8/30(土)・31(日) 富士登山キャンプ!~低学年の部~【後編】

(前編はこちら

富士山トレッキングを終えて、一行が向かった先は「富士山麓山の村」。


到着する頃にはすっかり日も暮れ、さっそくみんなで夕食です♪
食事班のみんな、食材を取りに行ったり、みんなの分を取り分けたり、きちんとお手伝いができましたね。


テレビの無い生活も、普段なかなか経験できないこと。
自然と会話を楽しんでいましたね♪


そして、食事のあとはお待ちかねのキャンプファイヤー。
みんなでキャンプファイヤーに点火!


みんなで火を囲んで、また楽しい思い出が出来ました。


キャンプと言ったら花火!


さらに、てっちゃんの生ライブもスタート!人気アニメの曲をみんなで大合唱しましたね。
最後には、ふじさん部らしく「ふじの山」をみんなで歌いました。


今日はみんなたっぷり動いて疲れたことでしょう。
おやすみなさい


2日目。ふじさん部の朝は早い!
自然たっぷりの山の村の中を、朝の散策です。









夕べ、キャンプファイヤーをした広場に、シカの足跡が残っていました。
残念ながらこの日はリスやシカに会えなかったけど、この辺りはたくさんの動物が住んでいるのがわかりましたね。


散策の後は、ロッジに戻って朝食の時間。
食事班、がんばります!


みんな、進んでお手伝いをしてくれました。
チームワークが出来てきましたね♪


食事の後の1コマ。
てっちゃん、本気で挑み、そして負けました。。。笑


山の村での生活もあとわずか。
最後のワークショップ、七宝焼き作りに挑戦です。







銅板に釉薬(ゆうやく)を塗って、かまで焼き上げると・・・


七宝焼きの完成です♪
また一つ、思い出が出来ましたね!





楽しい時間が過ぎるのはあっという間。
最後は、この2日間で学んだことを振り返ります。


初めての長時間の山歩き、初めての共同生活。
辛いこともあったけど、充実した2日間でしたね。
みんな、とってもいい顔してました♪





2日間を共にした仲間たち。最高の笑顔です♪


そして、今回のツアーを支えてくださったお母さんたち。
本当にありがとうございました!


あきらめずに最後まで歩き切ったこと。
みんなで生活を共にするということ。
自然の中での暮らしを体験すること。

2日間という短い間でしたが、たくさん得られるものがありましたね♪

お疲れ様でした!