8/12(土)-13(日) 富士登山ツアー2017

8/12(土)・13(日)に、富士登山ツアーに行ってきました。
4年目となるこのツアー。今年は親子40名が参加してくれました。

参加メンバーの約半数は、富士登山初挑戦!
みんな揃って山頂にたどり着けるかな?

初日の行程は富士宮口5合目を出発し、9合目にある山小屋「萬年雪山荘」を目指します。
準備運動を済ませてから、霧雨の中、いざ出発!

6合目を過ぎたあたり。
雨もやみ、好条件の登山で笑顔もこぼれます。

すぐそこに見えるのになかなかたどり着けない山小屋。。。

高山病や険しい道のりで苦しい思いをすることもあったけど、
なんとかこの日の目的地、「9合目・萬年雪山荘」に到着!

夕食は毎年恒例の山小屋のカレー。
疲れた体に滲みる美味しさでした。

翌朝は2:00に起床して、ご来光を見る為に山頂を目指しスタート。
暗闇の中、ヘッドライトを頼りに進み、山頂に着く頃にはこの景色。
間もなく日の出!

そしていよいよ、お待ちかねのご来光の瞬間です。
疲れも吹き飛び、一同この笑顔♪

山頂にある富士山本宮浅間大社奥宮の前で記念撮影♪
みんな、本当にここまでよく頑張りました!

今回、無事にツアーを終えられたのは、ガイドさんのおかげでした。
三尾さん、杉山さん、ありがとうございました!

さらに、本当の富士山頂(剣ヶ峰・3776m)に到達したメンバーも!

今年も富士山の大自然と険しさ、雄大さ、たくさん感じることが出来ました。
目標に向かって辛くても頑張ることの大切さ、やり遂げた時の達成感は、普段の生活ではなかなか経験できない事。
前回途中で挫折してしまったけど、今回は絶対に登頂したい、とリベンジを誓って参加してくれた部員も参加し、見事頂上まで登りきることが出来ました。この経験が自信につながり、普段の生活にもかならず活きてくるはずです。

参加してくれた部員のみんな、そして保護者のみなさん、本当にお疲れ様でした!