トップページ >静岡県でも被害が出てしまいました【本物公開します】我が家に届いた詐欺ハガキ(ꐦ°д°) こんな手口に絶対騙されないで下さい!!!!!!!!

静岡県でも被害が出てしまいました【本物公開します】我が家に届いた詐欺ハガキ(ꐦ°д°) こんな手口に絶対騙されないで下さい!!!!!!!!

磐田市の女性が18(月)振り込め詐欺の被害にあい

5100万円をだまし取られていたことがわかりました。

(火曜のニュースより)

 

我が家にも届いたこの葉書です!!IM231G_1230653.jpg

IMG_0655q2345.jpg

 

この葉書が8月に女性宅に届きました。

まさに!10月に、イブアイでお伝えした

「総合消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせ」のハガキ。

 

 

女性が電話したところ(←絶対電話しないで下さい!!)

「裁判の取り下げに10万円かかる」などと言われ

 

さらに

「まだ足りない。払わないと20人連れて家に押しかける」と言われ

100回以上にわたり、現金を宅配便で送るなどして

あわせて5100万円をだまし取られたということです。

 

  

何度でも言います。

この葉書は詐欺です!

 

 

こんなペラッペラな安っぽい印刷で

誤字脱字、へンテコリンな日本語だらけの葉書に

騙されないでください! 

 

お金に関するやり取りが

電話や葉書で来るわけがありません。

  

一人でお住まいのおじいちゃん、おばあちゃんのこと、

気にかけて、目を光らせて下さい。

 

→法務省公式HPでも注意を呼びかけています←

よろしくお願いします。

 

コメント (17)

イブアイで放送してくれたあと 我が家にも同じ葉書が届きました  みのりんが紹介してくれなかったら わたしも 何かなあと 思ってしまったかもしれません  この方も イブアイを見ていれば 被害にあわなかったのかもしれませんが  お気の毒です  これからも みのりん 静岡の皆さんのために また詐欺への注意を 呼びかけてください

え…(*_*;これだけニュースでもやっているのに、どうして騙されてしまうんでしょ。本当に恐ろしいし残念すぎます。5100万という大金をすぐに用立てられる方だからこそ、ひょいひょいっと入金してしまうのでしょうか。とにかく、みのりんのおっしゃる通り、金銭に関するお知らせの葉書が目隠しもせずこんな葉書1枚で届くわけがないことくらいわからないと。

どうして騙されてしまうのでしょう…。5100万円要求ってどう考えてもおかしいのに。何か後ろめたいことでもあったのかしらと思ってしまいます。
イブアイで紹介していた葉書のこと、そのあとヤフーニュースでも取り上げていました。これからも番組で注意喚起をぜひしていただきたいです。

詐欺グループが一番悪いが
これだけ世間で騒がれているのにホイホイ振り込んでしまう方にも問題がある

Twitterでも呼び掛けてくださってありがとうございます。みのりんからの呼びかけは影響力があります!ぜひこれからもお願いします!!!!

いや、騙す方がもちろん一番悪いのは前提で言っておりますが、振り込んでしまう方、どうしてでしょう??これだけ注意喚起されているのに。
みのりんの言うように一人暮らしのお年寄りなど目を光らせてあげる必要がありますね。

今日も広報が流れていました。
普段からご近所とのお付き合い、こういう事があるから気を付けましょう!
そういう事も大切。
家族内でも話し合う事が大切。

小沼さんこんばんは!架空請求詐欺や振り込め詐欺や見に覚えの無いネットによる詐欺などの詐欺が本当に無くならない様ですね!
自分にとって見に覚えの無い事には絶対に手を出さない事!絶対に騙されない強い心と意志を持ち続ける事!に尽きると思う!
イブアイは振り込め詐欺!架空請求詐欺!は絶対に許さない!静岡県民が詐欺の被害で悲しい思いをして欲しくない!と小沼さんのブログを通して感じます!こんな詐欺の被害が無くなる世の中であって欲しい!と思います!
今週もイブアイお疲れさまでした(^-^)来週は今年最後の一週間です(^-^)体調崩さないでイブアイ頑張って下さいね(^-^)

これだけ言っているのにねぇ。何で騙されてしまうんでしょう。

みのりん、しずおか愛いっぱいの放送とブログをいつもありがとうございます。

自分にもひとり暮らしのばあちゃんがいるので
早速電話をして注意するように言おうとしたら
その電話を怪しまれたので
自分のばあちゃんは大丈夫だと思いました(#^.^#)

またイブアイでもここでも注意喚起お願いします!再発防止には効果があるはず!

なぜ騙されるのか不思議ですが、お年を召して近くに話をする身内や友達がいなくて、一人で迷って振り込んでしまうのでしょうか。お気の毒です。こんな悪い詐欺の犯人は捕まって極刑にしてほしい。真面目に。

 注意喚起は、これからも行う必要があると思います。
 関係当局はもちろん、場合によっては、県内の民放+NHKとも声をかけて一斉にキャンペーンを行う位の勢いが必要かも。
 
 この手のネタを扱うコトに、みのりんの周囲、公私にわたり関係する方々から賛否両論頂く事があろうかと思いますが、心を強く持って挑んでください。

今日は岡部町でみのりんの撮影を見ました。寒いのにずーっと笑顔で仕事をしていたみのりん、いろんな事をこなすんですね。今日はラッキーでした!

苦言というか提言なんですが、SBSはみのりん以外にまともなアナウンサーがいないです、特に女性。チャラチャラというかヘラヘラしていてアナウンサー?その辺の学生と変わらない、と思わされる方が何名もいて残念です。みのりんが一人まともです。

私もこれを見てとても残念でした。。。

やばいすね。
地道でもこうやって呼びかけてくださることが
撲滅につながると思います。

ありがとうございます

イブアイが実物の詐欺はがきまで紹介して注意喚起してくれて、一番頑張ってると思う。視聴料払わせてる局が率先してやるべきなのに。くだらないアイドルや芸人や紅白のことばかりやってるんじゃねぇよと思う。そんなの見たくなくてチャンネル合わせない。

悲しすぎる。気の毒すぎる。捕まえられないのかな。

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。

トップページ >静岡県でも被害が出てしまいました【本物公開します】我が家に届いた詐欺ハガキ(ꐦ°д°) こんな手口に絶対騙されないで下さい!!!!!!!!

みのりのちからこぶにようこそ!

SBS入社14年目小沼みのりです❤︎ 清水生まれ清水育ち、大好きな静岡県の皆さんに向けて、毎日❤︎しずおか愛❤︎発信中!
静岡の情報は全市町を取材したわたしにお任せ下さい!

イブアイしずおか

アナブロ

アーカイブ

[みのりのちからこぶバックナンバー]
  • 2007/3〜2008/1
  • 2005/10〜2007/3
  • 最近のコメント