11/16(日)三保海岸の清掃&BBQ大会 【後編】

(前編はこちら

いよいよ待ちに待ったBBQ大会!
みんな朝から海岸清掃をしてお腹ペコペコの様子ですが、ふじさん部では火おこしから手伝ってもらいます!


部長てっちゃんから火おこしのコツを教えてもらいました。

先ほどみんなで集めた松の枯葉を最初に引きつめて、その上に薪を置き、網の上に炭を敷いて火をつけます。松の枯葉はすぐ火がついて、元火が作れました。
昔はお風呂を沸かすためにこの松の葉が活用されていたそうです。

炭が燃え始めたら、BBQ大会のスタートです!
米久さんのおいしいお肉とお野菜をお腹いっぱい食べました!
お父さん・お母さんたちも大活躍!




美味しいお肉にみんな大満足!
初めて同士の部員の子も多かったけど、BBQ大会が終わる頃にはふじさん部で新しいお友達がたくさんできていたね!




今回イベントのお手伝いをしてくれた、静岡県立静岡農業高校の生徒のみんな、大人の文化祭チームのみんなもBBQを堪能しました!みんないい表情してます♪
お手伝いありがとうございました!


最後に今日1日の活動を振り返ります。


みんな積極的に手を挙げて今日の感想を話してくれました。
三保や松の木について、今日初めて知ったことがたくさんありましたね。
そして今日の活動を通じて富士山のこと、もっともっと好きになってくれたかな?!

これからも、みんなで一緒に、楽しく学んでいきましょう!
今後もふじさん部の活動をお楽しみに☆