6/28(土) ふじさん部2014キックオフイベント 富士山フェスタで遊ぼう!

6/28(土)に、ふじさん部2014年度のキックオフイベント「富士山フェスタ2014に遊びに行こう!」が開催されました。
当日はあいにくの天気でしたが、約130名の参加者が富士山樹空の森(御殿場市)に集まりました。

ふじさん部の部員の証、緑色のハットを被って登場してくれた部員のみんな。
それぞれ好きな色の名札を選んで、自分の名前を書き込みました。これでお友達作りもきっとスムーズになるかな?

いよいよ活動開始。部長のSBSラジオパーソナリティー"てっちゃん"の登場です。
子どもたちに大人気のてっちゃん。「みんなと一緒に、ふじさんについて学び、ふじさんでたくさん遊びましょう!」と呼びかけました。

今回は初めて顔を合わせる仲間が多いので、まずはお友達作りゲームからスタート。
遊びの達人、静岡県レクリエーション協会の瀧さんと一緒に遊びました。

その後、樹空の森の中を散策。富士山が噴火してできた"溶岩樹形"をみることが出来ました

空の森の散策の後は、富士山の成り立ちについて、模型や映像を見て学びました。
天空シアターの映像に、部員のみんなも真剣に見入ってましたね♪

今回はあいにくのお天気で、屋外での活動を中断するなどのアクシデントもありましたが、子どもたちは雨にも負けずとっても楽しんでくれていましたね。

いよいよこれからふじさん部の活動も本格的になっていきます!

次のイベントは8月の予定。
次回も、ふじさんを楽しく学びましょう!

★ふじさん部員、随時募集中!★