トップページ >10)ライフ >管楽器リペアマン目指して

管楽器リペアマン目指して

 19日付朝刊「ソノ仕事×コノ絶景」でヤマハ管楽器テクニカルアカデミーを取り上げました。管楽器を修理するリペアマンを1年間で養成します。緻密な作業には嘆息するばかりでした。(の)

アカデミー.jpg

 サックス一つとっても、部品が約800個、さらにアルト、テナーなどの種類もあり、大きさが違えばやり方が違う場合もある・・・。毎日がタンポ合わせの繰り返し、楽器を替えて繰り返す。その反復するうちに上達が感じられるようになるそうです。生徒さんは全国から集まった16人。取材した日は総合実習という名前でそれぞれ苦手分野の練習なども行っていました。試験が終わった後だからか、少し和やかな雰囲気。でも、講師の手本を見るために集まった生徒のまなざしは真剣そのものでした。

 アカデミーやヤマハ関係者によると、あまりアカデミーが知られていないことを残念がっていました。他社の養成所は2年かけるそうですが、ヤマハは1年短期集中型。管楽器製造の現場担当者に教わることもできる利点があります。生徒さんの全国での活躍が、こちらも楽しみになりました。

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。


画像の中に見える文字を入力してください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.at-s.com/mt1/mt-tb.cgi/58147

トップページ >10)ライフ >管楽器リペアマン目指して

ご案内

静岡新聞文化生活部の記者ブログです。
取材時のエピソードなどをアップします。
音楽、アート、鉄道、くらしなどがテーマ。
紙面にプラスのこぼれ話が満載です。


★文化生活部ツイッター ⇒こちら
「くらしず」の更新情報もお伝えします。

★アットエスニュース ⇒こちら
静岡新聞の公式ニュースサイトです。