トップページ >09)ムービー >新海監督の新作「君の名は。」

新海監督の新作「君の名は。」

 新海誠監督のアニメ映画「君の名は。」が大ヒットしています。これから見る人、もう一度見るという人もたくさんいるようで、劇場はまだまだ混み合っているもよう。(宮)

くらし君の名は.JPG

 映像も音楽も心地よさにあふれ、何度も見たくなる青春ファンタジー。高校生男女の中身と体が入れ替わって、という設定にとどまらない展開に不意を突かれます。

 源流には、静岡県の企業との関わりがあります。東京の少年と離島の少女が、受験という同じ場所を見詰める、という企業CMを書いた新海監督。「まだ出会っていないんだけど...というテーマは、もっと掘れると思ったんです」。夢の中で出会う人への思いを詠んだ小野小町の和歌に着想を得て、エンタメ作品としての形が決まっていきました。

 東京も地方も美しく、日本の伝統美も輝いています。支持される理由が幾つも浮かぶ作品です。

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。


画像の中に見える文字を入力してください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.at-s.com/mt1/mt-tb.cgi/57389

トップページ >09)ムービー >新海監督の新作「君の名は。」

ご案内

静岡新聞文化生活部の記者ブログです。
取材時のエピソードなどをアップします。
音楽、アート、鉄道、くらしなどがテーマ。
紙面にプラスのこぼれ話が満載です。


★文化生活部ツイッター ⇒こちら
「くらしず」の更新情報もお伝えします。

★アットエスニュース ⇒こちら
静岡新聞の公式ニュースサイトです。