2017年8月14日

「注染・ゆかた・和装展」

20170815094247-636638f7910ec2798393b800b8e240a87c8a4a74.jpgこんにちは!2017年ミス浜松まつりの坪井 麻理子です。
7月1、2日にソラモで行われた、(一社)静岡県繊維協会さん主催の「注染・ゆかた・和装展」にミス浜松グランプリの辻奈々さんと参加させていただきました。織・染に係わる伝統技術のPRや、新作ゆかたや和装製品の展示など、繊維産地として浜松を紹介するとともに、ゆかたや、和装に多くの方に親しんでもらうことを主旨としたイベントです。私達もゆかたの着付けをしていただき、とても素敵に今年初の浴衣を着ることが出来ました。

展示会には、浜松本染ゆかたや遠州織物など、江戸時代から作られている、浴衣や着物、生地が並び、また、注染実技体験コーナーでは大人から子供達が参加し、日本人だけではなく海外の方々も興味深そうにその様子を見ていました。
私達も、注染実技体験をさせていただきました。もちろん初めてでしたが、きれいな染物ができました!
今回のイベントでは海外の方々に、遠州織物やゆかたについてお話でき、少し国際交流のような...浜松紹介をする事ができて良かったです!このイベントをきっかけに、さらに浜松を好きになってくれると嬉しいです!
yukata.jpg

2017年8月 4日

鈴鹿8耐へ行って来ました!

こんにちは!
2017ミス浜松グランプリの辻奈々です。
7月29・30日に三重県鈴鹿サーキットにて行われた「2017鈴鹿8耐」にミス浜松まつりの坪井麻理子さんと参加をさせていただきました。
このイベントで私たちは、スズキ浜松チームタイタン、ホンダ浜松エスカルゴ、ヤマハ磐田レーシングファミリーのチームの皆さんの応援、浜松のPR、そして8月26・27日に浜松市総合産業展示館にて行われる「バイクのふるさと浜松 2017」のPRをさせていただきました。
1日目は、実際に選手の方々とお会いすることができ、レース前の心境など貴重なお話を伺うことができました。また間近でレースを見させていただく機会もあり、あまりの迫力に圧倒され、改めて選手の方々の凄さを実感しました。レース前日でしたが、会場にはたくさんの方にご来場いただき、浜松のイベントブースにも多くの方が足を運んでくださいました。
2日目は、いよいよ本番!レーススタートの瞬間を見させていただきました。一斉に選手がバイクに駆け寄り走り出す瞬間は、まさに鳥肌モノでした!
また、浜松から応援バスツアーで参加されたみなさんと、全日本ロード選手権でチャンピオンを獲得された平忠彦さんとお迎えをし、一緒に記念撮影をしました。
平忠彦さんには、その後のトークイベントでも私達と一緒に浜松のPRや、たくさんのバイクファンの方々とじゃんけん大会などもしていただきました。
この2日間を通して、浜松市はバイク産業の歴史ある街で、バイク文化の発信地であることや、その他、浜松市の魅力を私たちなりに精一杯PRをすることができたかな・・・と思います!20170804143105-28d91ae3e598b4a3d2ea2e2c50efc85251625ecd.jpg
ご来場いただきました皆様、チームの皆様、スタッフの皆様、ありがとうございました。


こんにちは!
2017ミス浜松まつりの坪井麻理子です。
7月29日、30日と鈴鹿で行われた、8時間耐久ロードレースに辻奈々さんと参加させていただきました!
浜松には世界的バイクメーカーである「SUZUKI」、「HONDA」、「YAMAHA」があり、古くからオートバイ産業が盛んなことはみなさんご存知だと思います。今回のロードレースでは、主に浜松から3チームの皆様が出場されました!
私達は、浜松から出場された3チームの方々の応援とバイクの街である浜松をバイクファンの方々に知ってもらうためのPR活動、そして、8月26日、27日に行われる「バイクのふるさと浜松2017」のPRも同時にさせていただきました。
私達は、2日間鈴鹿サーキットで活動を行わせていただいたのですが、両日多くの方々で賑わい、バイクがこんなにも熱い乗り物だったのを実感出来たと同時に、出場されている選手達のロードレースに対する意気込みやレースに使われるバイクを整備するチームの方達の熱い想いなど...観客席では見ることが出来ないだろうチームの方達の一面だったり、周りの方達のサーポートも見ることが出来る、とっても貴重な経験となりました。
また、バイクのふるさとである浜松を今回のPR活動をきっかけにもっともっと多くの方々に知ってもらえれたのではないかなと思います!
ロードレースは終わってしまいましたが、浜松で行われる「バイクのふるさと浜松2017」はこれからですので、是非足を運んでいただいて、他にもある浜松の良さを実感していただければ嬉しです!
この貴重な経験をさせてくださった、全ての皆様に感謝申し上げます!本当にありがとうございました!image7.jpg

2017年6月30日

~フラワ―パークでのモデルミニ撮影会~

★はじめまして! 2017ミス浜松グランプリの辻奈々です。
6月25日に、はままつフラワーパークにて行われた「モデルミニ撮影会」にモデルとして参加をさせていただきました。
雨の予報だったので少し心配をしていたのですが、たくさんのカメラマンの方がいらしてくださり楽しく撮影する事ができました。ありがとうございました。
午前中は、ハナショウブ園から撮影をスタート!ハナショウブの見頃は少し過ぎてしまったとのことですが、まだまだ綺麗に咲いていました。
途中から雨が降ってきたので傘をさしての撮影。雨に濡れたアジサイはより一層綺麗でこの時期ならではの写真を撮ることができたと思います。
午後からは、大温室に移動して撮影をしました。温室に入ると雰囲気がガラッと変わって、まるでリゾート地みたい!私自身、少しずつモデルにも慣れてきて、階段やベンチなどでポーズをとったり、普段やらないようなちょっと面白いポーズをとってみたりして、カメラマンの方達と楽しく撮影することができました。
以前にも何度かフラワーパークには行った事がありましたが、今回撮影会に参加して、今度はカメラマンとしてフラワーパークに遊びに行きたいなと思います。
まだまだいろんなイベントがたくさんある「はままつフラワーパーク」皆さんも是非遊びに行ってみて下さい!!
170625-04.jpgフラワーパーク写真①のサムネイル画像

★こんにちは。2017ミス浜松祭りの石野成美です。
これから1年、こちらのブログで皆さんに活動報告していきたいと思います!宜しくお願い致します。
6月25日は、フラワーパークで花モデル撮影会に参加させていただきました。当日はあいにくの雨模様となりましたが、沢山のカメラマンの方が来て下さりました。皆さん、とてもあたたかく、ポーズや角度まで丁寧にアドバイスをして下さりました。お陰様で、最初の緊張もほぐれ1日楽しく撮影する事が出来ました。
今後は、自分らしさも表現出来るようにしていきたいです!貴重な経験をありがとうございました。
フラワーパークでは、紫陽花が見頃を迎えています。梅雨の時期だからこそ、見られる色鮮やかな景色がとても魅力的でした。
また、本日撮影した温室には、お花が可愛くデザインされていました!思わず、写真を撮りたくなるようなスポットが沢山ありますよ!!
そして、7月〜9月まではフラワーパークが入場無料になります!この機会に是非ご来場ください。
170625-01.jpg フラワーパーク②のサムネイル画像のサムネイル画像

2017年6月26日

ミス浜松公式ユニホームお披露目会・取材

こんにちは。2017年ミス浜松まつりの坪井麻理子です。
5月25日に、浜松市にあるプレスタワーで辻奈々と石野成美と共にミス浜松の春夏用公式ユニホームのお披露目取材をさせていただきました。

今年のユニホームのデザインは、昨年と同様で大河ドラマ「おんな城主 直虎」の主人公井伊直虎をイメージした、井伊家の象徴である「赤備え」にちなんだ赤を基調にチェック柄を取り入れたワンピースに同じく真っ赤な帽子という、女性らしさや明るさを強調するユニホームとなっています。

また、お披露目取材も受けさせて頂きました。
辻奈々は、「ウエアが似合う女性になれるよう、PR活動を頑張りたい」と取材に受け答え、私を含め石野成美も辻奈々と同じ気持ちで、この公式ユニホームを大切に受け取らせていただきました。今回、浜松市中区のインターネット通信販売業スクロール様のご提供にて私達が、このようにかわいらしいユニホームを頂くことができました。
改めて、この場を借りまして、御礼を申し上げます。ありがとうございました。


2017年ミス浜松は、まだ始まったばかりですが、5月のコンテストから今日まででも、多くの方々のサポートや多くの方々のお気持ちを色んな場面で受け取ることが出来ています。今回も、ユニホームを通して、取材を通して、受け取る事ができました!
沢山の方々の応援と想いを日々忘れずに、ミス浜松としてふさわしく、このユニホームが似合う女性となっていくように、頑張りますので応援宜しくお願いいたします!!

We love浜松・浜名湖フェスティバルinイオンモール志都呂店

こんにちは。2017年ミス浜松まつりの坪井麻理子です。
6月10・11日、イオンモール志都呂店で行われた、「We love 浜松・浜名湖フェスティバル」に石野成美さんと参加させていただきました。
浜松・浜名湖地域の地場産品の販売「浜松・浜名湖マルシェ」やご当地キャラクターもたくさん集合し、お客様も含めてとっても盛り上がったイベントになったのではないでしょうか。

私は、イオン店内の2階~3階をキャラクター達とパレードさせていただきました。家康くんと直虎ちゃんも他のキャラクターに負けないくらい大人気で、小さなお子様から大人まで写真撮影や握手をしてくださる方がたくさんいらっしゃいました!地元でも、家康くん・直虎ちゃんは愛されていることが直に感じることが出来、とっても嬉しかったです。

また、PRステージにも立たせていただきました。私は、家康くんと直虎ちゃんの特徴を紹介させていただいたのですが、家康くんと直虎ちゃんを通して浜松をお分かりいただけたでしょうか?ぜひ、浜松を紹介する際には家康くんを思い出していただけたら嬉しいです!
そして何と言っても、今浜松はある番組で盛り上がっていますよね!その為、直虎ちゃんの人気は家康くんに負けないくらいで、ステージに立つと「かわいい~」との声も耳にしました。そんな中、家康くんと直虎ちゃんとのジャンケン大会を会場のお客様とご一緒にさせていただき、お客様もとっても楽しんでいただけている様子でした!参加してくださった皆様、ありがとうございました!
今回、初めて1人でステージに立たせていただき、とっても緊張しましたが、お客様方の温かい眼差しのおかげで、無事、ステージを終えることができました。ありがとうございました。

家康くん、直虎ちゃん以外のキャラクターの人気も大きく、地元の美味しい食べ物やグッツのお店にもたくさんのお客様がつめかけていました。今回のイベントを通して、地元に対する皆様の愛や関心がどんなに大きいものなのかを感じることができ、改めて、私もこの想いを胸にれからの活動を頑張りたいと思いました。

休日にもかかわらず、大勢のお客様におこしいただきました。本当にありがとうございました。

!直虎館30万人達成イベント!

こんにちは!2017年ミス浜松まつりの坪井麻理子です。
5月26日に開催された、「おんな城主 直虎 大河ドラマ館」での来場者30万人達成イベントに石野成美さんと参加させていただきました。

大河ドラマ館では、現在NHKで放送中の大河ドラマ「おんな城主 直虎」をリアルに再現したセットと共にドラマの様々なシーンが紹介されています。
実際に撮影で使われた衣装やロケのメイキング動画など... 
ここでしか見ることが出来ない展示物が盛りだくさんでした。ちなみに、ドラマ館で私が一番オススメしたいのは井伊谷井戸端セットでした!この物語のキーワードとなる「橋の木」や「井戸」のセットが室内に再現され、朝から夕方までの景色を光や映像、音で感じることができます。とっても素敵な光景を見ることができますよ!

そんな、大河ドラマ館も開館から約5ヶ月が経過した26日になんと来場者数が30万人を達成し、その喜びをみんなで祝福しました!
30万人目のお客様は三重県から来られた方で、大河ドラマをきっけかに初めて浜松に来られたとのことでした。その達成記念として、「やらまいかブランド」認定商品の詰め合わせと出世法師直虎ちゃん人形、大河ドラマ館招待券(10名様分)がプレゼントされました!!
当日は、他県からの来場者が多く大河ドラマをきっかけに様々な地域の方が浜松を訪れてくださっているのだなと感じることができました。

この、大河ドラマ館は今後ドラマの進行に合わせてリニューアルをしていく予定ですので、再度の来場もおすすめします!他にも、夏にかけて海水浴や花火大会など大河ドラマ館周辺地域である浜名湖が多くの人でにぎわいます。まだ、大河ドラマ館に足を運んでない方や浜松に来たことが無い方は、是非これからの時期に来てください!お待ちしておりますね!!

ミス浜松には、これから活動する時に着用する為の公式ユニホームがあるのですが、今回の「直虎館30万人達成イベント」が公式ユニホームを頂いての初仕事でした!今回の、制服は去年と同様に直虎をイメージしたデザインとなっています。そんな素敵なユニホームを着て初仕事が出来てうれしかったです!春夏の間は、このユニホームでPR活動等がんばりますので、応援よろしくおねがいしいます!

寺田繭子様によるマナー講座

こんにちは!2017年ミス浜松まつりの坪井麻理子です!
皆さんは、「美しい女性」と言うどんな人をイメージするでしょうか?
私は、美しい女性と聞くと様々な見方があると思いますが、"内面が美しい人"を美しい女性としてイメージしています。
今回は、美しい女性に大切な言葉使いと立ち振る舞いを用いて「美しい女性」になる為の第一歩を寺田繭子様から辻奈々と石野成美と共に学びました。

まずは、言葉使いについて!
普段何気なく使っている敬語も、実は正式ではなかったり...正しい使い方でもなかったり、と。場面と立場が変わるとその使い方も変わるとのことでとっても難しいなぁと感じました。しかし、同時に他の国にはない言葉や表現が日本語にはあって綺麗だなとも思いました!
イギリスの有名な女優さんが言った有名な言葉をご紹介します。
"For beautiful eyes, look for the good in others;
For beautiful lips, speak only words of kindness"
(美しい瞳である為には、他人の美点を探しなさい。美しい唇になる為には、美しい言葉を使いなさい。)
言葉使いや綺麗な言葉を正しく使うことによって、口から出る言葉が綺麗になり、口から出るものはその人の思いや考えが出るので、同時に心も綺麗にすることが出来ます!私も、常に自分の口から出る言葉を清く保っていくことが必要だなと改めて感じました!
続いて、立ち振る舞いについて!
立っている時の基本姿勢から、座っている時の姿勢、歩く時の目線、背筋や足の踏み出し方。言葉使いと同じように、私は改善する所がいくつか見つかりました。日常、歩く時に目線を下に落としがちになる事、座っている時も猫背になりがちな事などなど...。
ですが、言葉使いと同じように立ち振る舞いも、普段から意識して継続する事によって今までの自分の姿勢を克服できると教えて頂きました。
私も、この日から毎日立ち振る舞いや姿勢を改善出来るように意識し始めています。

今回の講座を通して、私だけでなく他のメンバーも改善するところ、心の残った事がいくつかあったと思います。この講座は、ミス浜松として公の場に立つ時に失礼の無い行動をする為に必要な学びだったと同時にこれから私達が、女性として品位を持つ為としても、とても重要な学びだったと感じました。私がイメージする"美しい女性"になれるように、繭子様に教えてくださった事を忘れずに努力していきたいといます!

繭子さま、お忙しい中私達の為に時間を作っていただき本当にありがとうございました。

POLA(ポーラ)化粧品様によるメイクアップ講座

こんにちは!2017年ミス浜松まつりの坪井麻理子です。
5月27日にプレスタワーにてポーラ化粧品様によるメイクアップ講座を、2017年ミス浜松の3人が受けました。

個人的に、お化粧品やお化粧道具またお化粧の仕方にとっても興味があるので、今回のメイクアップ講座をとっても楽しみにしていました!!
講座では、お化粧についての指導に限らず、お肌の状態なども細かくチェックして頂きお肌のケアについての指導もしてもらいました。ポーラ様ありがとうございました。

お肌やメイクの他にも、ポーラ様の生い立ちを伺うことが出来ました。科学者でもあり、ポーラ化粧品の創業者でいらっしゃる、鈴木忍様が、妻の手荒れを見て、独学でハンドクリームを作りプレゼントしたことをきっかけにポーラ化粧品が誕生したことをお聞きしました。そのことがきっかけで、最上のものを一人ひとりに合ったお手入れとともにお手渡ししたいという気持ちを大切に、メイクアップアーティスト、エステシャン、商品企画者、研究員などの美のプロたちが最新のトレンドを踏まえて美の研究を行っているそうです。
私はオリンピックと言ったらスポーツしか思い浮かばないのですが、みなさんは化粧品にもオリンピックがあるのはご存じでしょうか?なんと!二年に一度行われる、世界から約47ヶ国が参加する唯一の国際化粧品専門学会IFSCC(国際化粧品技術者連盟)と言う、化粧品のオリンピックがあるそうなのです!この大会で、ポーラ化粧品様が、158件のエントリーから選ばれ美白研究で最優秀賞を受賞したということで、いかにポーラ様が日頃の研究に全力を尽くしている事が伺えますよね!!

日本の会社がこのように、世界で輝いていることを知りとても誇らしくなりました。
今回は、そんなポーラ様から、お肌に関する知識や自分自身の手で行うお肌ケアによって、今のお肌やこれからのお肌が変わっていく事、そしていかにお肌のケアが大切なのかを改めて学ぶ事ができました。本当にありがとうございました。

そして、ポーラ様からミス浜松コンテストの賞品として「ミュゼル ノクターナル アイカラー」をプレゼントしていただきました。とても、肌馴染みが良く目元を上品に美しく見せてくれるので、毎日愛用しています! 気になる方は是非、チェックしてみてくださいね!

2017年6月19日

2017ミス浜松グランプリ 辻 奈々

辻 奈々 2017ミス浜松グランプリ
  • 名前
    辻 奈々 (つじ なな)

  • 性格
    負けず嫌いでチャレンジ精神旺盛

  • 好きな言葉
    初心忘るべからず

  • 休日の過ごし方
    朝ゆっくり起きて買い物に行き、温泉に入って帰ってきます。

  • 特技
    ダンス。ジャズやコンテンポラリーなど。ミュージカルナンバーを歌ったり踊ったりすることが好き!

  • 2017ミス浜松グランプリとしての抱負
    大好きな浜松の魅力をより多くの方に知って頂ける様、積極的にPRしていきたいと思っています。 親しみやすいミス浜松を目指して頑張って参りますので、どうぞよろしくお願い致します!

2017ミス浜松まつり 坪井 麻理子

坪井 真理子 2017ミス浜松グランプリ
  • 名前
    坪井 麻理子 (つぼい まりこ)

  • 性格
    明るく、なんでもポジティブに考える事が出来る。常に、笑顔でいるように心がけています!

  • 好きな言葉
    "Arise shine‼︎"(起きよ、光を放て)

  • 休日の過ごし方
    家事手伝い、愛犬と遊んだり、友達と過ごします。

  • 特技
    海外の人とコミュニケーション、乗馬、書道、バレーボール

  • 2017ミス浜松まつりとしての抱負
    大好きな地元浜松が全国に、アジアに、世界に、ますます光り放つ存在でありますよう、全力でPRしていきたいと思います!