トップページ >日常 >人生で大事な「あいうえお」

人生で大事な「あいうえお」

夜、突然開催された勉強会。

高校教師、Jリーガー(エスパルス村田選手)

理学療法士、家を販売する経営者、私という

変わったメンバー構成です。

benkyoukai.jpg

体の鍛え方から、人生で大切な事まで

話は及びましたが、盛り上がったのが

人生で大事な「あいうえお」でした。

あ・・・愛

い・・・命

う・・・運

え・・・縁

お・・・恩

だそうです。なーるーほーどー。

確かにそうだなぁ。これは手帳に

書いておこう。

私の尊敬する師匠の一人、

oosawa.jpg

静岡市の高校教師(科学技術高校)

大澤俊幸先生が教えてくれました。

ちなみに高校生編

あ・・・挨拶

い・・・いじめない

う・・・敬う

え・・・笑顔

お・・・思いやり

だと 生徒さんには伝えているそうです。

あいうえおにすると覚えやすいし、

日々、意識できますね。

さて、この大澤先生、いつも想定を超えてくる

先生です。例えば

シーズン中は

毎日 富士山に登っています。

今年の夏は

なんと骨折している時にも根性で登っていました。

大真面目に、それをケロっと

やってのける先生は超人の領域に達しています。

そして、バドミントン60才以上の静岡県代表です。

生徒達を生き様と言葉で引っ張る先生は

とにかくエネルギッシュで周りを笑顔にしています。

こんな先生から学ぶ生徒達は

幸せものですね。

何歳になっても学ぶ姿勢を持ち続ける!

大事な事を教えて頂きました。

コメントを投稿

トップページ >日常 >人生で大事な「あいうえお」

牧野アナブログ イキナリ

SBSアナウンサー牧野克彦のオフィシャルブログです。

イブアイしずおか

スポーツ中継

アナブロ