トップページ >10)ライフ >広がる機能と空間 オーダーメードの改造車 焼津市の坪井特殊車体

広がる機能と空間 オーダーメードの改造車 焼津市の坪井特殊車体

 6日の「ソノ仕事×コノ絶景」は、改造車を作る坪井特殊車体(焼津市)の作業現場をのぞいてきました。改造車とは、キッチンや音響設備が付いた販売車やイベントカーなどのイメージです。発注者の要望に沿い、既製の車体を大胆に作り替えます。(宮)

くらし坪井①.jpg

 ステージカー、災害支援車...どの車両を見ても、建物を組み立てるような大掛かりな作業です。大型のトラックのコンテナ部分を改造し、空間と共に用途をぐいぐい広げます。

くらし坪井②.jpg 紙面で紹介した車は、プロゴルフツアーを巡るスタッフ用。通常のコンテナ部分が拡張し、快適な作業スペースを確保します。同じような仕組みで、展示会場やミーティングルーム、イベント会場までつくる車両も。もちろん走行性能はしっかり維持。野外イベントには欠かせない存在です。

くらし坪井③.jpg 坪井弘一社長が「先代が趣味のように始めた会社」とおどける言葉の裏には、「どんな注文も断りたくない」という商売抜きの職人魂があります。その分、仕事の難しさや忙しさには、計画を立てにくい苦労もあるそう。完成した1台1台が、特別な思いを乗せているようにも見えます。

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。


画像の中に見える文字を入力してください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.at-s.com/mt1/mt-tb.cgi/60525

トップページ >10)ライフ >広がる機能と空間 オーダーメードの改造車 焼津市の坪井特殊車体

ご案内

静岡新聞文化生活部の記者ブログです。
取材時のエピソードなどをアップします。
音楽、アート、鉄道、くらしなどがテーマ。
紙面にプラスのこぼれ話が満載です。


★文化生活部ツイッター ⇒こちら
「くらしず」の更新情報もお伝えします。

★アットエスニュース ⇒こちら
静岡新聞の公式ニュースサイトです。

最近のエントリー

このブログのフィードを取得
[フィードとは]