8/12(土)-13(日) 富士登山ツアー2017

8/12(土)・13(日)に、富士登山ツアーに行ってきました。
4年目となるこのツアー。今年は親子40名が参加してくれました。

7/9(日) ふじさん部2017キックオフイベント「西臼塚フォレストウォーク」

7/9(日)、ふじさん部2017年度のキックオフイベント「西臼塚フォレストウォーク」を実施しました。
当日はふじさん部員とそのご家族、約90人が参加しました。

10/23(日) 富士山と"信仰"について学ぶバスツアー

10/23(日)に、富士山と"信仰"について学ぶバスツアーを実施。親子70名が参加してくれました。

8/13(土)・14(日) 富士登山ツアー2016

8/13(土)・14(日)に、富士登山ツアーに行ってきました。
3年目となるこのツアー。今年は過去最多となる親子47名が参加してくれました。

2016年度ふじさん部出張授業

この度ふじさん部は、県内の小学校を巡り、富士山の基本的な知識や、富士山と文化について学ぶ「ふじさん部出張授業」を行いました。

7/16(土)-17(日) 忍野八海ツアー【後編】

(前編はコチラ

忍野八海をあとにした一行が向かったのは、今日の宿泊地「YMCA東山荘(御殿場市)」。
東名御殿場インターのすぐ近くにありながら、雄大な富士山を眺めることができ、背後には箱根の山々、付近には湖や沢などの自然あふれる施設です。

7/16(土)-17(日) 忍野八海ツアー【前編】

7/16(土)-17(日)の1泊2日で、「忍野八海ツアー」を実施しました。当日はふじさん部員とそのご家族、約20人が参加しました。

6/19(日) ふじさん部2016キックオフイベント「宝永山トレッキングツアー」 

6/19(日)、ふじさん部2016年度のキックオフイベント「宝永山トレッキングツアー」を実施しました。
当日はふじさん部員とそのご家族、約110人が参加しました。

3/12(土) 「ふじさん部3期生卒業イベント 三保松原の植樹」

3月12日(土)にふじさん部3期生の卒業イベントを三保松原で行い、ふじさん部員と家族計約70人が参加しました。

2/21(日) 「富士山の美しさを科学しよう!」

2月21日(日)、常葉大学富士キャンパス(富士市)で、ふじさん部「富士山の美しさを科学しよう」を実施しました。
当日はふじさん部員とそのご家族、合計約70人が参加しました。

12/20(日) 「ふじさん巻きずしを作ろう!」

12月20日(日)、静岡市の静岡新聞・放送会館で、ふじさん部初のお料理イベント「ふじさん巻きずしを作ろう!」を実施し、ふじさん部員とその家族あわせて約120人が参加してくれました!

11/8(日) 「三保松原の松葉かきと焼きいも大会」

11月8日(日)、静岡市清水区の三保松原で「三保松原の松葉かきと焼きいも大会」を実施しました!
当日はあいにくの雨でしたが、ふじさん部の親子と、一般参加のみなさんあわせて約80人が参加してくれました。

10/18(土) 特別授業「富士山の信仰と芸術」

10/18(日)に、富士山の信仰と芸術をテーマとしたイベントを実施しました。
屋外での活動が多いふじさん部ですが、今回は室内での授業形式で行われました。

10/10(土) フジノコの唄 ダンスお披露目

10/10(土)-11(日)にツインメッセ静岡で開催されたイベント「こどもみらいプロジェクト秋まつりinツインメッセ」。 ふじさん部の公式テーマソング「フジノコの唄」のダンス振付が完成、部員有志たちがこのイベントのステージで振付を初披露しました!

8/8(土)・9(日) 富士登山ツアー

8/8(土)・9(日)に、富士登山ツアーに行ってきました。
2年目となるこのツアー。今年はふじさん部の親子27名が参加してくれました。

ふじさん部出張授業

この度ふじさん部では、県内の小学校を巡り、富士山の基本的な知識や、富士山と文化について学ぶ「ふじさん部出張授業」を行いました。

7/11(土)-12(日) ふじさん部サマーキャンプ2015【2日目】

2日目の朝は、素晴らしい富士山と朝日が私たちを迎えてくれました。

7/11(土)-12(日) ふじさん部サマーキャンプ2015【初日】

7/11(土)-12(日)に、ふじさん部初となるキャンプイベント「ふじさん部サマーキャンプ2015」を開催しました。会場は富士山の麓にあるハートランド朝霧(富士宮市)。今回はふじさん部員とその家族約40人が参加しました。

6/20(日)ふじさん部2015キックオフ 「樹海洞窟探検ツアー」

6/20(日)、ふじさん部2015年度のキックオフイベント「樹海洞窟探検ツアー」を実施しました。当日はふじさん部員とそのご家族、約110人が参加しました。

3/15(日) 「ふじさん部第2期生卒業イベント 三保松原の植樹」

3月15日(日)、ふじさん部第2期生の卒業イベントを三保松原で行い、ふじさん部員とご家族、総勢130人が参加しました。

2/8(日) 「ジヤトコ社内見学&鹿を通して富士山の森を考えよう!」(後編)

(前編はこちら

ふじさん部イベント「ジヤトコ社内見学&鹿を通して富士山の森を考えよう!」後半戦は、同じ富士市にある常葉大学富士キャンパスに移動し、鹿をテーマに富士山の森について学びました。

2/8(日) 「ジヤトコ社内見学&鹿を通して富士山の森を考えよう!」(前編)

2月8日(日)、富士市でふじさん部イベント「ジヤトコ社内見学&鹿を通して富士山の森を考えよう!」を実施しました。
当日はふじさん部員とそのご家族、約150人が参加してくれました。

12/21(日) 「ふじさん年賀状を作ろう!」

12月21日(日)、静岡市駿河区にある、静岡新聞社・静岡放送本社で、ふじさん部「ふじさん年賀状を作ろう!」を開催しました。
当日はふじさん部員とそのご家族、合計約100人が参加してくれました。

12/21(日) 「三保の松原 草刈り」

12月21日(日)朝8時から約1時間、三保松原に植樹したふじさん部エリアの草刈りをしました。

今年3月16日、ふじさん部一期生の卒業記念イベントで、三保松原に100本の抵抗性クロマツを植樹しました。ご参加いただいた方もたくさんいると思います。
実は、今このふじさん部で植えた植樹エリアが、ピンチです!
残念ながら、松枯れが進行してしまい、半分以上の松が枯れてしまいました。雑草も多く、手入れが必要な状態でした...。

11/16(日)三保海岸の清掃&BBQ大会 【後編】

(前編はこちら

いよいよ待ちに待ったBBQ大会!
みんな朝から海岸清掃をしてお腹ペコペコの様子ですが、ふじさん部では火おこしから手伝ってもらいます!

11/16(日)三保海岸の清掃&BBQ大会 【前編】

11月16日(日)、静岡市清水区の三保で「三保海岸の清掃&BBQ大会を実施しました!
当日は天気にも恵まれ、ふじさん部員とそのご家族、約120人が参加してくれました。

9/28(日)富士山と"信仰"について学ぶバスツアー

9/28(日)、富士山と"信仰"について学ぶバスツアーを実施しました!
訪れた先は、白糸の滝と富士山本宮浅間大社。どちらも富士山と"信仰"について学ぶ上で最も重要ともいえる場所です。小学生の部員たちには少し難しいテーマでしたが、富士山が世界遺産となった理由の一つ"信仰の対象"としての富士山について、ふじさん部として学ばないわけにはいきません。

8/30(土)・31(日) 富士登山キャンプ!~低学年の部~【後編】

(前編はこちら

富士山トレッキングを終えて、一行が向かった先は「富士山麓山の村」。

8/30(土)・31(日) 富士登山キャンプ!~低学年の部~ 【前編】

8/30(土)・31(日)の2日間、富士登山イベントの第2段、低学年部員と行く富士山トレッキングを実施しました!
前回の高学年のコースとは違い、富士宮口から宝永山の周りをぐるっと周り、御殿場口へ抜けるコースを歩きました。

前回に続き、雨の中のスタート。。。
でもみんな元気いっぱいの笑顔で、いざトレッキングスタート!

8/16(土)・17(日) 富士登山キャンプ!~高学年の部~ 【後編】

(前編はこちら

ガイドさんは、「8合目までくれば、ゴールの新9合目まで到着したようなもの」と言ってはいましたが。。。
意外とここからの急登が険しく、みんな辛そうでしたね。

そしていよいよ今日の目的地、表口9合目「萬年雪山荘」に到着!!
標高3460メートル。静岡新聞の富士山臨時支局としてもおなじみの山小屋です。

8/16(土)・17(日) 富士登山キャンプ!~高学年の部~ 【前編】

8/16(土)・17(日)の2日間、ふじさん部初となる富士登山イベントを実施、親子17名が山頂を目指しました。
今回のコースは富士宮口五合目から、富士宮ルートで山頂を目指すコース。五合目で準備を整え、いざ出発!と思ったら突然の雨。。。
あいにくの天気の中、五合目を出発。あれ?みんな少し緊張してる??

6/28(土) ふじさん部2014キックオフイベント 富士山フェスタで遊ぼう!

6/28(土)に、ふじさん部2014年度のキックオフイベント「富士山フェスタ2014に遊びに行こう!」が開催されました。
当日はあいにくの天気でしたが、約130名の参加者が富士山樹空の森(御殿場市)に集まりました。

ふじさん部の部員の証、緑色のハットを被って登場してくれた部員のみんな。
それぞれ好きな色の名札を選んで、自分の名前を書き込みました。これでお友達作りもきっとスムーズになるかな?

3/8(土) 「ふじさんをまるごと楽しむバスツアー!」 イベント報告

3/8(土)、ふじさん部初となるバスツアーを行いました。参加したのは、参加希望者の中から抽選で選ばれた5家族15名。
今回の行き先は、富士山のふもと、富士宮エリア。学んで、食べて、遊んで、1日かけてふじさんを満喫してきました♪

2/23(日)富士山の日 「ふじさん宣言!」 イベント報告

2/23(日)、世界遺産登録後はじめて迎える富士山の日、ふじさん部もこの日を盛り上げる為、グランシップ(静岡市駿河区)で行われた「ふじのくに芸術祭2014総合開会式」に参加、ステージ上で「ふじさん宣言」を行いました。
当日は、部員有志13人が参加。鉄崎部長と一緒に、堂々とステージで"富士山をこれからも守っていく決意"を宣言しました。

2/23(日)富士山の日 「ふじさんアートを作ろう!」 イベント報告

2/23(日)、世界遺産登録後はじめて迎える富士山の日、「ふじさんアートを作ろう!」の呼びかけにふじさん部の有志たちが集まりました。
この日はグランシップでも「ふじさん宣言!」が行われ、ふじさん部大活躍の日となりましたね。

12/21(土) 「富士山の森の秘密を感じよう!」 イベント報告

12/21(土)、常葉大学富士キャンパスにて、第3回目となるイベント「富士山の森の秘密を感じよう!」が開催されました。
当日は、常葉大学社会学部教授の山田辰美先生を講師に迎え、常葉大の学生たちも部員たちのリーダーとして一緒にイベントの参加してくれました。
もちろん部長のてっちゃんも参加。見事な冬晴れの下、富士の麓にふじさん部員とその家族、総勢180名ほどが集まりました。

11/23(土) 三保海岸の清掃とBBQ イベント報告 【後編】

ゴミ拾いが終わると、いよいよお待ちかねのBBQの時間♪

11/23(土) 三保海岸の清掃とBBQ イベント報告 【前編】

11/23(土)、世界遺産の構成資産の1つである三保について楽しく学ぶイベント「三保海岸の清掃とBBQ」が開催されました。

10/5(土)キックオフイベントが開かれました

「ふじさん部」のキックオフイベントが10月5日、富士市桑崎の富士山こどもの国で開かれました。