トップページ >本日13時55分からはSBS報道特別番組をご覧下さい。

本日13時55分からはSBS報道特別番組をご覧下さい。

みなさん、こんにちは

本日、午後1時55分から

SBSで報道特別番組を放送します。

20180611121112-81fde22d594df471c1122846be0ded799a25fcbf.jpg

SBS報道特別番組

"袴田事件"ー東京高裁 再審可否はー

静岡地裁の再審開始決定からまもなく4年3か月。

袴田巌さんの即時抗告審で、東京高裁が

本日、再審開始の可否について決定を出します。

焦点となっているのは

地裁決定の根拠の1つになった弁護側のDNA型鑑定の証明力や

袴田さんの自白の信用性など。

これを東京高裁がどう判断するか注目されます。

スタジオには

5.jpg

先日の袴田事件に関するドキュメンタリーも制作し

これまで「袴田事件」を取材してきた

2.jpg

社会部キャップ

そして

東京高裁で裁判長も務めた

元・裁判官で

現役時代に30件の無罪判決を確定させて経験をお持ちの

木谷明(きたに・あきら)弁護士

をお招きし

東京高裁前から中継を結びながら最新の情報をお届けします。

進行役を務めるのは

小嶋アナウンサー

IMG_2947.jpg

ずっと事件について勉強しています。

彼のテンションが左右される

日課の本日の占いチェックでは...

IMG_2948.jpg

おうし座、95点だったそうで嬉しそう。爆

わかりやすく伝えると意気込んでいます。

20180611122814-1e62a49d1af5d2da28112aa724f8758465a7fac2.jpg

このあと13時55分から

SBS報道特別番組

"袴田事件"ー東京高裁 再審可否はー

ぜひ、ご覧ください。

コメント (13)

見れないのが残念です(>_

明日なら見れたけどなぁ…

さてさて、今日の夜には浜松にインします♪
イブアイ頑張ってくださいね☆
(^〇^)

お疲れ様です。再審認められませんでしたね。昔の事件は、別件で逮捕し そこから 今では考えられない方法で、落とし 犯人にしてしまう方法でしたが もし、犯人が健在でしたら、名乗り出て欲しいですね。袴田さんには これからも元気で、過ごして頂きたいですね。

こんにちは。週末はゆっくりできましたか?今日は蒸し暑かったですね。生放送お疲れ様でした。
ちょっと番組は見逃してしまったけど、結果は東京高裁は再審を認めませんでしたね。
SBSの特別番組を観た後で、袴田さんに対しては色々思うこと、警察、検察、司法のあり方に考えさせられる事が多いです。正義とはなんなのか。人を裁くとはどういう事なのか。誰の為の裁判なのか。DNA鑑定も進んでいながら、信用性がある、無いで揉める始末。
袴田事件は袴田さんの罪の有無に関わらず、日本の司法のあり方、全体を問いかける事になるべきだと思います。
台風が近づいていたり、袴田さんの再審棄却、看護師の女性が連れ去られたと、週明け早々あまり良いニュースが無かったですが、ここでちょっと個人的にですがプラスの良いニュースを。前からコメントさせてもらってた、今年初めて巣を作った僕の家にいるツバメさん達。ヒナ達が無事飛び立ちました。と言っても、巣から落ちずに飛べるまで大きくなっただけで、これからまだ親鳥にエサの捕り方など学んで、南へ旅立つ準備中です。ネコにも負けず、親鳥も頑張ってくれました。地味に僕の家にネコが2匹。僕の裏の家にもネコが2~3匹いるので、親鳥も大変だったのかもしれませんが。何故かそんなところに巣を作ったツバメさん。産まれてから、ここまで成長するのは本当に早かったです。気が早いですが来年も来てくれたら良いなと思います。
今週も始まりました。暑さに気をつけて、いつも同じですが無理しないでね。

うっちーこんばんは、ブログ更新ありがとうございます。
袴田事件の高等裁判所の判決内容は、不当判決で再審認めず!って結果になりました!でも袴田巌さんの保釈に関しては現状維持の様で、もしかしたら収監させられるのでは?って思ってましたが、その結果には安堵の気持ちになりました!私は不当判決は複雑な気持ちで受け止めています。袴田さんの支援者の方たちの苦労がこれからも続くと思うと再審決定!の方が良いと思いますが!此ればかりは簡単に答えを出す事ができないと私は思います。これからの裁判の行方と袴田巌さんの健康を見守る事に尽きると思います!
心配された台風は日本を離れて行きましたが
台風一過で本当に蒸し暑い陽気になってますね(^-^)今週も蒸し暑い陽気になりそうですね!
今日熱中症に気をつけて体調崩さないで、お仕事頑張ってね(^-^)

うっちー、こんばんは! 今日は仕事だったので、昼のSBS報道特別番組"袴田事件"ー東京高裁 再審の可否はーを見ることができなかった。残念!"(-""-)" でも、どうやら再審決定を認めない判断が出たようですね! いったいなぜ?? どうしてこの結果が出たのかしっかりニュースを見ますね。小嶋アナもお疲れさまでした! うっちーもお体に気をつけて、このジトジトした季節の「梅雨」を乗り切りましょう! じゃ、うっちー、(^o^)ノ < おやすみー!

詳しい事は分からないのですが東京高裁の判決、個人的には残念でした
DNA型鑑定の証明力、自白の信用性の2点は袴田さんの事案のみならず今後の冤罪再発防止のための (冤罪ではない、という今回の司法判断ですが) 重要なキーであると感じます
司法が警察と検察の面子を最重要視する政治の匂いも正直感じました
今後の推移を見守るしかありませんが
日本の取り調べは数年前の国連人権理事会拷問委員会で “中世レベル” との指摘も受けています
一時話題にされた取り調べの可視化もビデオ録画は検察側が許可したもののみが公開されるという一方的に検察側に有利な法整備になっていたと記憶しています
“テロ等準備罪” の法案も事実上共謀罪のための法律として、しかも「治安維持法は適法かつ適切に運用された」という金田前法相の発言とセットで通されています
この法律の恣意的運用に歯止めをかける仕組みが弱い、というカナタチ国連報告者の指摘も菅官房長官に “失礼” の一言で一蹴されました
袴田さんの生命と尊厳ももちろん重要ですが
納得のいかない司法判断、検察の判断はこればかりではなく
東京五輪に向けてテロ対策を口実にいろいろ国民の気づかぬように進められていくのだろうなという懸念は拭えません
いろいろスッキリするにはあと10年はかかるだろうなと感じています
良い方に変わっていてくれるといいのですが…
長くなって申し訳ありません、重いまた若干分かりづらいテーマですがきちんと伝えていただいて番組的には良かったと思います
ごくろうさまでした

             うっちー
           こんばんゎ~☆彡
今日は、エンタとニュース見たよ^^v
袴田さん可哀想だね><
裁判官すごく嫌いになった><
今週も く^0^/ ガンバ

うっちーこんばんは( ・∇・)

特別番組は仕事で見れなかったんですが、夕方のニュースで知りました。
何か世の中の不条理を感じましたね。
あまり詳しくはわからないんですけど、50年ていう年月はあまりにも長すぎだと思いました。

小嶋アナ…93点の占いが結果酷なものになっちゃいましたね(--、)ヾ(^^ )

明日は一転真夏の陽気になるんですね(^^ゞ
台風の置き土産…(>_ 湿度も高いから熱中症には要注意ですね(^^)b
我慢が一番良くないですからね〜( ^∀^)笑
それでは、また明日です☆

こんばんは!うっちー。

特別報道番組を見逃してしまった(T_T)チェックはしていたんだけど、うっかり…
でもニュースでしっかりと確認しました!

東京高裁の再審決定取り消しはとても残念でした。
もう半世紀も戦ってきて、疲れはててますよね。
色々な証拠もあるのに、もう少しいろんな視点で検証してみても良いと思いました。

袴田さんも高齢になってきているのでスピーディーに進めてもらいたいです!

最高裁で棄却され再収監となると、あまりにも酷いですよ。

こんだけ技術が進歩していても、解明されない部分があるのかなと疑問に思ってますが、最高裁で再審決定になることを祈ってます。

ケンケン、そしてケンケンの様子を見ているうっちーもお疲れさまです、今日、拝見しました。姉の秀子さんを初め、支援をされている皆様には残念な結果となりましたが、巌さんが元気なうちに秀子さんも大変ですが、無実であること無事に晴れる事を願います。

なんかやるせないです

書きたいこと書いたら止めれなくなるから、やめておきます

東京高裁の再審決定取り消しは残念な決定でした
この件に関しては無罪を信じつつもその風潮に流されてはならないと思って推移を見守っていたんですけど、
今回の判断の根拠には正直かなり不満を感じました
袴田さんの無実の勝ち取りと同時にこの事件や裁判の真実を本当に知りたいですね
警察や検察や裁判所に当時の担当者がいないのだから本来なら真実が明らかになっていいものだと思うのですが、
上記組織は先輩を庇う事を是としている組織らしいのでもし今回もそれだったら。。。
それが白日の下にさらされる可能性があるのは最高裁判断だけということになるんでしょうか
弁護士さんたちにがんばってもらってなんとか勝ち取ってほしいものだと思います

結果はすごく残念でした。最高裁で良い結果が出ることを願っております。これがきっかけとなって司法のあり方を考え直すきっかけになればと思います。

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。

トップページ >本日13時55分からはSBS報道特別番組をご覧下さい。

うっちーのとんじゃかないや

SBSアナウンサー内山絵里加のオフィシャルブログです。

「うっちー」は、ニックネームです。

「とんじゃかないや」は、遠州地方の方言で「こだわらない」「気にしない」という意味です。

おばあちゃんっ子だったこともあり、小さいときおばあちゃんの口癖でよく聞いていたなじみ深い言葉です。

私自身、あまりこだわりのない性格とういこともあり、ブログの内容も、日々あったことをこだわりなく書きたいと思います。

イブアイしずおか

アナブロ

最近のコメント