トップページ >06)エトセトラ >大人もハマる積み木遊び

大人もハマる積み木遊び

 本日26日の夕刊くらし面で、「大人が楽しむ子どもの世界」と題して、子どもが大好きな遊びを楽しむ大人たちを紹介しました。その中でも、皆、我を忘れて熱中していたのが積み木遊びです。立方体や直方体のシンプルな形の積み木をとことん積み上げ、とことん倒し、ハラハラドキドキした2時間でした。(岡)

tumiki.JPG

 静岡市草薙地区に住む男女8人が結成した「オトナのアソビバ草薙総本部」が企画したものです。つみきのそのさんこと、園田英史さんの指導の下、次々遊んでいきました。まずはドミノ倒し。しかも、二重です。並べるのは慎重に、倒れていくのは一瞬でした。そのスリルはオトナになっても変わりません。

ドミノ.JPG

 次に、円筒状にドームを作りました。そのさんがドームを整える役で、ぐるぐる回ります。まだ座ってできる感じ。

ドーム①.JPG

 オトナの女性陣の目線を越え、

ドーム③.JPG

 オトナの男性陣も手を伸ばし、背伸びして、

ドーム⑤.JPG

 見事が円筒ができました。通り抜けの穴は皆の「ハァッ!」という掛け声で、そのさんがプロの勘で積み木を外していきます。

ドーム⑥.JPG

 使った積み木は3000個。なぜ、上部分の重さに細くなった柱が耐えられるのでしょう。不思議ですね。

ドーム⑦.JPG

 この細くなった柱の顛末は、次は紙面の通りです。

 まだまだ、遊びました。「たかいたかいたいかい」です。漢字で書くと、「高い高い大会」。

たかいたかいたいかい.JPG

 20個までは優に積めるのですが、その先はなかなか難しかったです。

 総本部の皆さんは自営業、公務員、地元小学校の親父クラブ代表を勤めている方、学生さんとさまざま。それぞれ特技をお持ちのようです。ただ集まって遊ぶのではなく、地域のために、という思いが強いです。この日は積み木遊びの様子を待ち行く人に中継し、発信しました。今後、どのようなオトナ流遊びを生み出していくか、楽しみです。

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。


画像の中に見える文字を入力してください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.at-s.com/mt1/mt-tb.cgi/54636

トップページ >06)エトセトラ >大人もハマる積み木遊び

ご案内

静岡新聞文化生活部の記者ブログです。
取材時のエピソードなどをアップします。
音楽、アート、鉄道、くらしなどがテーマ。
紙面にプラスのこぼれ話が満載です。


★文化生活部ツイッター ⇒こちら
「くらしず」の更新情報もお伝えします。

★アットエスニュース ⇒こちら
静岡新聞の公式ニュースサイトです。