トップページ >SBSスペシャル「でんきや」本日午後4時から放送です!!ぜひご覧ください♥♥

SBSスペシャル「でんきや」本日午後4時から放送です!!ぜひご覧ください♥♥

4.jpg

いよいよ

イブアイから生まれた番組

SBSスペシャル でんきや」が放送です!!!

昨年からイブアイスタッフが追いかけて創り上げた作品。

追いかけたのは

IMG_2702.jpg

どんな時も真剣!

そしてアイディアたっぷり!!

美しい映像を撮る天才*。・

私が「巨匠」と呼んでいるカメラマンさん。

DSC_5280.jpg

斬新なアイディアを次々に出し

いつもイブアイスタッフをまとめて

ひっぱっていってくれる

黒ヒョウP。

そしてそして

20180523200738-4bd219bcc719ac49a4ebe707eed03eca19716f8f.jpg

挑戦しつづけるカリスマ女性D.

編集室を見に行くと、「は...入れない((°Д°))」というときが

何度もありました。

IMG_2811.jpg

オーラがすごいのです。

今までにないものを創るぞという気迫。

同じ女性として、憧れるかっこよさです

番組に携わるみなさんは

今までの自分を超える!

まさに「超介さん」。

IMG_2849.jpg

IMG_2850.jpg

article.png

そんな超介さんたちが創った番組。

きっと、見たことのない

今までを超えた番組になっていると思います。

テーマは「まちのでんきやさん」

IMG_2838.jpg

1950年代の高度経済成長期

IMG_2839.jpg

冷蔵庫・テレビ・洗濯機...

憧れの家電を求めてにぎわった

IMG_2835.jpg

まちのでんきやさん。

でも、最近ではどんどん数が減ってきています。

IMG_2836.jpg

そんな中、たくさんの人でにぎわう小さなでんきやさんが

焼津市にあります。

IMG_2845.jpg

家電はどんどん進化し

どんなものでも揃う便利な大型店も

たくさんある時代なのに...

このでんきやさんじゃなきゃ

生み出せない笑顔があります。

IMG_2843.jpgIMG_2837.jpg

まちのひとたちに寄り添う

IMG_2841.jpg

小さなでんきやさんの物語です。

きっと見終わった後

あなたの心にも、ぽっと小さな灯りがともっているはずです。

20180525215014-6caa09abe303a40aa09ad22e35fa46d41c74bdd2.jpg

SBSスペシャル でんきや

本日午後4時から放送です

ぜひ、ご覧ください!!

コメント (13)

今の時代に何か不足しているものがここに詰まってる気がしますね。
温かい。

内山さんこんにちは、曇りで肌寒いです町のでんきさん見ますよ、九州が梅雨に入りました、憂鬱になります。

こんにちは。
「でんきや」。DVDで録画して観ましたよ。ヒューマニズムというか人との繋がり、絆が感じられる素敵なお話でした。先代のご主人から電気屋を受け継いで、色々苦労もされて今があるんですね。てっきり、先代のお得意先のお客さんには、息子さんが引き継いだ訳だからすんなり、継続して関係が続きそうだと思ってましたが、実際は苦労もされたのですね。
イブアイで紹介された通り電気屋としてのお仕事の様子より、本当に人との繋がり、家電を通しての人間関係の様子が多かったですね。ここまで生活に寄り添ったお仕事をされてる人は、多くの業種を考えても、そう多くは無いと思います。
この放送で僕が一年だけ、東京に行ってた時の事を思い出しました。
僕は19の時に東京に上京してたのですが、新聞奨学生で学校に行きながら新聞配達をしてました。場所は下町と呼ばれる南千住。僕がいた新聞販売店の所長は女性ながらバイタリティが溢れていて、人との繋がりを大切にする人でもありました。お客さんの為に仕事が出来る所長だったので、見習う所は多かったです。新聞配達も集金でお客さんと接する機会もあって、競争の激しすぎる東京でもお得意さんはいました。新聞奨学生という立場だからというのもありますが、ずっと昔からのお得意さんはスゴく優しかったり、私生活の心配までしてくれて、食べ物をくれたりするお客さんもいたり、年賀状をくれたりするお客さんもいました。そうすると仕事にも力が入りますし、お客さんの事を考えて行動出来る人間になれた気がします。
「サカモトデンキ」さんの様な関係までは到底いきませんが、仕事を通じて人間関係を築いていくという事を少しでも感じさせてくれた東京生活でした。
そういう意味では都会も田舎もなく、人間関係の豊かさは築けるものだし、実際こうして「サカモトデンキ」さんの様なお店が少しでも、多くなったら良いですね。一人暮らしの高齢者のお客さんなんて、この坂本さんがいるだけで、どれだけ人生が違っただろうかと考えてしまいます。家電量販店なら、買って終わりですが、「サカモトデンキ」さんは買ってからが始まり。こういうお付き合いが家電だけじゃなく、いろんな業種でこれから生まれると良いですね。「生まれる」と言うより「戻る」が正しい表現だと思いますが。
いつもですが長々すみません。毎日暑いですが体調にお気をつけて。無理しないでね。

絵里加さん…

結局やっぱり見れなかったよ~(ToT)
浜松の後輩の子に頼んだけど、ビデオなかった…

日立さんも見たかったけど、絵里加さんのナレーションを聞きたかった…
優しい声を聞きたかったなぁ(._.)

僕は仕事で名古屋にいるけど、住民票は浜松のまんまだし、超介さんになれるかなぁ(・・?

頑張らないと♪

ヤバい…火曜仕事になった…
泣ける…
う~ん…水曜だけしかイブアイ見れないよ(..)

うっちーこんばんは(^-^)ブログ更新ありがとうございます(^-^)
今日土曜日は私は仕事でしたが、スマホの録画機能で画面が荒削りで途切れ途切れでしたが、でんきやさんを何とか見る事が出来ました!
坂本さんが、本当に地域の皆さんの為に頑張ってますね!電球替える事やDVDの設置に本当にかゆい所に手が届く!みたいな事や、掃除機で掃除までしてくれましたね(^-^)番組に登場したお年寄りの皆さんが坂本さんの献身的な所に感謝で笑顔にましたね(^-^)坂本さんのお店は地域の集会場になってましたね(^-^)でんきやさん!を通して人と人との絆や小さい喜びがいかに大切な事!を改めて知る事が出来ました!
カリスマDさん!カメラマンさん!スタッフの皆さん本当に良い番組作ってくれてありがとうございました(^-^)そしてお疲れさまでした!
うっちーの本気のナレーションを聴く事が出来て本当に嬉しいです(^-^)うっちーの優しくて思いやりの心で、聴いていて温かな気持ちになりましたよ(^-^)私うっちーのナレーション大好きだから、また何処かの番組でナレーションして欲しいと思いましたよ(^-^)うっちー素敵で本気のナレーションお疲れさまでした(^-^)
でんきやさん!の番宣を持っているうっちー本当に美しいですよ(^-^)
今週もお仕事お疲れ様でした(^-^)
今週は本当に暑かったですね(^-^)これからも体調崩さないで健康第一でお仕事頑張ってね
(^-^)週末は休みかな?リラックスした素敵な休みを過ごしてね(^-^)来週もお仕事頑張って下さいね(^-^)

更新ありがとうございます
番組も見ました、とっても良かったです
うっちーさんのあったかいナレーションが坂本さんのあったかい人柄にもマッチして、
ほっこりした気持ちで番組を見れました
若手のご新規さんにもこれまでのお得意さんにも価格が割高なのは認知してもらいつつも、
坂本さんの人柄やサービスを加味したら安く感じてもらえてるようで安心しました
こうしたあったかい人情話はやっぱり続いてほしいですし、そうなると現実的にそうしたビジネス的な側面も整わないとやっぱり続きづらいと思うので、
その辺込みで成立してるのを番組から拝見できてなんか嬉しかったです
お仲間との会合でいろんなお話されてましたが、その皆さんにも坂本さんみたいなストーリーがそれぞれの電気屋さんであるのだろうなあと感じました

こんばんは(^^)番組拝見しました(^o^)地域の方々の暖かさを感じました(^^)最近は大型電器店が主流ですからね。人と人の繋がりは大事ですね(^^)

今は家電量販店が全盛の時代ですが人と人とのふれあいを大切にする町の電気屋さんこそもっと増えてほしいです。値段だけでは測れないものがきっとあると思います。

「でんきや」拝見しました。
困っている人のためなら自分の専門分野以外の事でも親身になってくれる坂本さんの姿に感動しました。
番組を見ての感想が多すぎて長文になってしまったためEメールにてイブアイ宛てに送らせて頂きました。

おはようございます(^^)/

「でんきや」観ました。

凄く気持ちがホッコリというか、なんとも言えない気持ちになりました。

商売だけではない心の触れ合い!!
まさに通心!!
大型電気店やネット販売が多くなってきた昨今、こんな心の通う「でんきや」
いつまでも無くならないでいて欲しいものだと思いました。

おはよう、うっちー!! 昨日の「SBSスペシャル でんきや」とっても良かったです。今晩、いや深夜の放映の『袴田事件を題材にした番組 「SBSスペシャル 黒い証拠 白い証拠」』も見てみたいですね。でも、深夜なのでビデオっておいて明日以降見ますね。袴田事件の真相が見えてきそうで、興味がありますね。今朝起きたら、今日は雨かと思っていたので、びっくり!! 晴天で、まるでお出かけ日和なので。昨日、今日が雨かと思っていたので、お出かけしたので、今日はゆったりと家で過ごそうかな……。うっちーはこんなお天気のいい、休みの日はドライブにでも行くのですか?

うっちーこんばんは(^o^)

「でんきや」見させてもらいました。
とても心が温かくなる内容でしたね(´∇`)

家電量販店で安く家電を手にすることができる今の時代、街の電気屋さんができるきめ細やかなサービスができるのは強みですよね。
人と人の繋がり、何かあったら頼りにされる存在、坂本さんの人のよさが本当に感じられました。

いつも感謝…素敵な言葉ですよね(^^)

最近、僕の家でも電気屋さんで家電を頼むことがあります(^^)b
番組でもやってましたが、色々相談できてアフターもしっかりしてれば多少高くても全然気にならない、すごい納得しました。

うっちーの丁寧で温かくなるようなナレーション良かったですよ♪
久しぶりに最後までじっくりドキュメンタリーを見ましたよ(^w^)笑
最後ウルっときそうになっちゃいました(;_;)

ありがとうございました(^^)

こんにちは!うっちー(^^)

「でんきや」録画したのを観ました!

大型量販店では商品を売るだけで終わってしまいますが、さかもとさんみたいな町のでんきやさんは売るだけでなく、お客さんとの触れ合いを大切にしていて、特に高齢者なんかは寂しい心の隙間を埋めてあげていたり、電化製品以外の相談にも気軽に頼める存在ですね♪( ´▽`)

さかもっちゃん通心という手作りの新聞、さかもとさんも色々考えているんですね。
さかもとさん自身や、家族の事をお客さんに知ってもらい信頼関係を築く、コツコツとした努力感動しました!

さかもとさんの優しい人柄にほっこりです☺

今ではすっかり少なくなってきた 町のでんきやさん…
町には欠かせない存在だと思います。長いお付き合いをしたいものです( ^ω^ )

それに、うっちーの温かい語りのナレーションにグッとくるものがあって、とても良かったです。
BGMも合わさってうるっときちゃいました。

イブアイスタッフの努力のお陰で、とてもよい番組に仕上がってます!
これからも、いろんなアイデアで感動する番組作り頑張って下さい(^^♪

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。

トップページ >SBSスペシャル「でんきや」本日午後4時から放送です!!ぜひご覧ください♥♥

うっちーのとんじゃかないや

SBSアナウンサー内山絵里加のオフィシャルブログです。

「うっちー」は、ニックネームです。

「とんじゃかないや」は、遠州地方の方言で「こだわらない」「気にしない」という意味です。

おばあちゃんっ子だったこともあり、小さいときおばあちゃんの口癖でよく聞いていたなじみ深い言葉です。

私自身、あまりこだわりのない性格とういこともあり、ブログの内容も、日々あったことをこだわりなく書きたいと思います。

イブアイしずおか

アナブロ

最近のコメント