7/16(土)-17(日) 忍野八海ツアー【後編】

(前編はコチラ

忍野八海をあとにした一行が向かったのは、今日の宿泊地「YMCA東山荘(御殿場市)」。
東名御殿場インターのすぐ近くにありながら、雄大な富士山を眺めることができ、背後には箱根の山々、付近には湖や沢などの自然あふれる施設です。

今回、ここを訪れたのは「源流ツアー」を体験するため。
源流ツアーは翌日のお楽しみとして、夕食を済ませ、1日目はキャンプファイヤーと花火を楽しみました。




2日目もお天気に恵まれ、絶好の源流ツアー日和!!
今回のツアーで新しいお友達もできました♪

目指すは、この東山荘のすぐ脇を流れる「寒沢(さぶさわ)」の源流。
源流ツアーでおなじみのてっちゃん。今日のツアーにワクワク☆

さぁ、源流目指して出発!

鳥のさえずりや木々が風になびく音、森のにおい、木々の間から射す木漏れ日。
日常の生活を離れ、大自然の中にいると五感が研ぎ澄まされるよう。

ミソサザイやオオルリなど、森にすむ鳥の声に耳を澄ませながら森の奥へ。

緑のトンネルを抜け、、、

奥に進むにつれ、ゴロゴロした大きな岩が目立つようになります。

源流までもう少し!
沢の水は冷たくって、とっても澄んでいました。

いよいよ源流に到着!
写真中央、岩の下から流れ出ているのがここ寒沢の源流です。

源流の水、とっても美味しかったね!!

楽しかったツアーもすべてのプログラムを終え、2日間を振り返ります。
今回は、忍野八海、寒沢と、富士山の麓の美しい水に触れました。
水という恵みが森を作り、生き物を育み、その中で人が生かされていることを改めて感じましたね。

参加した部員のみんな、保護者の皆さん、とっても楽しいツアーになりましたね♪