トップページ >7/27(水)歌のない歌謡曲スペシャル

7/27(水)歌のない歌謡曲スペシャル

今年も、高校球児たちが熱戦を繰り広げています。
SBSラジオでも準々決勝から実況生中継。
うたない2016.jpg
今年は戦後、高校野球が復活して70年という節目の年でもあります。
その70年前、静岡県代表として、全国大会の舞台に立ったのが、旧制 沼津中学、今の沼津東高校です。
明日の歌のない歌謡曲(SBSラジオ 朝6:45~)でその当時のお話をお伝えします!

写真は、70年前に全国の舞台に立った
旧制 沼津中学の球児のお二方

左から2番目が杉本よしおさん
そのお隣が渡辺 いさおさん。今年で86歳です。

戦後、練習を再開した思い出の場所に番組ディレクターとご一緒させていただき、
お話をうかがってきました。
なんと、お二人が、この場所に立ったのは旧制中学を卒業して以来!
実に半世紀以上ぶりとなる貴重な日でした!

食料も、道具も、ままならない中、野球が大好きで懸命に取り組んだ
当時の貴重な様子を、明日の歌のない歌謡曲スペシャルでお届けします。

歌のない歌謡曲も、1952年(昭和27年)から放送している、SBSラジオで一番歴史のある番組です。

歴史の重みをかみしめながらお届けします。

歌のない歌謡曲スペシャル
SBSラジオ 
7/27(水)
朝6:45~ぜひお聴きください。(月~金曜担当しています)

ラジコでなら全国どこからでもお聴きいただけます。

コメント (2)

柳澤アナウンサー!こんにちは。沼津東高校は、SBS女子アナの大御所・水野涼子さんの母校ですよね。名門中の名門校です。さてさて、『何を今さら…』と言われるかも知れませんが……『ラジコなら全国何処からでもSBSラジオが聴ける』と言うことは……静岡に居ながらにして、全国のラジオを聴くことが出来る……』って事でもあるのでしょうか!?このような事に、全く疎い私なんです。

「歌のない歌謡曲」 今は亡き、父が朝 枕元にラジオを置いてよく聴いていたのを思い出します(;_;)
ウチの父も、野球が大好きで 高校野球の時期は、テレビにかじりついて 観てましたね(^_^;) 普段、口数の少ない人でしたが 私の息子を2人とも野球をやらせなかった(2人ともバスケ)ので、ある日 実家へ行くとポツリと「なぜ、静商に近いのに野球をやらせなかったんだ〜?」って
口に出して言わなかったけど、孫を静商で野球をやらせたかったのかな〜って(^_^;) 「ウチの孫は、静商で野球やってる!!」て自慢したかったのかな〜って(^_^;) そんな父も、元気だったら今 旧沼津中学の元高校球児のお二人と偶然同じ86才です…お二人には、いつまでもお元気でいて頂きたいですね(o^o^o)

コメントを投稿

トップページ >7/27(水)歌のない歌謡曲スペシャル

柳澤亜弓のあ~ゆ~HAPPY?

SBSアナウンサー柳澤亜弓のオフィシャルブログです。

Soleいいね!

静岡発そこ知り

歌のない歌謡曲