7/9(日) ふじさん部2017キックオフイベント「西臼塚フォレストウォーク」

7/9(日)、ふじさん部2017年度のキックオフイベント「西臼塚フォレストウォーク」を実施しました。
当日はふじさん部員とそのご家族、約90人が参加しました。

 

富士山の標高のおよそ1/3程度、標高1,250mほどに位置する西臼塚駐車場が今回のスタート地点。

今日のツアーを案内してくれるのは、富士宮市のNPO「ホールアース自然学校」のみなさん。
グループ分け、準備運動をして、いざ森の中へ!




この日は真夏日でしたが、森の中に入ると少し涼しく感じましたね。

道中では、富士山ならではの植物をたくさん見ることができました。

バイケイソウ。毒を持っていて、シカたちもこれは食べないそう。


葉の匂いをかいで、何の葉かみんなで考えてみました。
これはサンショウの葉。匂いですぐにわかりましたね。

インストラクターのお兄さんが、シカの角を見せてくれました。
このあたりも、シカがたくさん出没する場所なんですって。
残念ながらこの日は出会えませんでしたが、富士山にはたくさんの生き物が棲んでいることも教えてもらいました。

森を進むと、すり鉢状の広場に到着しました。
ここが西臼塚。かつて富士山が噴火した際の火口の1つなんですって。

火口の上ででみんなでジャンプしてみると、「ドォーン」という音がこだまのように響いて不思議でした。

続いて、森の中にある「●●」を探すゲーム。
森の中にあるものの中から、部員たちそれぞれの「とげとげ」、「すべすべ」、「赤と青」などを探しました。

面白い形、手触り、色の植物などが見つかりましたね。

森の中を散策していると、こんな仲間にも出会いました。

ヤマナメクジ。で、でかい。。。。
まだこれは小さい方で、大きなものは10cmを超えるものもいるようです。

2時間ほどのウォークもあっという間に終了。
今日の感想をみんなで発表しあいました。

今回のイベントでは、富士山の雄大な自然をみんなに体感してもらいました。
富士山の魅力を、五感を使って感じてもらえたと思います。

部員のみんな、そして保護者の皆さん、1日お疲れ様でした!

これから1年、よろしくお願いします!