8/8(土)・9(日) 富士登山ツアー

8/8(土)・9(日)に、富士登山ツアーに行ってきました。
2年目となるこのツアー。今年はふじさん部の親子27名が参加してくれました。

 

まずは参加者みんなで記念撮影。
昨年は雨の中のスタートでしたが、今年はお天気にも恵まれました。

富士宮口5合目から、今日の目的地「9合目・万年雪山荘」を目指します。
さぁ出発!

今回の登山に同行してくださった、富士登山ガイドの三尾さん(左)と角田さん(右)。
とっても心強かったです!

さらに、部長のてっちゃんに加え、SBSラジオの渡辺りなキャスターも参加。

この日は幸い雨には降られませんでしたが、刻々と変わる空の様子を見ることが出来ました。

霧の中を進んだり、、、

急に晴れ間が顔を出したり、、、

天気の変化も楽しみながら、みんな笑顔で進むことが出来ましたね♪




もうすぐ8合目!

この辺りまで来ると、ゴロゴロとした大きな岩が目立ちます。
道も険しい登り坂が続き、この辺りが一番キツかったかな。。。

あっという間に日が暮れ、ヘッドランプを使っての道中。
9合目はもう目の前!

初日の目的地、9合目万年雪山荘に到着!
てっちゃんもすっかり疲れてこの表情、、、(笑)

山小屋につくと、早速夕食の時間。
おいしいカレーで、疲れも吹き飛びましたね♪

夕食後は、仮眠を取って山頂への登山に備えます。
昨年は荒天のため、残念ながら山頂からの御来光は見られませんでした。

2:00に起床。
風は強いですが、なんとか山頂を目指すことが出来そう!

しかし、さすが土日ということもあり、9合目から山頂までの登山道は大渋滞。
光の帯が、山頂までずっと続いていました。

9合目を出て約2時間。山頂に到着!
間もなく訪れる日の出をみんなで待ちます。

お日様が顔を出し始めました!

待ちわびていたこの瞬間。
自然と「わぁーーーっ!」と歓声が上がりました。

稜線と、雲海と、空の色と、とても神秘的なコントラスト。

振り返ると、山の反対側には影富士が姿を現していました!

鳥居越しの影富士。

影富士と記念撮影♪

富士山頂奥宮の前で集合写真。
ここまで頑張ったみんな、この感動と達成感は忘れられないものになりましたね♪

帰りは御殿場ルートを経由して、富士宮口5合目を目指します。
お天気は快晴!

帰りの山小屋でスイカをパクリ♪

御殿場ルート名物、砂走り!
一度走り出すと止まれない。。。!?

宝永火口。
間近で見ると、流れ出た溶岩が固まった様子がわかります。

山を下るにつれて、緑が増えてきました。
5合目までもう一息!

富士宮口5合目に無事到着!

登山を終えて、感想発表会。
全員無事に揃って戻ってくることができ、みんな一安心。

今回のツアーで、富士山の大自然と険しさ、雄大さ、たくさん感じることが出来ました。
参加してくれた部員のみんな、そして保護者のみなさん、本当にお疲れ様でした!