トップページ >念願の初体験!!(・∀・)!!木曜日は、心ほっこり♪3丁目の昭和♡♡

念願の初体験!!(・∀・)!!木曜日は、心ほっこり♪3丁目の昭和♡♡

みなさん、こんばんは

IMG_0580.jpg

最近、初体験をしたのです

念願の、陶芸!!!

IMG_0613.jpg

ひたすら無言になる内山(爆)

IMG_0614.jpg

もう、ほんっっっとうに夢中になれて

楽しかったです

IMG_2134.jpg

英語食堂でお世話になったレイコさんが

陶芸をやってらっしゃって

料理に合わせてとっても素敵な自作のお皿を使っていて‥

「いつか自分でお皿を作りたいなー」

言い続けていたところ

IMG_0583.jpg

友人が

陶芸教室を予約してくれたのです(;;)感動

IMG_0594.jpg

お茶椀を2つずつ作りました!!

IMG_0592.jpg

↑内山のお茶椀。なんだかずんぐりむっくり。

まあるいお茶椀にしたかったのです。

IMG_0581.jpg

↑友人のお茶椀は

かなりアーティスティックで素敵!

かっこいいなあ‥

IMG_0595.jpg

先生が、わかりやすく指導してくださいました。

ありがとうございました

IMG_0584.jpg

愛しの我がお茶椀‥

はやく焼きあがらないかなあ

念願の貴重な経験をさせてくれた友人、ありがとう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お茶椀ひとつとってみても

人の想いがこんなにこもるもの。

明日は、心ほっこり3丁目の昭和

20160826201922-4245e164a54b48546b3c5570334a5edecd80d495 (1)-thumb-600x337-212519.jpg

昔から人が大切に、大切にしてきた

貴重なものがたくさん残っています。

私も3丁目の昭和を参考に、いろーんなところへ行きました!

20170427152038-f493e1b4018d14ca578f501232c77f06a68fafc2 (1).jpg20170427151321-797d92bd16615a3c32535396287fa37ff9bf5cac (1).jpg

巣鴨の塩大福・みずのさんに

20170718210842-d9c7e628fa0d5218e44fbaafc223fd37dae60e32.jpg20170718211044-d5e95e130c636dc582430a9411486eff89ce120e.jpg

静岡駅前の昔ながらのパン屋さん

20170626160646-7484a4bc85041c63ea2df8542b16576063eea41d.jpg20170626160416-ca1cedbcd0b044c92850b4e6aaa4e011f03c1371.jpg

河津にあるふわっふわのかき氷

昔ながらのかき氷機でかく氷は絶品!

...た・・食べ物が多いのは許してください()

20171220195818-e9389c1beb907e6b574a5e11c51e4d079eef19eb.jpg

地元・天竜浜名湖鉄道の駅舎も大好きです。

3丁目の昭和のほっこりタイム

あすも、おたのしみに(・∀・)

コメント (25)

内山さんこんばんは、陶芸ですか私はまだ遣ったことはありません、地元に森山焼きがあります、一度経験したいです。

今晩は内山さん
寒い さむい サムイね~

日曜日にスター・ウォーズ/最後のジェダイ
を見てきました
今回は戦闘シーンが少なく,私,好みではなかったです(残念)
感情的場面が多く,かみさんは感動していました

女性好みのようですので,内山さんも行ってみたら~
でも,ほとんど満席で,混んでいました(笑)

陶芸か,やってみたい.でも,冬は土が冷たい?(笑)
から,春から夏にやりたい.

サンタパレードに参加するのを知っていたら会いにいたのに残念>>>
自宅から2Km>>>

お~♪
明日もイブアイ楽しそう(*≧∀≦*)
見たい…でも明日は名古屋か…見れない(..)

静岡はやっぱ美味しいのがいっぱいですね☆
い~な~(^.^)

ん?
見事なお茶碗ですな♪
きっとご飯食べたら美味しいなぁ☆
混ぜご飯なんてどうかなぁ(^_^)
食べたいぞ(T▽T)

さてさてまた来週までイブアイgood-bye(TT)
絵里加さん頑張ってや~♪

陶芸体験楽しめたようで良かったです
よく楽しいとは聞くんですがうっちーさんも楽しそうですね
お茶碗ができあがるのが楽しみですね^^
できあがったらまた見せていただけたらうれしいです^^
食べ物が多いのはしかたないです爆
自分もイブアイ見て行ったことが何店舗かありますが、すべて食べ物屋さんでした笑
んでも巣鴨に河津にとうっちーさんほどフットワークないから見習いたいですね
明日の放送も楽しみにしてます

うっちーこんばんは!ブログ更新ありがとうございます(^-^)
うっちー陶芸初体験したのですね(^-^)うっちー初めて作ったお茶碗なかなかの腕前ですよ(^-^)うっちーの趣味の中に陶芸が加わりそうですね(^-^)神社仏閣の御朱印帳集めと、以前ラジオで言っていた園芸と、これから陶芸も好きになるのかな?うっちー趣味をたくさん持ってますね(^-^)凄く素敵ですよ(^-^)
3丁目の昭和の本!小沼さんに本屋さんに並んでサインをしてもらってから一年半はたちますね(^-^)あの時の事も覚えてますよ(^-^)
私もうっちーも3丁目の昭和のファンなのですね(^-^)昭和本も続編ができたらいいなぁー!って思いました(^-^)
今年もイブアイ残り僅かですが、体調崩さないで頑張ってね(^-^)

こんにちは。
陶芸に初挑戦したんですね。キレイにまあるいお茶碗になりましたね。英語食堂のレイコ先生の紹介で確かに陶芸と書かれていた様な記憶がありますが、自分で作ったお茶碗に、自分で作った料理を盛って食べるなんて、想いがひとしおですね。内山さんの言う通り、自分で作ると想いが作った物にこもりますよね。レイコ先生は野菜も作っていたから、手作りのオンパレードですね。僕は陶芸は挑戦したことないのですが、くるくる回るロクロでお茶碗を作っていくのは面白そうです。
明日は3丁目の昭和ですね。懐かしい物に、僕からすると逆に新鮮な物が沢山出てきたりしますが、僕が3丁目の昭和で放送されて実際行ったのは、島田市のオモチャ屋さん。放送にあった通り、昔のオモチャ、ゲームソフトが安くて、見てるだけでも楽しかったです。それ以上に印象的だったのが、地元の子供達の憩いの場だった事。たった1時間ほどしか開かないけど、大勢の子供達がみんなで駄菓子を選んで買っている姿が、妙に懐かしい感じで、ついつい自分の子供時代を思い出しました。個人で営業しているオモチャ屋さん、駄菓子屋さんってすっかり見なくなってしまいました。大抵、駄菓子屋さんっておばちゃん、おばあちゃんが店番しているイメージが僕の中では強いですが、僕の行ってた駄菓子屋さんも、おばちゃんが店番していました。駄菓子屋さんというのもすっかり昭和の言葉ですね。
朝晩は冷えますが、日中、日差しがあって風が無いと、気持ちいいですね。今年は年の瀬であと少しではありますが、冬はまだまだこれから。体調にはお気をつけて。無理しないでね。

              うっちー
            こんばんゎ~☆彡
陶芸は、難しいよね^^;
許します^m^
食べ過ぎには注意してね><

こんばんわ内山さん。
陶芸ってひたすら無になりますね! 余分なことも考えずにただひたすらクルクルと、時間も忘れますね。 日頃忙しく動いている人はそんな時間が贅沢だったり(^-^)
内山さんの茶碗!とても良い感じの茶碗だと思いますよ。

うっちー、こんばんは。
今までたくんの芸術作品を生み出してきた内山画伯が、いよいよ陶芸家としても始動しましたね!
初めての作品は茶碗が2つ。えっ、これはもしかして〝夫婦茶碗”なの?うっちーファンが驚かない様に遠回しに婚約発表したのかな…。なんて根も葉もないことを書くとうっちーに嫌われるので妄想はこのくらいにしてと。
うっちーの茶碗は厚みがあってごはんが冷めにくそうですね。温かいかけそば用に使ってもいいね。そばと言えば、屋上農園のそばをいつどのようにして食べるのかも気になってます。うっちーが紹介してくれた函南町のそば屋の亮月は12月から夜の営業を始めたので行きやすくなりました。報告まで。
3丁目の昭和で紹介された食べ物って全部食べたくなっちゃうよね。私はサンタパレードの帰りにグランドキヨスクでいつもの〝夢どら”と〝びっくりどら焼き”を買いました。甘さ控えめなあんこはとても美味しくてペロッと食べられましたよ~。

うっち、おはよう! 念願の、陶芸、初体験おめでとう♡ なんか、やっている姿は、とっても様になっていますね。すでにベテランの、いや陶芸家のような雰囲気がしますよ。うっちーのお茶椀は、なんだかずんぐりむっくりだけど、とっても味があって素敵です! オイラ、そのうっちー創作の茶碗が欲しい!! うっちー、ちょうだい!!

足開きすぎ。笑

毎日ご苦労様です。まだ❕若いから❕大丈夫かなぁ?
楽しい⁇ 1日が過ごせて良かったですね。
また、気持ち入れ替えて年末年越しと!無理しないくらいに。
乗り切って行きましょう。
来年は、防犯のためにも犬でも飼おうかなぁと。

おばんです。出張から帰ってきました。
陶芸良いですね!内山さん中々うまくお茶碗が作れていますね。
器用な内山さんですね。後は、使って完成かな?
健康に気を付けて頑張って下さい。
~ありがとうございました。


先日の変なコメントからか、イブアイニュースでの静岡県内リニア新幹線問題を取り上げてくれてありがとう。

これで5チャンに浮気しなくてすみます。

追っかけ取材は、5チャンの方が先行してます。

これからも、リニア問題以外の新しい情報を待っています。


こんばんは!うっちー。

陶芸、初体験、楽しんだみたいですね♪
僕もやった事なくて、きっと思い通りの形をきれいに作るのは難しいですよね?
でも、ずんぐりむっくりでも思い出と味わいがあって良いと思いますよ〜(^.^)
焼き上がりが楽しみですね。また出来上がったら見せてね♪
今度は両親にプレゼントでも、どうでしょうか✴

天竜浜名湖鉄道の駅舎の中から撮ったうっちーの写真とても素敵ですね!
青い空、白い雲、緑が生い茂る中に木造の駅舎。これからも大切にしたい故郷の風景ですね。

陶芸家うっちーこんばんは!

俺も1度体験してみたいと思ってまだ未経験です。
うっちー作ったのほしーなぁー

うっちーこんばんは(´∇`)

陶芸なんてオシャレじゃないですか〜(^.^)
蟹を食べるときみたいに集中すると無言になっちゃうんですね(笑)

心を落ち着けて自分らしいお茶碗ができたみたいですね♪
うっちーらしくご飯用のどんぶり?なーんて(笑)

出来上がりが楽しみですね(^^)

やっぱり自分の心に残るものって大好きになった食べ物なんじゃないですかね(*´∀`)♪
河津のかき氷、お気に入りにしてくれてありがとうございますm(__)m

昔なつかしの味って逆に新鮮に感じられたりしますもんね♪
simple is best なのかもしれないですね(^.^)
今日のイブアイは心がほっこりする感じで見てましたよ(^^)b

今週のニュースで河津桜の話題を見ましたが、もう結構な感じで咲いてますよ。
原木はもう二分咲きくらいですかね?
これクリスマス桜?正月桜?って感じですかね(^^;
まだ気が早い…2月の祭りまでもつかどうか心配です。

もう今年もあと二週間、あっという間に時が過ぎていきますね(^^)
忙しいとは思いますけど、体に気をつけてくださいね♪

う~ん…
来週は火曜まで出勤日だから、水曜までイブアイ見れないなぁ…(T_T)

寂しか…

ん?
イブアイは年内いつまでだ(・・?
まさか水曜には休みに入ってしまっている予感
( ; ゜Д゜)

まだ絵里加さん見れるとい~な~☆

あらっ♪レイコさん!
お懐かしい(^.^)

あ~…水曜まで長いなぁ(>_ 絵里加さん年末年始はちゃんとお休みはありますか?
しっかり体と心をを休めてくださいね♪
イブアイ見たいなぁ(*^.^*)

こんばんわ☆えりピョン♪
綺麗な形よりも味わいのある物の方が使いやすいんだよ☆♪

いろんな物を自分で作るって楽しいもんね♪(⌒‐⌒)
陶芸家えりピョンに目覚めたかなぁ☆゛⌒皿⌒
えりピョンの作った噐で食事したいなぁ~ΦρΦ♡

こんばんわ 陶芸って誰でもどこかに行けば出来ますか?

うっちーこんばんは(*^^*)
私も陶芸興味あります!
難しくないですか??私は不器用なのでヘンテコなカタチになりそうです。(^^;;
うっちーもお友だちさんも、器用なのですね♡

陶芸 うまく行かなくても自分が作ったものだから愛着わきますよね。出来上がったらまたブログにアップしてくださいね。

うっちーこんばんは!コメント追加するね(^-^)うっちーのブログで良くうっちーの可愛くて優しい笑顔の写真がたくさんあるから凄く嬉しいです(^-^)私はうっちーの可愛くて優しい笑顔が大好きです(^-^)これからもうっちーの笑顔たくさんブログに乗せて下さいね(^-^)

メリークリスマス♪

結局イブもお仕事だったなぁ…
明日というか今日も普通に仕事か(..)

絵里加さんはどんなイブでしたか(・・?

クリスマスはお仕事でプレゼントは持ってけなかったさ(T_T)

またイブアイで絵里加さん見たいなぁ☆
そしてまた、本物絵里加さんにも会いたいなぁ♪
来年のフェスタかな…

火曜まで仕事だから水曜には見れるかな…
楽しみだなぁ☆

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。

トップページ >念願の初体験!!(・∀・)!!木曜日は、心ほっこり♪3丁目の昭和♡♡

うっちーのとんじゃかないや

SBSアナウンサー内山絵里加のオフィシャルブログです。

「うっちー」は、ニックネームです。

「とんじゃかないや」は、遠州地方の方言で「こだわらない」「気にしない」という意味です。

おばあちゃんっ子だったこともあり、小さいときおばあちゃんの口癖でよく聞いていたなじみ深い言葉です。

私自身、あまりこだわりのない性格とういこともあり、ブログの内容も、日々あったことをこだわりなく書きたいと思います。

イブアイしずおか

アナブロ

最近のコメント