8/13(土)・14(日) 富士登山ツアー2016

8/13(土)・14(日)に、富士登山ツアーに行ってきました。
3年目となるこのツアー。今年は過去最多となる親子47名が参加してくれました。

 

このツアー、富士宮口5合目を出発し、初日の目的地は9合目にある山小屋「萬年雪山荘」。
富士登山に初チャレンジするメンバーも多く、ワクワク半分、不安半分!?

安全に登山できるよう、ガイドさんにも同行いただきます。
右から小林さん、松下さん、三尾さん。頼りになります!

このツアー、富士宮口5合目を出発し、初日の目的地は9合目にある山小屋「萬年雪山荘」。
目的地目指して、さぁ出発!

5合目を出発すると、いきなり鹿の親子に遭遇!
※写真が上手に撮れておらず、、、スミマセン(汗)

6合目を過ぎたあたり。
まだまだみんな元気です♪

霧に覆われた中を進むことが多かった今回のツアー。
時には晴れ間がのぞくことも。

富士宮ルートには7合目が2つあるんです。
それは、新7合目と、元祖7合目。
次は8合目だ!と思っていたメンバーからは「え!7合目が2つあるの~!?」と嘆きの声も。

この辺りになると、ゴツゴツとした岩場や、急な斜面が続きます。

8合目に着く頃には、日が暮れかけていました。
9合目まではもう一息!頑張れ!!

すっかり日も落ち、初日の目的地「9合目・萬年雪山荘」に到着!

美味しいカレーを頂いて、疲れも吹き飛びました♪


翌朝のご来光に備え、ゆっくり体を休めます。
おやすみなさいzzz

翌朝は2:00に起床。ご来光を見るために山頂を目指します。
頂上までの道のりは、ご来光を目指す人、人、人、で大渋滞。

この日はペルセウス座流星群の活動が活発で、多くの流れ星も見ることが出来ました。

間もなく日の出。空が明るくなってきました。
この景色でこれまでの疲れも吹き飛びます。

渋滞でイヤヒヤしましたが、なんとか日の出前に山頂に到着!

日本一高い場所からのご来光。
足の痛みや寒さにも耐え、ここまで頑張ってきたことが報われる想いでした。

今年改修を終えた、富士山頂の富士山本宮浅間大社奥宮の前で記念撮影♪
みんな、本当にここまでよく頑張りました!

ご来光を拝んだ一行は、御殿場ルートを経由して、富士宮口5合目を目指します。
行きとは違って気持ち良いお天気!

御殿場ルートの名物、砂走り!
砂ぼこりを巻き上げながら駆け下りるのは爽快でしたね♪

行きに比べると、帰り道はあっという間。
宝永火口に到着!ゴールはあと少し!

そして、ついに富士宮口5合目に到着!


今回のツアーで、富士山の大自然と険しさ、雄大さ、たくさん感じることが出来ました。
何より、目標に向かって辛くても頑張ることの大切さ、やり遂げた時の達成感を、身をもって感じることが出来ました。
これからの生活の中でも、今回の経験がきっと活きてくると思います。

参加してくれた部員のみんな、そして保護者のみなさん、本当にお疲れ様でした!