トップページ >10)ライフ >年末年始、あなたも高速道路で「一人スタンプラリー」に挑戦? サービスエリア&パーキングエリアのスタンプ

年末年始、あなたも高速道路で「一人スタンプラリー」に挑戦? サービスエリア&パーキングエリアのスタンプ

スタンプ①.JPG12月28日付夕刊の「くらしプレミアム」は、高速道路のサービスエリア(SA)、パーキングエリア(PA)の活用法を掲載しました。その中で取り上げたSAやPAにある「ハイウェイスタンプ」と、収集に便利な「ハイウェイスタンプブック」について詳しくご紹介します。(旭)

スタンプ②.JPG この「ハイウェイスタンプブック」、実は私自身2年ほど前から愛用していて、高速道路を利用する際の休憩がてら、「一人スタンプラリー」をしています。私の手元にあるのは、現在のスタンプブックより一つ前のバージョンで、当時はさった峠から望む富士山が表紙になっていました。ブック刊行後、開通した新東名高速の延長区間は、このように別紙が挟み込まれていました。

スタンプ③.JPG 私が集めているのを見て、収集を始めた(の)記者のブックは、中日本高速道路(NEXCO中日本)のキャラクターの「みちまるくん」が表紙の最新版。毎年のように延長される高速道路、私のブックには載っていない新たなSAも掲載されています。SAのコンシェルジュカウンターや、NEXCO中日本のホームページで販売しています。1冊620円です。
 スタンプはだいたい、SAのコンシェルジュカウンターの脇や、PAの出入り口などに置かれています。静岡県内は由比PA下りを除き、全てのSA、PAに設置されています。盗難防止のためか、由比PA下りのように有人売店のないPAには置いていないようです。
 
スタンプ④.JPG 上りは赤、下りは青、上下集約型は緑と、インクの色も統一されていて、うっかり押し間違えるのも防いでくれます。

 静岡県内は8割方、集められましたが、コンプリートはほど遠いことになりそうです。いつになりますやら。

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。


画像の中に見える文字を入力してください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.at-s.com/mt1/mt-tb.cgi/60950

トップページ >10)ライフ >年末年始、あなたも高速道路で「一人スタンプラリー」に挑戦? サービスエリア&パーキングエリアのスタンプ

ご案内

静岡新聞文化生活部の記者ブログです。
取材時のエピソードなどをアップします。
音楽、アート、鉄道、くらしなどがテーマ。
紙面にプラスのこぼれ話が満載です。


★文化生活部ツイッター ⇒こちら
「くらしず」の更新情報もお伝えします。

★アットエスニュース ⇒こちら
静岡新聞の公式ニュースサイトです。

最近のエントリー

このブログのフィードを取得
[フィードとは]