6/19(日) ふじさん部2016キックオフイベント「宝永山トレッキングツアー」 

6/19(日)、ふじさん部2016年度のキックオフイベント「宝永山トレッキングツアー」を実施しました。
当日はふじさん部員とそのご家族、約110人が参加しました。

 

トレッキングのスタートとなる富士宮口5合目に向かう前に、まずは水ヶ塚駐車場でみんなでランチ♪


いよいよ富士宮口5合目の登山口に到着!
まずは、ふじさん部2016年の開始式を行いました。

4年目を迎えるふじさん部、今年も部長はもちろんこの人、SBSラジオ「らぶらじ」パーソナリティーの鉄崎幹人さん。
愛称は"てっちゃん"。今年も1年、てっちゃんと一緒に富士山について楽しく学んでいきましょう♪

そして、今回のトレッキングを案内してくれるのは、富士宮市のNPO「ホールアース自然学校」のみなさん。

準備体操を済ませ、いざ宝永火口に向けて出発!

溶岩で覆われている富士山。
ザクッ、ザクッ、という音が気持ちよく、みんな、ついつい早足になってしまいます。

足元の石を拾ってよーく見てみると、小さな穴がたくさん。
噴火によって噴き出た溶岩が、冷えて固まるとこのような石が出来ます。

こんな岩場だってへっちゃら!

日本一の山の上から「ヤッホーーーーーー!!」
しっかり"こだま"が戻ってきましたね♪

歩くこと約40分。
いよいよ今日の目的地、宝永火口に到着。
火口と呼ぶにはあまりにも大きな、すり鉢状の火口が大きな口をぽっかりと開けていました。

火口の中でてっちゃんと一緒にパチリ♪

トレッキングを終え、今日の振り返りを行います。
初めて富士山に足を踏み入れた子たちは、富士山を肌で感じることが出来ました。
また、富士山は噴火を繰り返してできたことや、溶岩が固まった岩で覆われていること、そして富士山が活火山であることも学びました。

今回のツアーに参加した部員みんなで記念撮影☆

部員のみんな、そして保護者の皆さん、1日お疲れ様でした!
そして、これから1年、よろしくお願いします!!