ふじさん部出張授業

この度ふじさん部では、県内の小学校を巡り、富士山の基本的な知識や、富士山と文化について学ぶ「ふじさん部出張授業」を行いました。

 

授業では、まず部長のてっちゃんから、富士山の基本的な知識講座が行われました。
「富士山の高さみんな答えられる?」の問いには、ほぼどの児童たちも答えることが出来ましたね♪さすが静岡県民!

さらに富士山の抱えている課題の紹介や、そのためにみんなが出来ることを伝え、「富士山のお膝元に暮らすみんな1人1人が"富士山を守って行くんだ"という決意が必要なんだよ」というメッセージも送られました。

後半は作家・歌人の田中章義先生による、富士山をテーマにした短歌の作り方講座が行われました。

事前に児童たちが詠んだ作品を取り上げ、作品の講評や、短歌を作る際のポイントの指導をしていただきました。
中には大人顔負けの作品を作ってくれた子や、オリジナリティ溢れる表現で先生を驚かせる子も♪

田中先生からは「富士山を詠むと、"美しい" "日本一" "きれい" といった表現を使いがち。でも、あえてこういった一般的な表現は避け、自分ならではの表現でオリジナリティを出すことが、面白い短歌を詠むために大切なことなんです。」と、短歌づくりのコツを教えてもらいました。


【今回出張授業で訪問した学校一覧】
富士市立岩松北小学校 4年生のみなさん
富士宮市立大宮小学校 4年生のみなさん
静岡市立長田北小学校 6年生のみなさん
焼津市立豊田小学校 5年生のみなさん
浜松市立追分小学校 5・6年生のみなさん
静岡サレジオ小学校 6年生のみなさん
静岡市立大里東小学校 5年生のみなさん