12/21(日) 「三保の松原 草刈り」

12月21日(日)朝8時から約1時間、三保松原に植樹したふじさん部エリアの草刈りをしました。

今年3月16日、ふじさん部一期生の卒業記念イベントで、三保松原に100本の抵抗性クロマツを植樹しました。ご参加いただいた方もたくさんいると思います。
実は、今このふじさん部で植えた植樹エリアが、ピンチです!
残念ながら、松枯れが進行してしまい、半分以上の松が枯れてしまいました。雑草も多く、手入れが必要な状態でした...。


今年3月の様子

12月の様子(草刈り前)

そこで、ふじさん部員のみんなにご協力のお願いをし、当日は約30人の有志の方に集まっていただきました!
裾野・沼津など遠方からお越しいただいた方も!みなさん、朝早くからありがとうございます!

静岡市の職員の方に、草刈りの指導をいただきながら、みんなで草刈りスタート!


みんな慣れない道具を使いながら一生懸命草刈りをしてくれました。




雑草の根っこは予想以上に長くて強くて、抜くのに相当の力が必要です。
野ばらの枝も広がっていて、トゲに気を付けながら引っ張ります。


みなさんの頑張りのおかげで、1時間後なんとビニール袋15個分以上の雑草が集まりました!
集めた雑草の前で、みんなで記念写真!♪

植樹したエリアもこの通り、すっかりキレイになりました!!

最初は雑草だらけで見えてなかった土が見えます...(涙)

みんなで植樹した松は100本。現在元気に成長してくれているのは約20本ほどまで減ってしましました。
しかし、今後も1本でも多くの松が三保の松原で元気に成長できるように、ふじさん部みんなで守っていけたらと思います。

三保の松原のお近くに行った際には是非ふじさん部の植樹エリアを覗いてみてくださいね!