も、残りわずかです・・・。

そこで、夏の最後の思い出に、親子体操教室に参加しませんか?

きのいい羊達のおのりん先生とアトム先生が、親子で楽しめる体操と、簡単に作れるおもちゃ作りを教えてくれます。

26日(火)締め切りですが、若干余裕がありますので、メールまたはFAX 054(284)9031でどうぞ。

くわしくはこちらをご覧ください。

皆さんにお会いできるのを、楽しみにしてます! 

(かしまし娘)

| コメント (0) | トラックバック (0)

 

2008年8月21日

申し込みはお早めに! 8月30日に親子体操教室!

投稿者:ハッピース!!事務局 : 2008年8月21日 15:30

★26日で募集を締め切りました。
たくさんのご応募をいただき、ありがとうございました。


 ハッピース!!プロジェクト「子育て来楽部」は8月30日(土)、静岡市駿河区石田の静岡 新聞放送 健康保険組合体育館で、親子一緒に楽しく遊ぶ「親子体操教室」を開きます。会場はSBS本社の隣、SBS学苑やアピタ、セントラルスクエアの近くです。


イベントの詳しいご案内→こちら

申し込みはお早めにどうぞ。26日締め切りです。
パパも奮って参加してくださいね!


| コメント (0) | トラックバック (0)

 

2008年8月 5日

8月9、10日は「チキュウハッケン!」 エコパに行こう!

投稿者:ハッピース!!事務局 : 2008年8月 5日 18:03

※たくさんのご来場をいただき、無事閉幕しました。ありがとうございました。

今週末、8月9日、10日は

エコパで「チキュウハッケン!」?。


静岡かがく特捜隊夏まつりがにぎやかに開かれますよ!
主に小学生を対象としたイベントですが、
幼児がパパ、ママと楽しめるコーナーもいろいろあります。
ぜひ、ご家族皆さんでお越しください。
会場内で見つけた「ビックリ」を携帯電話で撮影、投稿する
楽しい企画もあります。
投稿してくれた家族は、かがく特捜隊のホームページに
記念写真が載るよ!(希望者のみ)

詳しくは、静岡かがく特捜隊ホームページの記事をご覧ください。 【まっちゃん】

| コメント (0) | トラックバック (0)

 

2008年8月 1日

御前崎市で元気発見団が始まりました!

投稿者:ハッピース!!事務局 : 2008年8月 1日 21:36

盛況のうちにイベントを終えることができました。ありがとうございました。

 静岡新聞社・静岡放送の地域交流プロジェクト「元気発見団」が1日、御前崎市内で始まりました。3日までの期間中、家族連れで楽しめるイベントも盛りだくさんです。お近くの皆さんはぜひ、出掛けてみてくださいね。
 オススメイベントの一つは「あなたの号外つくります!」?。静岡新聞SBSメディアカー(移動号外車)「元気かっとび君」が出動し、その場で撮影した写真を組み込んだ特別号外を無料でお作りします! きっといい思い出になりますよ!
 イベントはホームページでチェックしてみてくださいね! 【まっちゃん】

| コメント (0) | トラックバック (0)

 

2008年7月18日

保存版!ベビー・キッズとのお出掛けに 浜松ぐるぐるマップ

投稿者:ハッピース!!事務局 : 2008年7月18日 17:20

 浜松ぐるぐるマップ No.73
  「本日はファミリー日和」7月18日
静岡新聞社から発売されました。


 県西部にお住まいの方たちにはもちろん、県中部、東部にお住まいの方たちが浜松方面に遊びに行く時にも役立つ本に仕上がっています。お近くの書店、静岡新聞販売店で購入できますよ。

 


 A4判、80ページのオールカラー印刷、税込定価は860円(本体819円)です。インターネットでの購入もできます。→こちら 【まっちゃん】

 


| コメント (0) | トラックバック (0)

 

2008年7月11日

好評発売中です!写真絵本「静岡県ののりもの大集合」

投稿者:ハッピース!!事務局 : 2008年7月11日 16:07

 静岡県で運行(運航)されている乗り物100点以上を集めた
写真絵本「静岡県ののりもの大集合」
が静岡新聞社から7月1日に発売されました。

 私の家には大の乗り物好きの子ども(6歳と4歳)がいるので早速購入しました!必ず取り合いで大ゲンカするので“2冊”です。しかし、名前を書いてから渡さなかったのが失敗でした。結局、「こっちが○○くんの!」「違う!」とケンカを始めてしまいました。

 B5判48ページのオールカラーで定価998円(税込)。バスやはたらく車、船、飛行機、そして、鉄道、ロープウエーなどあらゆる乗り物を網羅。県内のすべての駅をプロットした「静岡県ののりもの地図」付きです。パパ、ママも楽しめる本です。

 お求めはお近くの書店、または静岡新聞販売店で。→静岡新聞ホームページの「静岡新聞の本」(購入もできます)  【まっちゃん】

| コメント (0) | トラックバック (0)

 

2008年7月 5日

熱中症にご用心を!

投稿者:ハッピース!!事務局 : 2008年7月 5日 18:03

 夏の高校野球静岡大会が開幕しました!草薙球場で行われた開会式と1回戦「静清工?静岡東」の取材に出掛けましたが、スタンドはとにかく暑かった!! 肌が真っ赤に焼けてしまいました。

 試合途中、介抱されて日陰に避難する女性を見掛けました。熱中症だったようです。

 まだ、暑さに体が十分に適応できていないところに、暑さと日差しに攻撃されると、ダメージが大きいです。体の小さな子どもたちはなおさら。屋外にお出掛けの際は、こまめに少しずつ水分補給する、帽子やタオルで頭、首を保護する、長時間連続して炎天下にいない…など、十分に注意してあげましょう!

 ちなみに、静岡新聞SBSの携帯サイト/静岡新聞PCホームページでは、夏の高校野球、県内全球場、全試合のイニング速報(毎回表、裏時点の得点経過速報)をお届けします!ご利用ください。【まっちゃん】

| コメント (0) | トラックバック (0)

 

2008年7月 4日

朝までゆっくり寝てみたい・・・

投稿者:ハッピース!!事務局 : 2008年7月 4日 19:21

妊娠・出産・育児に関わって、早6年。
この6年間、朝までゆっくり眠ったことは、一度もありません!

つわりの時期は、寝ていても気持ち悪さで眼が覚めてしまうし、出産してからは
母乳をひたすらあげる毎日。

上の子が朝まで眠るようになったと思ったら、双子妊娠。
入院する直前まで時間を問わず吐き気が襲い、出産後は双子のお世話で、
1日合計で4時間くらいの睡眠時間しか取れないような日々でした。

今は子ども達は朝まで熟睡していますが、私は子どものちょっとした咳払いや寝返りで、
夜中に目が覚める習慣がついてしまいました。
昨夜も3回目が覚め、そのたびに上・下・横(時々、床)に向いて寝ている子どもが
風邪をひかないか、心配になってタオルケットをかけていました。

みなさんは、こういう経験がありませんか?
いつになったらゆっくり寝ることが出来るのか・・・と思うと同時に、
こういう時期がシアワセなのだろうな、と思っています。【かしまし娘】

| コメント (0) | トラックバック (0)

 

2008年7月 3日

赤ちゃん写真コンテスト 作品募集中!!

投稿者:ハッピース!!事務局 : 2008年7月 3日 17:51

 昨日(2日)は久々によい天気で洗濯がはかどりましたが、たった1日で梅雨空に逆戻り。ジメジメした1日でしたね。お洗濯大変だと思いますが、梅雨明けまでもう少しの辛抱です。頑張りましょう!

 さてさて、静岡新聞社・静岡放送は8月22日まで、「赤ちゃん写真コンテスト2008」の作品を募集しています(共催:びぶれ浜松)。応募要領など詳しくはShizuokaOnline.comのニュースリリースをご覧ください。ベビーたちのかわいい、面白いしぐさ、表情をとらえた写真をどしどし応募してくださいね。


 お問い合わせは、静岡新聞社・静岡放送浜松総局業務部「赤ちゃん写真コンテスト」係<電053(455)4100>へどうぞ。【まっちゃん】

| コメント (0) | トラックバック (0)

 

2008年7月 1日

携帯サイトも要チェックです!!

投稿者:ハッピース!!事務局 : 2008年7月 1日 19:21

 ハッピース!!プロジェクト「子育て来楽部」の関連コンテンツと、ぱぱままにゅーすで好評連載中のぱぱ記者コラム「あすなろ」は、静岡新聞社・静岡放送携帯サイトでもご覧いただけるようにしました。

 子育てに追われていると、自宅のパソコンの前にゆっくり座っている時間はなかなか取れないですよね!ぜひ、携帯サイトでチェックしてみてください!(まっちゃん)

 携帯サイトは大半のコンテンツが有料会員様向けとなっていますが、ハッピース!!関連コンテンツは有料会員以外でもご覧になれます!

| コメント (0) | トラックバック (0)

 

2008年7月 1日

一緒に子育てを楽しみましょう!!

投稿者:ハッピース!!事務局 : 2008年7月 1日 11:16

7月1日(火)から「ハッピース!!プロジェクト 子育て来楽部」がスタートしました。

私はこの企画・運営を担当しています、“かしまし娘”です。

自分が出産・育児を経験している中で、慌ただしい毎日の中に小さなシアワセがたくさんあることに気づきました。おかげで、深い笑いジワが出来てしまいました・・・

子育ては学びの場であり、修行の場であり、笑顔の場であり、かけがえのない場であり。。。

決して良いことばかりではないですが、皆で子育てを楽しみたい!!ということで、皆さんからの情報提供やこんなこと知りたい、やって欲しいというご意見も募集しています。

子育てに関わることでしたら、何でもOKです。どしどしお寄せ下さい。

「ハッピース!!プロジェクト 子育て来楽部」を通して、ハッピー(幸せ)でピース(平和)な子育ての輪が広がりますように!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

 

2008年7月 1日

きょうの静岡新聞

投稿者:ハッピース!!事務局 : 2008年7月 1日 10:38

 きょう(1日)の静岡新聞25面で、30日に開かれたプロジェクト実行委員会・運営委員会合同会合の記事が掲載されています!

 今後、ピースマークをモチーフにした、プロジェクトマーク(ワッペン)が付いた記事が時々、紙面に登場します。チェックしてみてくださいね!(まっちゃん)

| コメント (0) | トラックバック (0)

 

2008年7月 1日

ハッピース!!プロジェクトが始まりました

投稿者:ハッピース!!事務局 : 2008年7月 1日 08:45

 ハッピース!!プロジェクト「子育て来楽部」がきょう(1日)、スタートしました!10月11、12日に静岡市のツインメッセで開くメーンイベント(親子参加型の楽しい企画を考えています!)のほか、このホームページ、静岡新聞SBS携帯サイトを通じて、皆さんの子育てのプラスになるような情報発信をしていきます。ぜひぜひご活用ください!

 自己紹介が遅れましたが、私は「ハッピース!!」のホームページ関連を担当します静岡新聞社・静岡放送総合メディア局の松本と申します。今後、このカテゴリー「Staff blog」では、ハッピース!!プロジェクトの社内メンバーが折にふれて、プロジェクトの紹介や耳より情報、自身の子育てを通じて感じたことなどを記していきます。ご愛顧のほど、よろしくお願いします。

| コメント (0) | トラックバック (0)

 

2008年6月30日

Staff blogについて

投稿者:ハッピース!!事務局 : 2008年6月30日 10:56

 このカテゴリー「Staff blog」では、ハッピース!!プロジェクト「子育て来楽部」の静岡新聞社・静岡放送社内メンバー(み?んな子育て世代!)が、プロジェクトの活動や日々の子育てで感じたこと、ハッピース!!関連イベント・番組の紹介などを記していきます。皆さんからのコメント大歓迎です。