2017年11月23日

2018ミス浜松コンテスト 出場者募集!

一年間「浜松の顔」として多方面で活躍いただく「明るく健康的で聡明な女性」を選出します。

<応募資格>
浜松市内に在住または、通勤通学している18歳(2018年4月1日現在、高校生を除く)以上の未婚女性。面接選考会、面接選考会、及び1年間、「浜松市の顔」として多方面で活動できる、明るく健康的で聡明な女性。モデル等の専属契約、他の類似コンテストに選出されている方は除く。国籍は問わないが、日本語の日常会話や読み書きに不自由しない方。

<審査日程>
【面接選考】  4月1日(日) 書類選考通過者を対象に行い、最終選考会に出場者を選出。
【最終選考会】 5月3日(木・祝)アクトシティ大ホールにて公開審査(法被・私服)を行い、ミス浜松グランプリ(1名)、ミス浜松まつり(2名)を決定。

<応募方法>
応募用紙をダウンロードして、必要事項を明記の上、上半身の正面写真(2Lサイズ、最近6ヵ月以内に撮影したもの)を添付して、以下の宛先に郵送してください。
応募用紙のダウンロードはこちらから。

<応募締切>
3月20日(火)必着 締め切り後1週間以内に合格者のみ、面選考会のお知らせを郵送。

<応募・お問い合わせ>
〒430-0927 浜松市中区旭町11-1 プレスタワー5F 静岡新聞社・静岡放送 浜松総局業務部内 「ミス浜松コンテスト」事務局 ℡  053-455-4100(土日祝を除く9時~17時) 20171114162833-f472f2cdb5705f480d3701367b13c24f8ceccb08.jpg 20171114163009-a53756e1ee253155c7eb10d2dbdb16389db4fee2.jpg

2017年11月22日

ゆるきゃら@グランプリ

ミス浜松まつりの坪井麻理子です!
11月18、19日に長島スパーランドにてゆるキャラ@グランプリ2017が開催されました!!
ゆるキャラ@グランプリには3つのテーマがありまして、1つ目は「ゆるキャラで地域を元気に!」、2つ目は「ゆるキャラで会社を元気に!」3つ目は「ゆるキャラで日本を元気に!」このテーマを土台として、自治体や地域、商店街、民間会社などのキャラクターの参加の中から1位を決めると言うものなのです!!
当日も、色々なキャラクターとお会いする事が出来ましたが、キャラクターを通して何を行なっているのか、何が有名なのかなどなど、地域や会社を知る事が出来る良いきっかけにもなりました。投票者も、子供から大人まで幅広い世代から色んなジャンルのゆるキャラに投票されたと思います。ゆるキャラ同士も、みんな仲が良かったのもとっても印象的でした!
私は18日に参加しました、当日はあいにくの雨でしたが、そのような中、会場まで足を運んで下さったかた、遠い会場にも関わらず家康くんとなお虎ちゃんに会いに来てくださった浜松のお客様、本当にありがとうございました!

2017年11月21日

エア・フェスタ2017

こんにちは!
2017ミス浜松グランプリの辻奈々です。
10月15日に行われた「エア・フェスタ浜松2107」に坪井さん、石野さんと一緒に参加をさせていただきました。
1日基地司令という大役を務めさせていただき、とても光栄なのと同時に、緊張で朝からドキドキワクワク!
早速、自衛隊の制服に着替え、敬礼の仕方や立ち方のご指導を受けました。
自衛隊の方の様にかっこよく敬礼するのはなかなか難しく、3人で何度も練習。
オープニングセレモニーには浜松基地司令の谷嶋正仁様から、1日基地司令の任命をしていただきました。練習の成果もあり、セレモニーでは3人ともビシッと敬礼することができました!(と思います・・・)
その後は戦闘機の展示やE-767、T-7の航過飛行、F-2、F-4の機動飛行を間近で見させてもらいました。過去に何度かエア・フェスタに来場したことはありますが、やはり間近でみる飛行は迫力満点!思わず口が開いてしました。
午後からは飛行服にも着替えさせていただきました。
雨のためブルーインパルスの展示飛行は中止になってしまったのですが、実際にパイロットの方に花束をお渡しし、お話もさせていただきました。
来場者として参加をしていたこのエア・フェスタに、今年は1日基地司令として参加をさせていただき、とても貴重な経験をすることができました。
関係の皆様に感謝の気持ちで一杯です。ありがとうございました。

20171121111314-5672124560407d7e4d85bcde0841f44608c95430.jpg
<写真提供:静岡新聞社>

皆様、こんにちは。
2017ミス浜松まつりの石野成美です。
10月15日に、航空自衛隊浜松基地で行われた「エア・フェスタ浜松2017」で、1日基地司令を拝命しました。当日は、あいにくの天気で、ブルーインパルスの展示飛行を見る事が出来ませんでしたが、全国から多くの方にご来場いただきました。
私は、いくつもの飛行機が目の前を飛んで行く迫力ある様子に大変感動致しました!!
航空自衛隊浜松基地は、初めて航空団が置かれるなど、航空自衛隊発祥の地としての歴史を持っており、現在は航空教育集団司令部があることから、航空自衛隊の教育の中核を担っているそうです。
そして、日々、国の平和と安全、国際社会の平和と安定を守るという重大な任務を担っていらっしゃいます。私を含め一般市民にとっては、浜松基地や航空自衛隊を遠い存在と感じる事もあるかと思いますが、エア・フェスタや、浜松広報館など、一般の方に開かれた部分もあります。
皆さんにも、是非、航空自衛隊浜松基地を見て、体験して、身近に感じていただければと思います。

2017年11月10日

うなぎまつり

こんにちは!
2017ミス浜松グランプリの辻奈々です。
11月5日に浜名湖ガーデンパークにて行われた「第17回浜名湖うなぎまつり」に坪井さん、石野さんと一緒に参加をさせていただきました。
浜松名物「うなぎ」にちなんで開催されるこのイベント。うなぎに関する企画が目白押しで、中でも1番のメインは約100匹ものうなぎを使った長巻寿司!私は応援団として参加をさせていただいたのですが、端から端が見えないほどの長さにびっくり!50mもの長さがあるそうです。正直「巻くのが難しそう」と思っていたのですが、みなさん掛け声をかけながら丁寧に巻かれていて、とっても綺麗な出来上がり。長巻寿司は切り分けられ、来場者の方々に配られました。私も一切れいただき、美味しく食べさせていただきました。
他にもうなぎのつかみどり、うなぎ弁当の販売、ダンスや吹奏楽などのステージイベントなどもあり、多くの方が参加をされていました。
そして、イベントの最後を飾る大抽選会には、久保ひとみさんがゲストMCを務められ、私たち3人もお手伝いとして参加をさせていただきました。
たくさんの来場者が訪れたこのイベント。やっぱり浜松の人はうなぎが好き!と改めて感じることができました。
私もうなぎが大好きなので、来年のうなぎまつりも今から楽しみです。

image1.jpeg

こんにちは。
2017ミス浜松まつりの石野成美です。
11月5日(土)に浜名湖うなぎまつりに参加させていただきました。
当日は、浜名湖のうなぎを目当てに1万5千人以上ものお客様が訪れました。このイベントは、「養殖うなぎ発祥の地」として知られる浜松を、より多くの方々に理解していただき、現在減少している日本うなぎの味を、市民の皆様にも味わっていただきたいという思いで、行われているそうです!私達3人は、うなぎの長巻寿司に参加し、ご来場された皆様に声援を送るなどして会場を盛り上げました!
うなぎの長巻寿司というものは、長さ50mほどある巻寿司を先着80名のお客様全員で、完成させるものです!!参加者の中には、二度目、三度目です!!という声も沢山聞こえてきました!!主催者の皆様も毎年来場者の方々がうまく巻いていけるよう、研究を重ねているそうですよ!その他、会場ではうなぎのつかみ取りや、井伊家の甲冑体験コーナーが、子供たちから人気の場となっていました!このイベントを通して、市民の方々の喜ぶ顔を沢山見る事ができて、とても嬉しく思いました。
今後も、ミス浜松として多くの方を笑顔にしたいと改めて感じる事ができました。
ありがとうございました。


こんにちは!
ミス浜松まつりの坪井麻理子です!
11月5日、浜名湖ガーデンパークで行われました、うなぎまつりに辻奈々さんと石野成美さんと参加させていただきました。当日は天候にも恵まれ、50mにも及ぶうなぎの巻き寿司やその他のイベントも開催され会場は多くのお客様で賑わいました!
私達は、浜松市ブースでのおもてなしやステージに立たせていただき、お客様と一緒になってうなぎまつりを楽しむことが出来てとても感謝でした。何より、うなぎを通して他県との繋がりや地域を盛り上げていこうとする働きにとても感動しました!来年も再来年もこの活動が続いていくよう祈っています!そして、貴重な国産うなぎ、浜名湖産うなぎがこのイベントから多くの人達の元へ届けられるといいなと感じました。まだこのイベントに参加した事がない方は、是非、来年、ご参加くださいませ!


2017年10月31日

「ツーリズムEXPOジャパン2017」

こんにちは!
2017ミス浜松グランプリの辻奈々です。
先日、東京国際展示場にて行われた「ツーリズムEXPOジャパン2017」に参加をしてきました。
このイベントは全国47都道府県、130カ国・地域、1310企業・団体が参加をし、4日間で約191,500人もの方が足を運んだ大きなイベントです。
私は静岡県ブースで、家康くんと直虎ちゃんと一緒に浜松のPRをしてきました。
PRをしていると「先日浜松に遊びに行ってきました!」「直虎ゆかりの地として今浜松に注目しています」と声を掛けて下さる方がたくさんいて、とても嬉しく思いました。
また、はままつフルーツパークが醸造する「直虎ワイン」や、花の舞 微発泡「ぷちしゅわ日本酒 ちょびっと乾杯」の試飲のお手伝いもさせて頂きました。
多くの方が試飲の体験をして下さり、予定よりも早くなくなってしまうほどの大人気で、飲みやすい!美味しい!と大好評でした。
今回ツーリズムEXPOジャパンに参加し、浜松の魅力をより多くの方にお伝えできたのではないかと思います。
またさらに浜松を全国に広めていけるよう、今後もPR活動を頑張っていきたいです!

2017年10月 5日

秋冬ユニフォーム お披露目です。(提供:スクロール)

017ミス浜松グランプリの辻奈々です。
先日、秋冬ユニフォームのお披露目会を行いました。
昨年と変わり、今年は大人でシックなデザイン!
井伊家の象徴である赤色(ワインレッド)に、アイボリーと白のラインが際立つデザインで、直虎のような力強い女性を表しています。
またジャケットの中はワンピースになっていて、こちらも可愛くてお気に入りです!
このユニフォームを着て活動するのが楽しみです。
聡明で活動的な女性をイメージしたこのユニフォームに見合う女性になれるよう、これからのPR活動も頑張って行きたいと思います!


こんにちは!2017ミス浜松まつりの石野成美です。秋を感じられる、過ごしやすい季節になってきましたね!
もう既に、新聞でご覧になっている方は、ご存知かと思いますが、9月20日にプレスタワーで秋冬用の公式ウェアをお披露目させていただきました。
こちらの衣装は、春夏用に続いてインターネット通販事業のスクロール様からのご提供です。
井伊直虎の井伊家の象徴である赤備えをイメージしたもので、ワインレッドを基調に存在感のある、大人っぽいデザインが素敵です!
ミス浜松として、このような素敵な衣装が着られることを、大変嬉しく思います。ありがとうございました。
ミス浜松の任期後半も、魅力あふれる浜松市をより多くの方に知っていただけるよう頑張ります!!
これからも、応援宜しくお願い致します。20171005115411-7d1cc5ba20dd93846cfa0dca1e743800231cda99.jpg

2017年8月14日

「注染・ゆかた・和装展」

20170815094247-636638f7910ec2798393b800b8e240a87c8a4a74.jpgこんにちは!2017年ミス浜松まつりの坪井 麻理子です。
7月1、2日にソラモで行われた、(一社)静岡県繊維協会さん主催の「注染・ゆかた・和装展」にミス浜松グランプリの辻奈々さんと参加させていただきました。織・染に係わる伝統技術のPRや、新作ゆかたや和装製品の展示など、繊維産地として浜松を紹介するとともに、ゆかたや、和装に多くの方に親しんでもらうことを主旨としたイベントです。私達もゆかたの着付けをしていただき、とても素敵に今年初の浴衣を着ることが出来ました。

展示会には、浜松本染ゆかたや遠州織物など、江戸時代から作られている、浴衣や着物、生地が並び、また、注染実技体験コーナーでは大人から子供達が参加し、日本人だけではなく海外の方々も興味深そうにその様子を見ていました。
私達も、注染実技体験をさせていただきました。もちろん初めてでしたが、きれいな染物ができました!
今回のイベントでは海外の方々に、遠州織物やゆかたについてお話でき、少し国際交流のような...浜松紹介をする事ができて良かったです!このイベントをきっかけに、さらに浜松を好きになってくれると嬉しいです!
yukata.jpg

2017年8月 4日

鈴鹿8耐へ行って来ました!

こんにちは!
2017ミス浜松グランプリの辻奈々です。
7月29・30日に三重県鈴鹿サーキットにて行われた「2017鈴鹿8耐」にミス浜松まつりの坪井麻理子さんと参加をさせていただきました。
このイベントで私たちは、スズキ浜松チームタイタン、ホンダ浜松エスカルゴ、ヤマハ磐田レーシングファミリーのチームの皆さんの応援、浜松のPR、そして8月26・27日に浜松市総合産業展示館にて行われる「バイクのふるさと浜松 2017」のPRをさせていただきました。
1日目は、実際に選手の方々とお会いすることができ、レース前の心境など貴重なお話を伺うことができました。また間近でレースを見させていただく機会もあり、あまりの迫力に圧倒され、改めて選手の方々の凄さを実感しました。レース前日でしたが、会場にはたくさんの方にご来場いただき、浜松のイベントブースにも多くの方が足を運んでくださいました。
2日目は、いよいよ本番!レーススタートの瞬間を見させていただきました。一斉に選手がバイクに駆け寄り走り出す瞬間は、まさに鳥肌モノでした!
また、浜松から応援バスツアーで参加されたみなさんと、全日本ロード選手権でチャンピオンを獲得された平忠彦さんとお迎えをし、一緒に記念撮影をしました。
平忠彦さんには、その後のトークイベントでも私達と一緒に浜松のPRや、たくさんのバイクファンの方々とじゃんけん大会などもしていただきました。
この2日間を通して、浜松市はバイク産業の歴史ある街で、バイク文化の発信地であることや、その他、浜松市の魅力を私たちなりに精一杯PRをすることができたかな・・・と思います!20170804143105-28d91ae3e598b4a3d2ea2e2c50efc85251625ecd.jpg
ご来場いただきました皆様、チームの皆様、スタッフの皆様、ありがとうございました。


こんにちは!
2017ミス浜松まつりの坪井麻理子です。
7月29日、30日と鈴鹿で行われた、8時間耐久ロードレースに辻奈々さんと参加させていただきました!
浜松には世界的バイクメーカーである「SUZUKI」、「HONDA」、「YAMAHA」があり、古くからオートバイ産業が盛んなことはみなさんご存知だと思います。今回のロードレースでは、主に浜松から3チームの皆様が出場されました!
私達は、浜松から出場された3チームの方々の応援とバイクの街である浜松をバイクファンの方々に知ってもらうためのPR活動、そして、8月26日、27日に行われる「バイクのふるさと浜松2017」のPRも同時にさせていただきました。
私達は、2日間鈴鹿サーキットで活動を行わせていただいたのですが、両日多くの方々で賑わい、バイクがこんなにも熱い乗り物だったのを実感出来たと同時に、出場されている選手達のロードレースに対する意気込みやレースに使われるバイクを整備するチームの方達の熱い想いなど...観客席では見ることが出来ないだろうチームの方達の一面だったり、周りの方達のサーポートも見ることが出来る、とっても貴重な経験となりました。
また、バイクのふるさとである浜松を今回のPR活動をきっかけにもっともっと多くの方々に知ってもらえれたのではないかなと思います!
ロードレースは終わってしまいましたが、浜松で行われる「バイクのふるさと浜松2017」はこれからですので、是非足を運んでいただいて、他にもある浜松の良さを実感していただければ嬉しです!
この貴重な経験をさせてくださった、全ての皆様に感謝申し上げます!本当にありがとうございました!image7.jpg

2017年6月30日

~フラワ―パークでのモデルミニ撮影会~

★はじめまして! 2017ミス浜松グランプリの辻奈々です。
6月25日に、はままつフラワーパークにて行われた「モデルミニ撮影会」にモデルとして参加をさせていただきました。
雨の予報だったので少し心配をしていたのですが、たくさんのカメラマンの方がいらしてくださり楽しく撮影する事ができました。ありがとうございました。
午前中は、ハナショウブ園から撮影をスタート!ハナショウブの見頃は少し過ぎてしまったとのことですが、まだまだ綺麗に咲いていました。
途中から雨が降ってきたので傘をさしての撮影。雨に濡れたアジサイはより一層綺麗でこの時期ならではの写真を撮ることができたと思います。
午後からは、大温室に移動して撮影をしました。温室に入ると雰囲気がガラッと変わって、まるでリゾート地みたい!私自身、少しずつモデルにも慣れてきて、階段やベンチなどでポーズをとったり、普段やらないようなちょっと面白いポーズをとってみたりして、カメラマンの方達と楽しく撮影することができました。
以前にも何度かフラワーパークには行った事がありましたが、今回撮影会に参加して、今度はカメラマンとしてフラワーパークに遊びに行きたいなと思います。
まだまだいろんなイベントがたくさんある「はままつフラワーパーク」皆さんも是非遊びに行ってみて下さい!!
170625-04.jpgフラワーパーク写真①のサムネイル画像

★こんにちは。2017ミス浜松祭りの石野成美です。
これから1年、こちらのブログで皆さんに活動報告していきたいと思います!宜しくお願い致します。
6月25日は、フラワーパークで花モデル撮影会に参加させていただきました。当日はあいにくの雨模様となりましたが、沢山のカメラマンの方が来て下さりました。皆さん、とてもあたたかく、ポーズや角度まで丁寧にアドバイスをして下さりました。お陰様で、最初の緊張もほぐれ1日楽しく撮影する事が出来ました。
今後は、自分らしさも表現出来るようにしていきたいです!貴重な経験をありがとうございました。
フラワーパークでは、紫陽花が見頃を迎えています。梅雨の時期だからこそ、見られる色鮮やかな景色がとても魅力的でした。
また、本日撮影した温室には、お花が可愛くデザインされていました!思わず、写真を撮りたくなるようなスポットが沢山ありますよ!!
そして、7月〜9月まではフラワーパークが入場無料になります!この機会に是非ご来場ください。
170625-01.jpg フラワーパーク②のサムネイル画像のサムネイル画像

2017年6月26日

ミス浜松公式ユニホームお披露目会・取材

こんにちは。2017年ミス浜松まつりの坪井麻理子です。
5月25日に、浜松市にあるプレスタワーで辻奈々と石野成美と共にミス浜松の春夏用公式ユニホームのお披露目取材をさせていただきました。

今年のユニホームのデザインは、昨年と同様で大河ドラマ「おんな城主 直虎」の主人公井伊直虎をイメージした、井伊家の象徴である「赤備え」にちなんだ赤を基調にチェック柄を取り入れたワンピースに同じく真っ赤な帽子という、女性らしさや明るさを強調するユニホームとなっています。

また、お披露目取材も受けさせて頂きました。
辻奈々は、「ウエアが似合う女性になれるよう、PR活動を頑張りたい」と取材に受け答え、私を含め石野成美も辻奈々と同じ気持ちで、この公式ユニホームを大切に受け取らせていただきました。今回、浜松市中区のインターネット通信販売業スクロール様のご提供にて私達が、このようにかわいらしいユニホームを頂くことができました。
改めて、この場を借りまして、御礼を申し上げます。ありがとうございました。


2017年ミス浜松は、まだ始まったばかりですが、5月のコンテストから今日まででも、多くの方々のサポートや多くの方々のお気持ちを色んな場面で受け取ることが出来ています。今回も、ユニホームを通して、取材を通して、受け取る事ができました!
沢山の方々の応援と想いを日々忘れずに、ミス浜松としてふさわしく、このユニホームが似合う女性となっていくように、頑張りますので応援宜しくお願いいたします!!